• 締切済み

夫婦の会話と仕事・健康、どちらが大事?

結婚2年目の39才・夫です。妻は33才の専業主婦で、9か月の長男がいます。 先日の夜、自分の性格についての悩みを、妻に対してこぼしたことがありました。妻は話好きな性格でもあり、私の話を真剣に聞いてくれて、自分の考えも述べてくれました。 それはいいのですが、そこから妻の社会人時代の経験や、妻自身の人生観の話が始まり、深夜0時頃から延々1時半過ぎまで続き、終わる気配がありませんでした。 私は自分から話を持ちかけた手前、最後まで話を聞こうとはしました。しかし最近残業が多くて疲れていることもあり、もう勘弁してくれと頼んでしまいました。 そしたら怒る怒る。真面目な話もろくにできないのか、夫婦の会話より日常の生活を維持することのほうが大事か、そんな相手と夫婦でいたってつまらない。さすがに愛想が尽きた、もう家の中で笑うことはできない、と。 このように、夜遅くなってでも会話がしたい妻と、なるべく早く寝て体を休めたい私との対立は、結婚以来何度となくありました。 夫婦の会話とは、そこまで身を削ってでも必要なものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

同様の夫婦喧嘩、私も何度もありました(^^;) 皆さんが仰っている通り、共働きになってからはこの件での喧嘩はなくなりました。 と言うのも、専業主婦の頃の私は家での生活が全て、夫が帰って来るのだけを楽しみに過ごす日々。殆ど自宅での変化のない毎日なので、夫の話を聞くのは嬉しかったです。本当はわかってるんですよ、夫が疲れていることも早く眠らせてあげるべきだってことも。 私がワガママだったと反省していますが、敢えて言うなら「俺ももっと話したいんだけど…」とか「俺もお前と話すのは楽しいんだけど…」とか、話を打ち切る前にそんな言葉があれば少し救われたのになぁと。 奥様だって普段はきっと、仕事で疲れているだろうから…と質問者様を労り気遣ってくれていることが沢山あると思います。感謝の言葉かけてあげて下さいねヽ(^^)

noname#104430
noname#104430
回答No.10

「勘弁してくれ」の言い方にもよると 思いますよ。 「ごめん。話を聞きたい気持ちはあるん だけど、今すごく疲れてて、明日も朝早 いから、また今度の休みにでもゆっくり 聞かせて。眠いまま話を聞くのも失礼だ から。せっかく親身になってくれたのに ごめんね。また今度ね。」 っていうニュアンスで言ったのに奥さん が激怒したのなら、奥さんが悪いと思い ます。 でも、自分から悩みを相談しておいて 「おい、勘弁してくれよ」 とムッとして言われたら誰だってカチン ときますよ。 確かにその時点で時計を見て1時半だった ら「遅くまで話をしてしまって悪かったな」 という気持ちも出てくるかもしれませんが、 売り言葉に買い言葉で「愛想が尽きた」と 言いたくもなるでしょう。 奥さんは何も質問者さんの睡眠を邪魔しよう としてるんじゃないと思いますよ。 いつも「疲れた」とか「時間が無い」ばかり では夫婦のコミュニケーションも無いじゃな いですか。 深夜の会話だけじゃなくて、今回のことを機に、 普段の挨拶とかセックスとか、そういうことに ついても見直してみるのもいいのかもしれません。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.9

>夫婦の会話とは、そこまで身を削ってでも必要なものなのでしょうか。 身を削ってまでは必要ないです。でも努力は必要です。 子育て中は毎日会話にならない子供といるんですから、会話になる 自分の話を聞いてくれる大人と話したいに決まってます。 >夫婦の会話より日常の生活を維持することのほうが大事か・・ 大事に決まってるでしょ。維持のすることのほうが! 夫婦で会話できるのは生活できてるからじゃなでしょうか? 身を削って話した次の朝 疲れてヨタヨタ出勤。そのまま事故で死んだり、心筋梗塞で死んでそのままかえらぬ人になってもいい存在かお聞きになってみてはいかがでしょうか?(-_-;) いってらっしゃいも言わなかった、行ってきますも言わなかった・・どっちも後悔したって遅いですよ。 うちは喧嘩してもお互い絶対長引かせません。後悔したくないから^^; 喧嘩したときは少し頭冷やしてからメールでも送ってみたりはだめでしょうか? 喧嘩してる時はどっちも感情的になりますから収まりつきませんから。 仲直りの印にケーキでも買って帰るのもいいんじゃないですか? 男だから折れて謝るのも嫌でしょうから^^;

