• ベストアンサー

珍しいトンボを見ました

殆んど黄色で背中に黒い縦線が一本入っています。 もう一匹は真っ黒で横から見たらお腹あたりに橙色の点々が3個ほど見え真ん中の橙は少し大きいです。この2匹のトンボの名前を教えていただきたいのです。 場所は田んぼの畦道です。 どうかよろしくお願いします。 この場所はもしかしたら壊されるかもしれませんが、その場所で見た事のないトンボを見たので 出来たら後世に文献としてでも残したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 おそらく両方ともハラビロトンボだと思いますよ。 ハラビロトンボの雄は羽化直後だと黄色いのですがその後色が変化するのです。 黄色→黒→青 おそらく黒く変化しつつある段階で、まだ腹に黄色が少し残っているころを見たのだと思います。 ハラビロトンボ♀ http://komorebi-yureru.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_c6b9.html ハラビロトンボ♂ http://komorebi-yureru.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_7f68.html http://gold.ap.teacup.com/river/722.html

rma8cz3e
質問者

お礼

黒いトンボの写真と見比べて見ました。 変化したハラビロトンボです!! こんなふうに変化するなんて思ってもいませんでした。 全く違うトンボだと思っていましたが2匹共同じトンボだったなんて^_^; でもスッキリしました。このトンボの写真も会誌の中に入れられたらと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

rma8cz3e
質問者

補足

kagakusukiさん! tenntekomaiさん! お二人の詳しい御説明に感謝します。ありがとうございました!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 黒い方は判りません(黒いだけならチョウトンボが居ますが、橙色の点は無し)が、黄色いトンボならば、色々な種類が居ます。 【参考URL】  ウスバキトンボ   http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page249.html  キトンボ   http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page129.html  オオキトンボ   http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page248.html  ヨツボシトンボ   http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page092.html  ハラビロトンボ   http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page014.html  オオトラフトンボ   http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page123.html  キイトトンボ   http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page087.html

rma8cz3e
質問者

お礼

kagakusukiさん、ありがとうございます。ハラビロトンボがすごく似ています。こんなに黄色いトンボが居たなんて知りませんでした。体部が普通のトンボより膨れていますのでハラビロトンボだと思います。一つ解決できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トンボのペア。

    トンボのペア。 私の自宅周りはたんぼや小川や側溝があり こまかい生き物が沢山います。 今日、トンボのペアを見掛けました。 けっこうよく見る 雄と雌が産卵のために繋がって飛んでるヤツです。 そのペアが 片方(前で身体を真直ぐに伸ばしている方。雌?)がシオカラトンボで もう片方(後ろで腹部分を曲げている方。雄?)が緑と黄色のトンボだったんです。 大きさは双方とも同じサイズ(シオカラトンボサイズ)だったのですが、カラーリングが明らかに違いました。 トンボって 異種間で交尾して産卵したりするのでしょうか? それとも、ド素人の私が知らないだけで、緑と黄色のシオカラトンボもいるのでしょうか?

  • この青虫は蝶ですか、蛾ですか?

    自粛中の理科の勉強用にたまたまみつけて拾ってきたのですが、蛾の場合もあるしと調べてみましたが、該当する写真がありませんでした。 もしかして、ハチに寄生されていたり病気になってるのでしょうか? 黒い斑点があり、背中の真ん中が色の濃い緑になったり薄くなったりしているときと、全く動かない時とあります。 キャベツもあまり食べなくて、拾ってきたときより黄色っぽくなってきた気もします。(じっくり見てなかったので分かりませんが) もし、捨てた方が良い状況なら、拾った場所に返してくるので、すぐにご回答いただけると嬉しいです。

  • 野鳥の名前

    この野鳥の名前を教えてください。 小平市の野火止用水で見かけました。 背中は、黒でお腹は、白。 お腹の一部が黄色でした。 よろしくお願いします。

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • 鳥について

    この鳥の名前教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m 画像が分かりにくいので 参考までに ※) くちばし→黄色 お腹→白色 頭/背中→茶色 多分スズメでは無いです

  • 架線柱の色の意味

    架線柱にはカラフルな部分があります。架線柱の色? 上からピンク、青、黄、白、緑、橙の6色が塗られています。 錘がついているのでその錘の数と色の場所で架線のたるみ具合 をみると思うのですが、色の意味ってご存知のかたいませんか?

