• ベストアンサー

アイデアの出し方の名称

以前、企画を挙げるときにこうしたらよいというサイトを見たのですが サイト名と考え方の名称を忘れてしまいました。 アイデアがでたときに ・そのアイデアを拡張する。 ・アイデアを伸ばす(叩く) ・アイデアを収縮する ・アイデアを分解する ・アイデアを結合する ・他多数 など10個ぐらいまとめた考え方が乗っているサイトがありました。 ご存知の方がおりましたら教えていただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

「オズボーンのチェックリスト法」でしょうか。 検索でもいろいろ出てきます。 http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/osborn.html http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcs2/gihou13.html

hayato0210
質問者

お礼

それです!!!!! ありがとうございます><

その他の回答 (2)

• hohorga
回答No.2

お探しのサイトとは違うかもしれませんが、 ご参考まで

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod082.htm
hayato0210
質問者

お礼

なるほど>< 面白いですねw ありがとうございます。

• marcy1
回答No.1

ブレインストーミング…?

hayato0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとかわかったのですが オズボーンのチェックリストでした。