• 締切済み

至急!転職中!面接でのプレゼンについて!

現在転職中で、ある一社で二次面接へ進むことができました。 二次面接ではその会社の"経営理念について"のプレゼンテーションをすることになりました。 そのプレゼンでは時間や資料について 一切制限はなくすべてこちらに任せると言われました。 プレゼンならやはりパワーポイントなのかと思いますが、 私なりの感じたことを文章でまとめてみたところ志望動機のような感じになり どのようにパワポでまとめるのが良いのか迷っているところでもあります(;・・)) 口頭でもよいとは言われてますが、ほんとに口頭だと手抜きに思われてしまいますか? どの手段で発表するのが一番なのでしょうか。。。 プレゼンをしたことがなく自信もないのでぜひアドバイスをお願いします。 (スティーブジョブズの動画を見たりして研究してみたりもしています。)

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

私は転職経験者で、また仕事上よくプレゼンもしました。 その経験で言うとパワーポイントはほどほどにという意見です。 私はパワーポイントは普通以上には使えると思いますが、あまり凝ったものはつくりません。 一度凝った時期もありましたが、そうすると見かけだけにエネルギーがいってしまい、肝心な内容がお粗末になりがちです。というよりも内容のお粗末さをプレゼンソフトの見かけでカバーするという例が多すぎます。 就職のプレゼンならばパワーポイントよりも、その課題を熱心に考えて、それに込めた情熱をわかってもらうほうが良いと思います。 ベテラン経営者は表面的な見かけでだまされることは期待しない方が良いですよ。 ちなみにプレゼンでおすすめのテレビ番組があります。NHK教育テレビで月曜日の夜にやっててるTEDカンファレンスの番組です。これは18分という時間内でいかに聴衆を魅了させることができるかというプレゼン技術のコンテストのようなものです。これを見るといかにプレゼンターの情熱が重要かということがわかります。 一度ご覧下さい。