• 締切済み

ボードの長さについて

始めまして。自分はボードを始めて3年目になるのですが今年は板を新調しようと 思いご相談させて頂きました。 今まではburtonのblunt primoの152を使用しており、今年はグラトリメインでやるため011のD-light 150に変えようと思っているのですが、173cm 67kgでも扱えますでしょうか?やはり152cmにしたほうがいいでしょうか? ご教示お願い致します。

みんなの回答

  • es-4wd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

体格からすると152がいいような気がしますが、 グラトリメインなら今まで使用していた慣れている板のサイズより短い150のほうが扱いやすいかと思います。 自分は170cm63kgでDーLite 152を去年使用していましたが、少し長く感じたので今シーズンは151にサイズダウンする予定です。 迷うなら中間の151はどうでしょうか?

回答No.1

150でも全然扱えますよ! パウダーや高速カービングになると影響はありますが、グラトリメインなら150の方が良いと思います。 個人的には011はあまり好きではありませんが。

関連するQ&A

  • ボード購入の相談

    このたび、スノーボード一式を揃えようかと思っています。 ボードは始めたばかりで、去年からで2回しかやった事がありません。 でも、せっかくなので今回買おうかと思います。 よく、どんなスタイルですべるかとかありますが、普通に滑りたいだけです。 私は、身長166cmで体重66kgの女です。 Burtonなんか良いかと思ってHPとか見たりしていたのですが、適正体重の欄がありまして、例えば150cmの板だとすると、体重が~59kgまでだったりします。 適正体重を超えた人がその板に乗ったりすると、うまく滑れないのでしょうか??

  • アルペンボードの長さについて

    スノーボードのフリースタイルを5シーズンやってきてアルペンボードをやってみたいと思っています。フリースタイルは自分の板の長さがよく分かりますが、アルペンボードはわかりません。どなたか教えて下さい。 ちなみに私は身長167cm体重55kg現在フリースタイルでは151cmの板を使用しています。また板はBURTONかNITIROあたりを購入したいと思っています。おねがいします。

  • ボードを買い替えたいのですが、、、

    ボードを買い替えたいのですが、ボード選びに困っていますので質問させて下さい。ボード歴10年で始めた頃は毎週末滑りに行っていましたが、最近は歳のせいで1シーズンに2~3回程度に激減していますが、去年滑りに行った時、あまりの脚力のなさに柔らかい板が欲しくなりました。現在乗っているボードは6年前のBURTON(CUSTOM 152)です。一応カービングは出来ます。主にフリーランを目的に楽にカービングがしたい為にフレックスを柔らかい板にしょうか?と悩んでいます。悩んでいる板はBURTONのCRUZER151、CLASH150か154かAIR 153で悩んでます。ショップの人に聞けば柔らかすぎて逆にノーズがずれるみないな事を言っておられたので悩んでいるのです。フレックスが柔らかいと駄目なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。身長170cm 体重63kgです。

  • ボードのステッカーチューンについてアドバイスください

    ボード・バインディング・ブーツ・ウェアをBURTONで揃えています。 ゴーグルのみdragonです。 ステッカーチューンを考えているのですが、経験が無いので質問させて頂きます。 【1】ある程度調べてみたのですが、自分の使っているギアのステッカーを貼るべきという意見が断然多く・・・自分ももちろんそうしようと考えています。しかし、この装備では、BURTONとdragonのステッカーしか貼れません。 BURTONの子会社(?)である、RED ANALOG グラビスのステッカーは、上の条件を満たしているでしょうか? 【2】BLUNT158を使っているのですが板のデザイン自体は気に入っているので、本気のベタ貼りじゃなく、ある程度デザインをいかしたスッキリチューンを求めています。ご意見お待ちしてます。

  • ボードメンテナンス

    今年の3月ごろの初めてボード一式(板はBurtonのFEEL GOOD)購入しました。 もうすぐボードシーズンなので、ワックスなどしようと思うのですが、なにからやればいいのか、何を買い揃えるべきなのかわかりません。 お店にチューナップしてもらうべきなのかもよくわかりません。 どうすればいいでしょうか??

