• ベストアンサー

長い触角の生えたトンボの名前

十年ほど前、長い触角の生えたトンボを友人が捕まえました。 シオカラトンボよりも二周りほど小さく、薄い紫色をしていたと思います。 捕まえた場所は愛知県の街中です。 そのトンボの名前を知っている方がいたら教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

ウスバカゲロウだと思います。 http://sorairo-net.com/insect/usubakagerou/001.html

itomaru
質問者

お礼

迅速なご解答ありがとうございます。 そういわれてみれば確かにウスバカゲロウに近い形をしていたような気がします。 記憶にあるモノと全く同じ種類のものはなかなか見つかりませんがとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

ツノトンボ http://www.insects.jp/kon-myakutunotonbo.htm 「触覚の長いトンボ」で検索してすぐ見つかりました。

itomaru
質問者

お礼

迅速なご解答ありがとうございます。 ツノトンボは私も調べていくうちに行き当たりましたが 記憶にあるモノと違うように思います。 調べていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★青いトンボ★

    私は青森県在住なのですが、きのう 自宅裏で青いトンボを見ました。 形、大きさはシオカラトンボに似ているのですが、 色が真っ青です。 こんなトンボは初めて見ました。 このトンボはなんというトンボなのかご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

    本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、 真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。 特徴は ○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。 ○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。    どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。    形状はとんぼのように細長いです。 ○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。) 初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。 上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが ご存じの方、教えてください。

  • 珍しいトンボを見ました。

    今日、住宅街の公園の前て、胸部と腹部の末端が墨汁のような黒に腹部の付け根が蛍光黄色のトンボを見ました。 色の割り振りは塩辛トンボみたいでしたが、蛍光黄色が鮮やかでした。 何と言うトンボなのでしょうか。 教えて頂けたらと思います。

  • これは何という名前のトンボでしょう?

    家の庭にトンボが来ていました。周りが壁で囲われているため、そこから脱出できないようでしたが(笑) 胴体がかなり細く、色は黒っぽかったです。羽は四枚あります。トンボだとは思うのですが… なんというトンボだと考えられますか? それと、写真や情報を載せれば昆虫の名前を教えてくれるサイトをどなたかご存知ですか?

  • トンボのペア。

    トンボのペア。 私の自宅周りはたんぼや小川や側溝があり こまかい生き物が沢山います。 今日、トンボのペアを見掛けました。 けっこうよく見る 雄と雌が産卵のために繋がって飛んでるヤツです。 そのペアが 片方(前で身体を真直ぐに伸ばしている方。雌?)がシオカラトンボで もう片方(後ろで腹部分を曲げている方。雄?)が緑と黄色のトンボだったんです。 大きさは双方とも同じサイズ(シオカラトンボサイズ)だったのですが、カラーリングが明らかに違いました。 トンボって 異種間で交尾して産卵したりするのでしょうか? それとも、ド素人の私が知らないだけで、緑と黄色のシオカラトンボもいるのでしょうか?

  • トンボについて

    京都府宇治市の者です。 先日、九月の初めにスーパーの駐車場で車の中に居たら窓に何度もトンボが寄ってきました。  水とガラスを間違えたのか、産卵か交尾の行動をしていました。 そのトンボについての質問ですが、胸以下が赤色系で頭部はパステル調の緑色でした。  その美しさに暫く見とれていたのですが、後で調べても中々何と云う名前のトンボだったのか判りません。  アカネ(アキアカネ)に近いのですが、情報から大きさが大きすぎる様に思います。  大きさは、オニヤンマ等の大型と赤トンボ等の小型の中間位で、シオカラトンボより一回り大きく思いました。  兎も角、赤と緑の色調が美しいトンボでした。 この程度の情報で絞れるトンボは何トンボでしょうか?

  • これはトンボですか?

    これはトンボでしょうか? 何トンボなのか、名前がわかる方いらっしゃいますか? このトンボ?を見たのは岡山県北部です

  • 珍しいトンボを見ました

    殆んど黄色で背中に黒い縦線が一本入っています。 もう一匹は真っ黒で横から見たらお腹あたりに橙色の点々が3個ほど見え真ん中の橙は少し大きいです。この2匹のトンボの名前を教えていただきたいのです。 場所は田んぼの畦道です。 どうかよろしくお願いします。 この場所はもしかしたら壊されるかもしれませんが、その場所で見た事のないトンボを見たので 出来たら後世に文献としてでも残したいと考えています。

  • トンボの名前を教えてくださいませ。

    2013年5月12日南禅寺の疎水あたりでみかけました。とでもきれいなトンボでした。 名前をネットで調べましたがよくわかりませんでした。是非ともわかる方教えてくださいませ。

  • トンボの種類

    今日山に滝を見に行きました。 帰り途中、川で今まで見たことのないトンボを発見しました。 特徴は 普通のトンボの2倍くらいの長さの赤い色の羽 はっきりとしたエメラルドグリーンの胴体 です。 何匹か戯れるように飛んでいました。 この種類のトンボをご存知の方は教えてください。 場所は山形県です。