• ベストアンサー

ボード購入の相談

このたび、スノーボード一式を揃えようかと思っています。 ボードは始めたばかりで、去年からで2回しかやった事がありません。 でも、せっかくなので今回買おうかと思います。 よく、どんなスタイルですべるかとかありますが、普通に滑りたいだけです。 私は、身長166cmで体重66kgの女です。 Burtonなんか良いかと思ってHPとか見たりしていたのですが、適正体重の欄がありまして、例えば150cmの板だとすると、体重が~59kgまでだったりします。 適正体重を超えた人がその板に乗ったりすると、うまく滑れないのでしょうか??

noname#16487
noname#16487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初心者のうちは、長さの方を重視した方が良いと思います。一般的に、初心者のうちは、柔らかめの板の方が良いとも言われておりますので、適正体重はあまり気にしなくても良いのではないでしょうか? おそらく2回しか経験が無いと、ターンがまだできないのではないかと思うので、身長に対して多少短めの感じで150cm前後の板で問題ないと思います。 女性の場合、板はデザイン性も重視したいでしょうから、長さが合う中で、一番気に入ったデザインの板にしてしまって良いと思います。 Burtonの場合、平行輸入の板を買うと、ナンバーがつぶれている場合が多いです。安く買えても、そういう板はパチモノのようで気分が悪いという方は、高くても正規代理店での購入をお奨めします。平行輸入の板でしたら、9月末まででしたら、30%OFFとか35%OFFでニューモデルが購入可能です。正規ルートだと、それなりにツテがないと10%OFF~20%OFFでしか買えないと思います。板以外のビンディングやブーツは、外見上平行輸入か正規品かは見分けることができませんので、私もビンディングはBurtonの平行輸入を予約しました。

その他の回答 (2)

• gen-san
回答No.3

失礼ですが体重があるのでバートンの中でもレディスモデルではなくメンズで選べば板も同じ長さの場合固くなっているので150cmでも十分使えると思います。ただし足のサイズが分かりませんので場合によってはウェストが広すぎる事があるかもしれませんのでその当たりはお店の人と相談してください。 私はスキースノーボードを売る仕事をしていますが確かにビンやブーツはシリアルナンバーがないので並行品か見分けれませんが正規店では必ず保証書を渡しています。それがあればもちろん修理品の場合納期が倍は違いますし、バートンのブーツでよく割れるシューレースフックなどはほとんど無償で直ります。特にバートンのビンはよく壊れるので正規店での購入をお勧めします。実際修理に出す時に保証書にRAナンバーの記入欄があります。

noname#15537
noname#15537
回答No.2

>適正体重を超えた人がその板に乗ったりすると、うまく滑れないのでしょうか?? 大丈夫です。 たまに仲間内で板を交換して乗ったりしますけど、私(♀)の板に男の人が乗っても普通に滑れてるしちょこちょこ遊んでたりします。 ただ、大きく飛んで着地したり、強い『ため』を使おうとすると無理があるみたいで、最悪エッジが折れてしまうとか・・・ 板が耐えれる限界値を超えてしまうのかなと思うのですが。 でもまだ始めたばかりで普通に滑りたいだけというなら大丈夫だと思いますよ。 心配な点は、ちょっとだけヘタリが早くなりやすいかな?という点だけじゃないかなと思います。 ちなみに私は適正体重が自分の体重よりも重く設定されている長めの板に乗っていますが、比較的脚力があるほうなので何も問題なく楽しく乗れています。 「適正体重」ってあくまで目安なので、自分の滑り方とか好みで多少外れても大丈夫ですよ。 質問者さんが今いいなと思っている150cmの板で問題ないと思います。