• ベストアンサー

AGPでは画面が映りません。

お聞きしたいことがあります、PCIのビデオカードでは何の問題も無いのですが、AGPの方だと映りません。ビープ音が2回して(エラーですよね?)真っ暗です。BIOSではAGPを優先にしているつもりです。WIN98です。WINのデバイス・マネージャーで見るとやはり認識されていないようです。マザーはDCS-S7AX、AGPはAGP300S REV:2.0です。何が問題なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

DCSは、もうWebサイトがありませんので、 http://www.tcommate.com.tw/EN/support_en/support_en.htm ここからデータを拾いましょう。他にできることは、マザーのBIOSアップグレードぐらいしか残っていません。 ALI5のマザーボードに、必要以上の経費を突っ込むことはこれまた無駄になるので、お近くにAGPカードの余りがあれば、差し替えて試してください。 また、PCIタイプでも、Millennium(2)・T2R(2)・Permedia2(3)あたりなどなら、旧・同世代でもRIVA128よりは高画質です。

参考URL:
http://www.tcommate.com.tw/en/support_en/e-techp1.htm#586
satoshidesu
質問者

お礼

こんなサイトが有るんですね、驚きです。ありがとうございました。やってみていますが、WIN95のバージョンが古いようです。WIN98にしてトライしてみようと思っています。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

このマザーで動作確認とれているビデオカードを 購入してみるのが良いです。 S7AXは結構ビデオカードとの相性があったようです。 接続が正常かどうかは、他のマシンに付けて確認 するか、違うビデオカードを取り付けてみないとわかりません。 メーカーで動作確認とれているものが動かないなら M/B側の不具合とも考えられます。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/spectra_tnt2/spectra_tnt2_conf.htm
satoshidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

「VIDEOカードのBIOSが読めない」というエラーです。 読みかえれば、 1,VIDEOカードそのものが装着されていない。 2,挿し方が悪く、接触不良を起こしている。 3,VIDEOカードが壊れている。 しか選択肢はありませんから、この場合は、VIDEOカードの接点(カード側・マザー側ともに)を洗浄・清掃し、再度奧(深くという意味)まで挿し直すことが対処方法になります。ご存知かと思いますが、AGPカードはコネクタがスロットから離れている構造上、よく接触不良を起こします。 清掃・洗浄については、私の場合、マザー側にはエアースプレー、カード側にはエチルアルコールを使用しています。 最後に、AGP300SはYUANのRIVA128カードのことだと思いますが、YUANはかなり前に古いカードのドライバやBIOS公開などのサポートを中止してしまいましたので、ビデオBIOSが壊れている場合は、残念ですが復旧の方法が残されていません。

satoshidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • AGPマザーにPCIビデオで初めての起動

    マザーボード ASUS P4P800E-DELUX ビデオカード ASMART GeFORCE2(友人から貰いました) AGPスロットがあるんですが、PCIのビデオカードで組み立てて起動してみたところモニターが無反応です。 BIOSでPCI優先にするとかいう対処を見ましたが、組み立て後はじめての起動なのでどうにもできません。 AGPスロットがあるにもかかわらずPCIのビデオカード挿したらだめってことはあるんでしょうか。

  • AGP 8X

    nVIDIA GeForce4 Ti4200 AGP8xと マザーボードはAX3S Pro共にAopen製を 使用しています。OSはXPです。 かなりシステムが不安定でドット落ちのような 表示が出たり、固まることもあります。 マザーやグラボのドライババージョン も最新にしています。 AX3SがAGP4Xだからでしょうか? 教えてください。

  • AGPからPCIのビデオカードに変更ってできますか?

    モニターに大きな幅でうっすらと横線が入るようになってしまいました。 モニターを交換してもそのままなのでPC側に問題があるのですが、一体何が悪いのかよく分かりません。 そこでたぶんビデオカードだろうと予測して交換してみようと思っています。 (もし他に原因がありそうでしたら是非ご指摘ください。) 今はERAZOR X-A32というAGPカードを使っています。 マザーボードはGA-7ZXR rev1.0を使っています。 この状況でPCIのビデオカードに変更しても問題ないでしょうか。 またその際に注意すべき点などありましたらアドバイスしていただけると助かります。 (GA-7ZXR rev1.0で実際に動いているビデオカードもご存知でしたら是非) 宜しくお願い致します。

  • 画面が映らない

    グラフィックボードを増設しようと思い、 マザーボード  U8668-D CPU Celeron 2.60GHz OS XP Home このパソコンにグラボを取り付け、電源をいれたのですが画面が真っ暗のままです。CPUファンは回っていますがそこから立ち上がりません。もちろん、デバイスマネージャーでオンボードは無効にしましたし、BIOSでAGP優先にしてあります。グラボを外し電源をいれると立ち上がります。どんなことが考えられますか?教えてください。

  • 以前使えたAGPカードが使えなくなった

    貧乏自作PCで問題が起きたのではじめて質問させて頂きます。 現在ビデオカードを以下のものを使用しております。 玄人志向 RD925-LP128C ※PCI接続 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-lp128c.html 以前は、以下のカードを問題なく使用しておりました。 AOpen Aeolus FX5500-DVP128 LP ※AGP接続 http://aopen.jp/products/vga/fx5500-dvp128lp.html PCIの方は友人からの貰い物で、動作確認をしてから そのまま半年くらいずっと使用しておりました。 やることは、Office・Web閲覧・メールくらいなのでPCIでも問題ありませんでした。 先日ビデオキャプチャカードを購入したのでAGPの方を使おうと思い 取り付けたのですが、ディスプレイに表示されないのはもとより、 カードのファンも回転しておりません。 取り付けは問題ありません。 以前は全く問題なく使用できていたので、相性問題はないと思います。 BIOSの設定もAGP優先に切り替えました。 PCI使用中のAGPの保存も丁重にしてありました。 通電するにはどうすればよいのでしょうか? 動作しない理由がわかりません。わかる方宜しくお願い致します。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • マルチモニターにするには

    マルチモニターにしたいのですが教えてください。 マザーAOpen AX4SG-UL ビデオカードはオンボードです。 AGPかPCIのビデオカードを購入して取り付けなければとお もいますがオンボードですので、排他機能が働くのではとも思います。AGPかPCIどちらのカードを購入すればいいか教えてください。

  • PCI-ExpresssとAGP

    いつもお世話になってます。 今日も教えていただきたいことがあり、書込みします。 現在、自作PCを製作中なのですが、 グラフィックボードをAGPからPCI-Expressに換えたところ、 PCカードアダプタに挿してあるPCカードデバイスが正常に動作しなくなりました。 認識はしているのですが、動作しません。 競合もしていないし、デバイスマネージャで確認しても正常動作となっています。 再度、AGPのボードにすると問題なく動作します。 使用しているマザーボードはMSI 649Neo-VでAGPとPCI-Expressのスロットがあります。 OSはWindowsXP Professional SP2 CPUはPentium4 521です。 同じようなことを経験された方おられましたら解決策を教えていただけないでしょうか?

  • AGPとPCIの性能はどちらが有利?

    現在PCIスロットだけしか着いていないメーカーパソコンとAGPとPCI両方のスロットを持つマザーボードを使った自作パソコンを使っています。 LowProfile、PCI対応モデルは両方に転用できるでので有利なのですが、ビデオカードの価格はAGPのほうが安価のようです。 最も気になるのは描画速度の性能でどちらが有利になるのでしょうか? 用途はマルチディスプレイ化、アナログをデジタルにする・・などです。

専門家に質問してみよう