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.8

あなたの話を聞いたのです。 真剣に聞きアドバイスもした。 そして自分の経験・・・ と思ったら、途中で、もう勘弁…は怒るでしょ。 言葉が間違っていますね。 「お前に話を聞いて貰って嬉しかった。ありがとう。もっと話しいたけど、明日早いんだ。次の機会に、また聞かせてくれないか?」 出来るなら、「お前と話すと気分が楽になるよ。」を、付け足すと完璧です。 まずは、してもらった事にお礼、そして自分の意見。 夫婦でもマナーです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1に健康 2に仕事 でも、だからこそたまにはたまりにたまった 奥さんの鬱憤を聞いてあげようという態度もこれまた必要なのです。 特に3歳くらいまでの子供を持つ専業主婦なら うっぷんがたまりにたまってますから。

noname#99227
noname#99227
回答No.6

奥さん、キてますね。 あなたより全然、精神的にめいっぱいですよ。 そんな状態に気が付かずうっかり「自分だけ辛い」みたいな愚痴をこぼしたら奥さんの何か堰を切っちゃったんでしょうね。 そこへもってきて「勘弁してくれ(お前の話なんか聞きたくねえよ)」で燃料投下。 そりゃ燃えますよ~。 あのね、専業で育児は辛いの。 全然自分の時間を持てないの。 ちゃんとやって当たり前、母親は子供に尽くしてあたりまえ。 誰も評価してくれない、結果がでるのは高校受験とか大学受験で、世間的にみっともなくない高校に入れた時点でやっと「いいお子さんですね」と認められる、うんざりするほど先の長い仕事なの。 育児と仕事、どちらが辛いかといえば何の評価もない育児の方が辛いです。 奥さんは人生論を夜中に1時間半もぶっちゃうほど、仕事も頑張ってきた人でしょう。会社でもある程度評価されていたのでは? そんな人が夫にすら認めてもらえない育児に閉じ込められて、最初は気合入れて頑張ってたんでしょうが今は、かなり辛い思いをしてると思いますよ。 「勘弁してくれ(俺は仕事に頑張ってるんだ、お前の話なんか聞きたくない)」 誰のせいで(いや、二人で作った子供ですけど)こんな家に閉じ込められなきゃならないんだ!!私も仕事の方が良かった!!と奥さん思ってますよ。 正直言えば、共働きで保育園に預けて働けるなら、そのほうが体は辛いですけど、気持は楽です。全然楽です。 子供がもう少し大きくなったら、働けるんですか? あなたが一人で仕事して金を稼ぐ、ではなく、あなたも適当でいいから、二人で稼いで二人で子供の世話をすればいいんですよ。 そうすれば家庭円満です。

回答No.5

こんばんは。 「勘弁してくれ」じゃなくて、「もうこんな時間だ!明日、何時起きだよ~」とか 話を終わらせるのは、奥様や自分じゃなく、時間のせいだよってアピールをしてみては。 僕は仕事で疲れてるって言っちゃうと、私は育児で自分の時間無い!ってなるから わかってても、疲れてるときは面倒くさいけど 「モノは言いよう」じゃないでしょうか。 夜は残業あるから、朝に少しでも子供と遊びたいし、家族でご飯食べたいとか 忙しくても、少しでも育児参加したいんだって、アピっても良いかも。 夫婦の会話は、最低限の家族の繋がりだから、どんな状況でも努力は必要だけれど 「身を削る」んじゃなく、「可能な範囲なら、極力頑張る」で良いと思いますよ。 質問者さんも奥様も、自分が一番にしなくちゃいけないことをすごく頑張ってますよね。 でも、そのために、何かしらの代償、我慢を強いられてることもありますよね。 だから、ぶつかってしまうこともあると思います。 最低限の繋がりを守るために言葉選びだけは、大切にした方がいいと思いますよ。 ただ、奥様の「まじめな話を深夜延々したい」病は、育児由来だから 育児が落ち着いて、奥様が友達と育児以外の会話ができるようになるまで しょうがないなと覚悟決めた方が良いかも。 参考になれば。