  • グラトリ兼フリーランの板

    今年からグラトリを始めようと思い板の購入を考えています。 一応候補に挙がっているのが、 011 DOUBLE(評判がいい) 011 D-LIGHT(ダブルよりもデザインが好み) 眞空雪板等 楓冬(眞空の中ではグラトリ向き) 眞空雪板等 侍(この中ではデザインが好み) 入門用のグラトリメインであればダブルが良いとよく聞きますが、かなり柔らかいらしいのでフリーランが心配ですし、 D-LIGHTのデザインが好みなんですがD-LIGHTは癖が強いらしく迷っています。 眞空は全体的にデザインが好きなのですがグラトリのブランドではないのでグラトリ初心者で扱えるか心配です。 あと新作の「眞羽」という板も気になりますがこの板は何系の板なんでしょうか? フリーランしながらグラトリの練習もするつもりなんで割合的には半々ぐらいだと思います。 身長は175cmで62キロです。板の長さは152~154位を考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ボードがブーツがはみ出してしまって 困っています

    今年から、スノーボードをやり始めましたものです。 経済的な理由から、板とビンディングのセットで2万5000円というものを購入しました。 板は 160cmでSKYROCKという無名ブランドです。 しかし、足がでかく、29.5cmもあったので、ブーツのつま先がはみ出してしまい、バック再度からのターンが難しく、エッジを立てすぎると雪面にめりこんでしまいます。 ブーツは、FLOWのRIVALというBOAブーツを使っています。サイズは、29.5です。 その後 自分で調べたら、足のサイズー1cmという事を聞いたので、28.5のウエスト幅の板の探したのですが見つかりませんでした。 いちよう、足がデカイ人用の板を探したら BURTONのKINGという板では  サイズが、167cm ウエスト幅が26.5cm K2のTITANという板では、    サイズが、166cm ウエスト幅が26.8cm K2のSELECT WIDEという板では、  サイズが、165 ウエスト幅が27.1cm という感じでした。 今年から始めたということもあってあまりブランドを知らないこともだらけだったので、28.5cmというのは見つかりませんでした。 上記の板でも問題ないでしょうか。 ちなみに 身長は、185cmで 体重は75kgです。 もし、29.5cmでも滑走する上で問題が無い板があれば教えてください。高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スノーボードの長さ選びについて

    スノーボードのボード歴10年になります。 新しい板を買おうと思っているのですが、気に入った板がサイズが大きすぎるのではないかと悩んでいます。 年齢35歳、身長は150cm、体重46kg。フリーランです。 北海道や東北などを中心に滑りにいってます。 歴が長いので一応中級くらいだと思います。 今はburtonのFeatherの138か140(一番短いもの)を4~5年使っています。 今回欲しいのはburtonのFeelgoodです。140もあるのですが144のデザインの方が気に入っているので。非常に微妙な差なのですが。 よきアドバイスをお願い致します。

  • 軽いボードを探してます

    自分はスノーボード6年目になります。 今までは形状を重視してForumのDestroyer、RossignolのDecoy、BurtonのDominantなどのツインチップに乗ってきたのですが、今年は軽さを重視しようと思っています。 カタログなどのスペックを見ても全長やフレックスなどは書いてあっても重さが書いていないため、どのボードが軽いのか分かりません。 軽くてお勧めのボードがあれば是非教えて頂けないでしょうか。 パウダーが主となるフリーラン、バックカントリーを使用のメインに考えていますが、たまにパークにも入るためパウダー専用の板(テールが割れてたりするやつ)などは考えていません。 宜しくお願い致します。

  • スノーボードの板について

    私は今スノボの板を購入しようと思ってるのですが、 買いたい板↓ BURTON/バートン【スノーボード・板】 LUX  150cm   果たしてこの板が、私にふさわしいのか教えてください。 ちなみに身長166cm 体重56kgです。 ボード歴3年目のまだまだ初心者な女子です。

専門家に質問してみよう