  • 警察を呼んで正解か?

    昨日帰宅時に車が落ちていてたまに見る捨て落ちでは、無く本当に落ちていました。 車を止めてそばに行きました。JAF会員なので番号もわかるので呼びましょうか?と 声をかけました。するとおじいちゃんがおかしな主張をわんさかと (1)レッカー呼ぶとお金かかるから嫌だ (2)少し後ろに引っ張ってもらえれば後は、向こうの方に自力で行ける (3)農繁期(稲穂が実る)では、無く稲も無いから田んぼの持ち主に連絡する必要は、無い (4)トラクター(コンバイン)が進めるのだから車も進むことができる田んぼを車が進めないなら トラクターも無理だ しばらくみていたら財布からJAF会員証が出てきました。入っているならさっさとしろよ と思いましたけどね 私は、パッと見米原商事でも呼んでクレーン移動だろうと思いました。 昔も昔母が田んぼに落ちた事がありその時は、稲穂のお陰で助かったと思います。私達は、生きているので その時米原が来てワイヤーでクレーン吊り上げだったと思います。廃車になったようです。 おじいちゃんが主張する所と言うのは、田んぼ道と言うよりあぜ道と言った方がいいと言うか田んぼを移動する為に歩く道って感じで細そうだと遠めから感じましたし人しか通れない隙間しか開いてませんでした。 私が1番とすると2番目にパパ ママ ボクの親子の車が止まってくれて見て行きました。 パパは、ざっと見ていてママは、救急車は?と言うので電話もしているし動いてますからと私が説明しママも電話をしているのを見て大丈夫そうと 3番目は、ばーちゃんで雪道でハンドルを取られて落ちた事があるから主張では、無理だよって説得してくれたんですが聞く耳無し ばーちゃんが酒飲んでないだろうねと聞くと居眠りだとか言ってましたが落ち方が変で綺麗過ぎます。 ばーちゃんが駐在に行くと行ったら余計な事するなとご立腹でもうほっておこうとなったのですが 帰り際一人にしておいたらダメだろうしょわしないし(落ち着きが無い)と駐在に行ったらばーちゃんに会いました。 そしてパトが2台行きました。 しょわしないと言う理由で警察を呼びたかったんですが呼んでよかったですか? イラストの見方は、黄色は、田んぼ水色が車紫があぜ道緑が道路です。

  • ミッフィーのマグカップ

    4~5年前くらいにダイエーで売っていたのですが、 陶器のミッフィー(うさぎ)のマグカップをご存知でしょうか? 色は黄色と橙色。 私が見たのはこの2色ですが、もっとあるかもしれません。 内側のふちのあたりに1匹だけミッフィーが描かれていて、 外側のふち一周にさくらんぼが描かれてます。 色は派手ですが、シンプルなマグカップです。 売っている場所をご存知の方、是非教えて下さい。 出来れば売っている場所は大阪市内が良いのですが、 いろいろな方からの情報が欲しいので、 場所は問いません。 よろしくお願い致します。

  • この蛇の名前を教えてください。

    神社の枯れ葉の中にいました。 長さは40センチぐらい、茶色で背中に黒い線が入っています。 お腹は濃いクリーム色です。 ヒバカリの特徴でもある首のところに黄色の模様はありません。 青大将の幼体ような模様もありません。 ジムグリのように赤くありません。 とてもおとなしいです。

  • 花の名前と受粉の仕方

    よく見かける花ですが名前がわかりません。9月に園芸店で苗を買って3ヶ月以上咲き続けました。花の色は,黄,橙,白,ピンクでした。今は写真のようになっています。花が終わった後,種ができるか様子を見てましたが,殆ど,種ができる気配がありませんでした。でも,2つだけ,種ができているものがありました。 この花の名前と受粉の仕方(自家受粉,虫媒花,風媒花)を教えてください。