• ベストアンサー

AGPを認識しない・・・

先日、安価のグラボがあったので購入したのですが、色々やってみた結果、AGPを認識してくれません。 構成は以下の様になっていますが、何か問題があるのでしょうか?。  マザー   :P6ISAII(ECS)  チップセット:i815E  グラボ   :VFX5200-128ATVD(TORICA) ネットで色々調べたのですが、  「815系のチップセットの場合は、カードを挿した時点で認識する」 という情報や、  「BIOSでAGP優先に設定しなければダメ」 という情報もあり、少々混乱してきています。 AGPはしっかり挿さないと認識しないという話もありますが、 電源を入れるとグラボのファンは回っているので、間違いなく挿さっていると思います。 何でも良いので情報が欲しい所です。 申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#2です 815のメモリ装着のルール ・PC133の場合 シングルバンク3ソケットまで ダブルバンク2ソケットまで装着可 ・PC100の場合 シングル/ダブルバンク3ソケットまで装着可 ※マザーボードによって4ソケット搭載の製品があるが、815チップセットでは3ソケットを超える装着は保証なし ECCメモリも保証外 BIOS設定画面解説↓ http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm で、AGPのバージョンは正しいの? 815なんでx4だと思うけど、x2のグラフィック挿しても動かないし、壊れる場合もありますよ?

ikazinat
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます。 メモリも取り付けた際に、とりあえず認識していたので、気にした事が無かったのですが、こういうルールがあるとは全く知りませんでした。 お教え頂いたBIOS設定のページは先ほど覗いてみたのですが、今からじっくり見てみようと思っています。 AGPのバージョンはおっしゃる通り、x4で、購入したカードはx2、x4、x8対応の物です。 今は会社からこれを書いているのですが、家に戻り今一度見直して見たいと思っております。 とても勉強になりました。色々と本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#4009
noname#4009
回答No.3

少し質問からズレたら失礼ですが。 私のマシンも815チップセット(オンボード)です。 Pentium3の800ですが、仕様では815としか書いてないので詳しくは説明できませんが。 安いグラフイックカードを購入しAGPスロットに挿したら何もせず認識はしました。 この際BIOSの画面でオンボードを切るとかはしていません。あとはドライバーCDを入れるだけで動きました。 まぁ、皆さんから不評のソーテックですが、はじめからスペックのいいグラフイックカードは選ばず、こなれた物にしました。結構相性問題もあるみたいなので。 グラフイックカードのメーカーに聞いてみましたか?

ikazinat
質問者

補足

回答ありがとうございます。何でも良いから情報が欲しかったんで、とてもありがたいです。 自宅のマシンで試してうまくいかず、会社の自分のマシン(マザーも同じでスペックもほぼ一緒)で試してもうまく行きませんでしたが、会社の別のマシンでは認識して問題なく起動できました。よって、ボードに不良は無い様ですので、やはりマザーボードの設定等になるのかな?と思っております。 ご回答の通りメーカーにも聞いてみる事にします。 有難うございました。

• TT250SP
回答No.2

聞く前にやってみましたか? BIOSを起動したら 「Intergrated Peripherals」 の 「Init Display First」 という項目があれば優先順位を決めてください。 確かに815では自動設定が多かったように記憶していますが、それもマザーボードメーカーのBIOSの設計次第でしょう。 あと、AGPの倍率(x2、x4、x8)の設定は正しいですか 815ということでメモリの挿し方は正しいですか? 815はルールがあります。 どちらにせよ、マザーボードのマニュアルを熟読して落ち着いて作業すれば解決する事だと考えます。 早道をして壊さないように。 では。

ikazinat
質問者

補足

本当に質問の仕方が悪くて申し訳ございません。 お答え頂いた、「Init Display First」の設定ですが、元々「PCI」だった物を「PCI/AGP」に変更してみましたが、効果がありませんでした。 ここでまたお聞きするのもどうかと思いますが、AGPの設定というのはBIOSで行う物なのでしょうか?。一通りBIOSで設定できる項目は見たのですが、それらしき場所は無かった様でしたので・・・。 また、メモリとはDIMMに挿すメモリの事でしょうか?。ルール等があるとは全然知りませんでした。自分でも色々と調べてみます。 ありがとうございました。

• fuuga
回答No.1

お使いのマザーはグラフィックがオンボードじゃないですよね? もしオンボードでしたら、BIOS上でオンボードグラフィックを無効に設定しないとグラフィックボードを増設しても使用出来ないと思います あとはグラフィックボードの出力端子にケーブルがしっかり刺さってないとか? 私自身、増設したときはうまくカードが刺さっていなくて ビープ音がなってわかった時があります 的外れでしたらスミマセン

ikazinat
質問者

補足

説明が足りなくて申し訳ございません。グラフィックはオンボードです。 色々調べた時に「AGPを優先させる」という様な設定をBIOSでやらなければならない。という説明を見つけて、色々触ってみたのですが、的外れな事をしているのか、効果がありませんでした。 ボード自体のインストールは何度も確認していますので、間違いないと思います。 BIOSをもう一度触ってみます。