• 締切済み

心優しい方助けてください!

今度大学で自由課題でパワーポイントを使って口頭発表があるのですが何をすればいいのか全くわかりません。 実家が福岡なので大宰府天満宮の事について調べようと思うのですがどうすればいいかわかりません。 来場者数の推移や歴史を調べてそれをパワーポイントで発表しようと思うのですが全くいい発表が思い浮かびません。 パワーポイントを使いながら口頭発表という会社でやるような事なので全くわかりません。会社のプレゼンのような感じで発表しないといけないらしくとても困っています。 もしくは大宰府天満宮以外でもかまいませんので発表の仕方など教えてください。 お願いします!

みんなの回答

• toshi1989
回答No.3

はじめまして、yu_ko0322さん。 大学の自由課題で「パワーポイントを使って口頭発表」を行う目的(狙い)は何ですか。 授業(講義)は何学部の何課の課題なのか。 先生(教授)がこの課題を与えた理由は何ですか。 教授の考え(意図)授業としての目的(目標や狙い)は何なのか。 発表をする時の1人当りの持ち時間は何分間ありますか。 発表に使うパワーポイントのデーターシートの枚数に指定数や制限枚数はありますか。 上記の事柄が分からないと回答者の皆さんはアドバイスが出来ないと思います。 参考としては、「QCサークル活動」という問題解決などの手法を用いた発表方法が有るので参考に出来ると思いますから、ネットや本屋さんなどで資料を見て調べて下さい。 発表の基本。 何時、何処で、誰が、誰と、何を、どうしたら、とうなった。 QCサークルの発表手法としては、簡単に説明すると。 誰が、何故、何のために、何を目標として、いつから、いつのまで、何処と何処で、何と何を、どうしたら、どうなった。 QCサークル的な発表の仕方の流れ。 シートの一枚目に。 表題(タイトル)・・・あなたの場合は「太宰府天満宮」とか「郷土を訪ねて」とかになると思います。 次にテーマの選定理由です。 何故そのテーマを選んだのかについて簡単に分かりやすく説明をする。 次が目標(目的)。 この発表によって、彼方が何をどうしたいのか、又は誰かに何かを伝えたいのか、あるいは郷土の大宰府天満宮の素晴らしさを賛美したいだけなのか、などを書きます。 (テーマ選定理由と内容がダブリ易いので注意して上手に考えて下さい) 必要に応じて以下の項目も付け加えて下さい。 調査やまとめを行った人。 発表を行う人。 今回の場合、上記は両方とも彼方ですが。 活動期間。(活動時間) どのような計画を立て、何時から何時までの間にテーマの選定から資料集めやまとめを行ったのか。 資料の原資となったものは何と何なのか。 インターネット(天満宮ホームページ様、ウキベディア様)から引用など。 資料集めや調査に協力をして頂いた人達や協会や団体。 実家の父とか、お友達とか、天満宮の宮司さんに電話にて聞き取り調査をしたなどの場合は、調査協力者(又は調査にご協力を頂いた方々)のお名前やその人達の由来や彼方との関係などを必要に応じて記載する。 (個人情報保護法や著作権法に注意して) または、「最後になりましたが、取材や資料集めにご協力を頂いた多くの皆様に、この場をお借りして御礼を申し上げます」を発表の締めくくりに持って来ても良いです。 ここまでの内容をシート一枚か多くても二枚にまとめます。 後は、テーマや目的や目標に合った流れで、自分で集めた資料を繋がりよくまとめて発表すればよいだけです。 補足、パワーポイントで発表する時は出来るだけ文字(字数)は少なくする。 挿絵や地図、写真や図やグラフなどを多く使って分かりやすくする。 文字を少なくした分は、別に発表用の原稿を作ってパワーポイントの図や画像を見せながら、口頭で説明して行く。 どうしても多くの資料が必要な場合は、資料を印刷して補足資料(別紙や別途の添付資料)として必要分の枚数を発表の前に配ります。 彼方の発表を、全く何も知らない人が聞いても分かるように発表できるような内容にまとめる事。 例えば、初めて日本に来て、日本の事を全く知らない外国人が、彼方の発表を見たり聞いたりしても、彼方が何を説明して何を訴えたいのかが判るような資料にする事が大切です。 上記の手法の使い道は、オリンピックの招致活動や世界遺産登録活動などの場合に外国の人達に自分達の思想や考えを説明したり、地域や施設などの好さをアピールしたりする場合に必要になります。 (簡単に言うと、「プレゼン」です)

• bari_saku
回答No.2

実際にプレゼンに使われたパワポファイルは、ネット上にいくらでもあります。 片っ端から見ていけば、傾向と対策くらいはわかると思うんですけれど。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

この秋冬のトレンドなんかはいかがでしょう。 社会情勢からエコの概念、自然回帰からプリント柄も自然のモチーフが多くなっています。 VOGUEのホームページには、参考になることが多数あるので、パワーポイントを使い、あるブランドのランウェイを再現しても面白いでしょう。 手持ちの小冊子を作られても良いかと思います。 この秋冬は、80年代調の物が多く出ています。この事を調べられても良いと思います。 80年代の社会情勢と比較、対照しても面白いでしょうね。 不況のセイでクロが多いのも気になります。