回答No.4

結婚9年目の39才・夫です。妻は33才の専業主婦で、7歳の長男がいます。(共通点多し) 夫婦の会話は必要だと思います。 (ちなみに私の帰社時間は23時平均) ~私の経験則から~ お子さんが小さいようですし、奥さんの育児ストレスが一因では? 我々男が考える以上に育児は大変みたいすよ。 「仕事」「育児」のどっちかを選べ!と言われたら即答で「仕事」と言えます。毎日育児している女性は神に見えます。 切り出すタイミングも良くなかったのかと・・・ 「夜遅くなってでも会話がしたい妻と・・・」は あなたの凡ミスでは?(なぜに「深夜0時頃からなのか?」) 自分から話ふっておいて「残業で~」はナイでしょう。 休日の昼とかでもOKなのでは? 「夫婦の会話は・・・」 というより気遣いの問題のように思えます。 要は、「奥さんのストレスの発散をどのようにすれば~」では? ウチも最初は大変でしたが、 「嫁実家の近くに引越し」 (これは家賃が安かったのとウチの実家も比較的近かった) 「1日子供の面倒を担当し、嫁1人で外出させる(~夕方)」 嫁のストレスもカナリ軽減されましたよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

気の利かない奥様ですね もしかしたら「勘弁して」という言葉が冷たかったかもしれません 言い方だと思います ごめん、俺から振っといて悪いけど…的なクッション言葉は入れました? ただダルそうにもう勘弁してくれー、では カチンとなるのかもね 回答としては、どちらも同じくらい大事ですけど 日常の生活が土台ですので、こちらが駄目だと会話も成立しませんね

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

よっぽど話をするのが好きなんですね(笑) というか、専業主婦になってしゃべる相手がいないからストレスが溜まっているんでしょうかね。 私は専業主婦だった時は、しゃべる相手がいなくて旦那さんに毎日毎日いろんなことをしゃべり続けたような気がします。 奥さんの気持ちもわかる気がします。 休みの日にたくさん聞くとかそういう風に言ってみるのはいかがでしょうか。 子供と二人でいるとストレス溜まりますしねー(私だけかもしれませんが) 私は結局、上の子が10ヶ月になってから働きに出ました。 他の人と話したりできるので、逆に夫婦の会話が少なくなってます(笑) それは悪い意味じゃなくて、いい意味で。 肝心なことはしゃべるし、テレビ見ながらなんとなくしゃべったりはしますよ。 >そしたら怒る怒る。真面目な話もろくにできないのか、夫婦の会話より日常の生活を維持することのほうが大事か、そんな相手と夫婦でいたってつまらない。さすがに愛想が尽きた、もう家の中で笑うことはできない、と。 すごいですよね(笑) 家の中で笑うことができないまで発展するんですね。 逆に疲れて笑えないよ。なんて言ったらさらに激怒しそうですよね・・・(^^;

関連するQ&A

  • 夫婦の会話

    私27歳、旦那32歳、結婚2年目、0歳息子がいる夫婦です。 皆さん、毎日夫婦の会話ってありますか?うちは元々旦那が口数が多い方ではなく、最近では会話といっても二言三言で終わり、キャッチボールになりません。夜もHをする日以外は私が家事やお風呂から戻ると、寝てしまっています。なんか、私、夜はひとりぼっちってかんじで、本当に虚しくて、悔しくて眠れずに投稿しています。普通夕飯の片付けが終われば、寝るまでの間は夫婦で他愛もない話をしたりして、夫婦の時間を過ごしたりしませんか?皆さんはいかがですか?私の虚しさはどうしたらいいでしょう?そしてこんな旦那にもっと妻心女心を分からせたいのですが…どうしたらいいですか?

  • 夫婦の会話(長文ですみません)

    夫婦の会話について教えていただきたく質問しました。 結婚して1年です。今年の5月からは専業主婦です。 夫はもともとよく喋る人で、家にいてもにぎやかな性格です。 怒っている時と病気の時以外は、本当によく話します。 逆に私は自分からべらべら喋るほうではありません。 付き合っているころからも彼が話をして、私が聞き役にまわることが多かったです。 結婚してから、夫に「いつも自分(夫)から喋りかけないと話さないし、愛想もよくないし、早く家に帰ってきてもまったく楽しくない」「俺とコミュニケーションをとるのが嫌なの?」と何度も言われ、何度もケンカをしています。喋るのがしんどいなら喋らなくてもいいけど、せめて愛想よくしてほしいと言われます。 二人とも映画が好きなので、家でDVDを良く見ますが、 一緒に見ていても、私は一緒に見れるだけで楽しく幸せな時間をすごしているのですが、彼は「何も感想を言わないし、一人で見ているのと一緒だ」と言います。なぜこんなに温度差ができてしまうのか分かりません。 独身のころ、家族にも私は口数が少なくて何を考えているのかわからないとよく言われていました。性格なんでしょうか。。 外では、前職場でも友人の間でも↑そういうこと↑を指摘されたことはない気がします。 コミュニケーションをとるのが嫌なのではなく、わざと愛想悪くしているつもりもありません。 家では思い切りリラックスをしていて、脱力しているだけなのですが、それが彼にはわかってもらえないようです。 どうすればよいのかよいアドバイスをお願いします。

