• ベストアンサー

トンボの名前を教えて下さい

コスモスが咲いているところで、ハチを撮っていると 「私も撮ってー」とトンボさんが目の前に止まりました。 とっても美しいです。 このトンボの名前を教えて下さい よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
kyonjiyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手数をお掛け致しました。 こんなに美しいトンボと出会えたことが、幸せです。 この美しい「ウスバキトンボ」さんが入ったムービーが出来ました。 春のハルジオンから秋のコスモスまでの、チョウやハチの「おいしいね」 をお楽しみ下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=0IFBXIU3t70

その他の回答 (2)

回答No.3

回答番号:No.1です. 回答番号:No.2の方の, 『ウスバキトンボ』説の回答を読ませてもらいました. 私の記憶だけで誤った回答を出してしまった事を恥じています. 画像から同種の特徴である, 背~腹部を貫く一本の黒線があるのを見落としていました. 『ウスバキトンボ』がご質問の正解ですね. ただし分類的に見ると属が違っているので, 別属であり,アキアカネの一種とはなりません. 分類: 科:トンボ科 Libellulidae 属:ウスバキトンボ属 Pantala 和名:ウスバキトンボ 学名:Pantala flavescens (Fabricius, 1798) 御礼: 回答番号:No.2の方へ, 勉強させていただきありがとうございました. この場を借りてお礼申し上げます. ご質問者さま,先の【回答】は誤りでした. ここで訂正してお詫びとさせていただきます. ただし幼い頃育った宮崎県北では, 『ウスバキトンボ』や『アキアカネ』の事を分けて呼ばずに, 一般的な「赤とんぼ」の他に 「盆トンボ」と呼び慣らされていました. 名前の由来はお盆過ぎに姿を見せるからでしょう. 失礼いたしました.

kyonjiyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手数をお掛け致しました。 この美しい「ウスバキトンボ」さんが入ったムービーが出来ました。 春のハルジオンから秋のコスモスまでの、チョウやハチの「おいしいね」 をお楽しみ下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=0IFBXIU3t70

回答No.1

こんばんは. 夕焼け小焼けの「赤とんぼ」ですね. 分類: 科: トンボ科 Libellulidae 属: アカネ属 Sympetrum 和名:アキアカネ 学名:Sympetrum frequens 高地で夏を越したアキアカネは, 今からの時期に平地に下りてきて群舞します. アキアカネで検索すると多数のHPがヒットすると思いますよ. この回答が, ご質問者さまの疑問解消のお役に立てば幸いです.