  • 夫婦の会話がゼロです

    一つ前の質問の続きになります。 私達夫婦はこれまで、口数の多い私と口数の少ない妻という関係でした。 これまでは不思議に思わなかったのですが、先々月に夜の営みの件で私がキレてしまい、それから意識的に必要以上のことは妻と話さないようにしようとしています。 ところが2カ月近く経っても妻から話題を振ってきたり、日常の報告がなかったりと、これまでは私から尋ねていたので気にならなかったんですが、私から最初に発信しないとこれ程までに会話が無いのかと驚いています。 今回のケンカの解決は何とか向こうから「話し合いしましょう」という言葉を待っているのですが(いつもは私から場を提案して話し合う)、一向にその気配すらありません。 何とも思っていない訳ではないと思うのですが、正直夫婦ってなんだろうと考えてしまいます。 と同時に、今までいかに私からの一方的な会話だったのかと寂しくてなりません。 昼間はパート(私ももちろん仕事ですが自営業です)、夜も8時から週に3回パートの妻と夫婦2人きりの会話を持とうと思えば、お互い意識して時間を作らないと出来ないと思うんです。 今回ばかりは妻からの話し合いの提案を待っています。 関係修復のきっかけはいつも私ばかりで、妻側から自発的に本心を話してくれたらと思っています。 これまでも、親戚や友人がお祝いや差し入れを持ってきた時でも、私の机にポンと置いてあるだけだったり、酷い時は後日街中でその人に会って初めて訪問してくれたことを知るという恥ずかしい思いをしたことも多々あります。無関心も限度を超えています。 いまさら「おしゃべり」になって欲しい訳ではありませんが、最低でも自発的に報連相はしっかりしてもらい、自己主張も少しはして欲しいと思います。 私一人がしゃべって、妻は「うん」とか「う~ん」ばかりではいい加減疲れてきました。。。 これまではスキンシップも夜の生活も普通にありましたので、気にならなかっただけなのかもしれません。 しかし、こと「夫婦の会話」ということになると、将来2人きりの生活になった場合、不安でなりません。 私自身が妻の主張を無意識に遮ってしまっているのかもしれませんが、別に言いたいことがあるならハッキリと言えばいいと思います。 溜めこんでいるんでしょうが、今回は絶対に妻側からアプローチして欲しいと願っています。 こんな考え方っておかしいでしょうか? 私も悪い点は多々あることは認めますが、それは次の話し合いで話そうと用意はしています。 出来ましたら男性限定で回答お願いします。 こういう質問を女性はいつも男性から歩み寄れ!と回答してくるだけだと思いますので・・・。

  • 夫婦の会話の重要性

    結婚してずっと(結婚1年とかでも、何十年でも)一緒にいたら夫婦はだんだん会話が減ってくる、しなくなるものなんでしょうか?子供が自立して、夫婦2人の生活に戻った時になると会話が無くなってる(減ってる)のは一般的に多いものなのでしょうか??夫婦の会話を大事にしてきた夫婦は円満で、あまり会話をしてこないできた夫婦はやっぱり2人の心の結びつきと言うか精神的にも不安定なものになってるものなんでしょうか?私は結婚して何十年一緒に生活しても会話はします。(って言うか、しようと決めているし夫婦の会話を続ける自身がある!)だから、会話が無いっていう方の夫婦さんの話を聞きたいです。「会話が無くても円満です」とか「会話が無いからやっぱり問題がある」などです。

  • 夫婦円満のための会話

    結婚して半年くらいがたちました。 出会いは昨年の春先で、お見合い的な紹介で結婚しました。 結婚当初は生活準備とかいろいろ楽しかったのですが、ひと段落してから、頻繁ではありませんが口論がたまにあります。 理由はまだ一緒に住んで間もないので、お互いの生活スタイルの違いで勘違いや言い合いもありました。 そのつど話あって改善はしてますが、一番改善に困っているのはもともと僕も無口な性格のため、会話のネタに困っている事です。 休日などネタがあるときはよいのですが会話がない時間が長いと妻が機嫌悪いように見えてしまい、正直その場にいたくないときもあります。 最近はそれが原因で嫌な雰囲気になることもあります。 このような場合、みなさんはどのようにしていますでしょうか? 料理がおいしかったよとか挨拶はするようにしていますが、何か瞬間的な事な気がします。 下手に話しかけて気分損ねる場合もあるので困っています。 これは今の妻だからというわけではありません。 会話の上達といますが、うまくなり夫婦円満になりたいと思ってます。

  • 夫婦 会話 コミュニケーション 

    夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の会話

    みなさんはどんな「夫婦の会話」をしていますか? 私たちは結婚2年目ですが、私が今日あった出来事を話しても、夫は「ふーん」としか言ってくれません。 私としては、相手の話の内容に対して質問をするとか、自分の経験を踏まえた上で話を広げることが、相手の話を聞いていますよという表現につながり、話し手の話したい気持ちが満たされると思っていました。そして、そうすることが当たり前の「手順」だと思っていたんです。 ところが、夫は、耳に入ってさえいれば「聞いている」のだし、理解しているから問題ないはず、と思っていたらしいのです。このようなズレから、私は夫がちっとも話を聞いてくれない人だとずっと思い込んでいました。 夫は一人っ子の鍵っ子だったので、学校から帰って今日の出来事を話す相手もおらず、会話といっても親の質問に答えるだけで用が済んでしまったので、私のような感覚がまったく分からなかったと言っています。また、一人っ子であることを相当コンプレックスに思っているようです。 私は兄弟がいて、夕食は家族全員で今日の出来事を話しながら楽しむという家庭で育ったので、夫の「ふーん」には寂しくて仕方がありません。まるで、私自身に興味が無いのかとさえ思えしまいます。 お互いに話をして、歩み寄ろうということにはなったのですが、感覚として分からないことを分かってもらうのは難しいですよね。それに、夫は仕事がかなりハードで疲れて帰ってくるので、自分が負担になるのも申し訳ないですが、夫婦の会話が無くなるのは、怖いことだと思います。 そもそも夫婦ってどんな会話でコミュニケーションをとっているのでしょう?仕事で疲れて帰ってまた妻の話に付き合うなんて正直ウンザリ? ご意見お待ちしております。

  • 全く会話の無い夫婦

    夫35歳 妻(私)31歳 結婚2年 子ナシ共働き夫婦です。 約3ヶ月前に「そろそろ子供が欲しい」と話をしたのですが、 「おまえみたいな人間に子育ては出来ないから、無理」と夫に言われ それ以来 全く口を聞いて貰えません。 朝は「眠たいから話しかけるな」と言い、「おはよう」の挨拶も無視 夜は19時頃に帰ってくるのですが、 無言で夕食を食べ 寝室で雑誌を読みながら一人でテレビを見て、 私の知らない間にお風呂に入り 寝ています。 休みの日は一日中 ゴロゴロしています。 会話をしようと、 夕食時に私から「今日 会社でこんなことがあって…」って話をしても 「嫌なら、辞めれば?」の一言で終わってしまいます。 こんな生活が この先何十年も続くのかと思うと、気が狂いそうです。 夫は 何を考えているのでしょうか? どうすれば 元の生活に戻れるのでしょうか? 助けてください。

  • 「夫婦の会話」とは?

    妻から「夫婦の会話が無い」と、今朝猛烈の罵られました。 過去にも何度も同じことを言われていますが、「世間話」「子どもの話」「健康の話」「妻の仕事の愚痴」など、話題には欠くこと無く会話はしていると思うのですが、それでも会話が不足しているそうです。 そしてその結果がセックスレスです。今年に入ってからは、いつしたのか記憶にありません。 誘っても「夫婦の会話がないあなたとはやる気にならない。」と言われるのが毎回の落ちで、これ以上話は進展しません。 「夫婦の会話」とは具体的に何の会話を指しているのか?聞いてみても、「それがわからない鈍感なあなたとは会話にならない、カウンセラーにでも聞いてみたら?」と言われます。 妻は数年前に一度会社の人間と不倫しており、私としてはそれ以来私との愛情は無くなってしまっているので、あれこれ理由を付けて拒否しているだけなのかなあと思います。 子どもがある程度の年齢になったら、離婚するしか解決策は無いかなと。結論の見えている家族との毎日の生活ほど、精神的に参ることはありませんね。本当に辛いです。