• 締切済み

4分の4拍子と8分の8拍子のちがいって??

ギター初心者です ふと思ったのですが 4分の4拍子と8分の8拍子の違いはなんですか? 数学的な分数ではどちらも同じ大きさですが音楽的な感覚が全くないのでよくわかりません リズムの取り方などに違いがあるのですか? 上級者向けの回答でもかまわないのでよろしくお願いします

noname#182250
noname#182250

みんなの回答

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.6

マトモな意見は他の方々が書いていると思うので、別の視点で書きます. 曲の途中で拍子がコロコロ変わる場合、8/8と書いたほうが見やすいことがあります. 例えば、6/8拍子の曲で、途中で4/4拍子に変わり、さらに6/8拍子に戻るとします. この時、楽譜に「6/8 → 4/4 → 6/8」と書かれるよりも 「6/8 → 8/8 → 6/8」と書いてあったほうが見やすいんです.

回答No.5

音価(音の長さ)で言えば同じなんですけど、4分音符を1拍として数えるか、8分音符を1拍として数えるかの違いですね。 しかし、8分の8拍子というのはあまりみませんね。 8分音符を1拍として数える拍子には、8分の3、8分の6、8分の9、8分の12 等、3拍子系のリズムが混じった拍子がほとんどです。 それ以外では、クラシックの難解な現代音楽にあるように、一つの楽曲の中で、拍子が頻繁に変わる場合、例えば第1小節が8分の3、第2小節は8分の5、第3小節は8分の2、というようにどんどん変わっていくような曲の中で、一時的に8分の8が使われることはあると思います。 何故8分の8が使われないかというと、4分の4で事足りてしまうからです。先の回答者様方も回答されている通り、8分音符が1拍になるような曲(エイトビート)でも4分の4で表記するのが普通と思います。8分の8を指定した曲を作ると、逆に「何故」というところを問われてしまいますので、余程、この曲は8分の8を指定した方が合理的だという事が、楽譜を見て伝わるようでなくてはなりません。 その結果が、前述の2つの例(3拍子系・拍子がころころ変わる系)に集約されて現在に至るのではないか、と考えます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

#3です。初歩的な間違いをしました。12/12などという拍子はありません。12/8でした。失礼しました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

拍子を約分してはいけない。分母が何であれ4拍子なら「イチ、ニイ、サン、シイ」と、8拍子なら「イチ、ニイ、サン、シイ、ゴオ、ロク、シチ、ハチ」と拍子を取る と言われますが、ことポピュラーミュージックに関してはどうも怪しくなります。 「8ビートはどうなるの?」という疑問にぶち当たります。たしかに通常の8ビートでは「サン」と「シチ」にアクセントが来ます(スネアが入るところも多くはここ)。しかし「ニ、シ、ロク、ハチ」は「ウラ」と言われ、だいたい楽譜は4分の4拍子で書かれます。 教科書的に「4拍子はイチ、ニイ、サ、シイで強、弱、中強、弱」と考えている限りはいいのですが、ビートというものを考えるととたんに分からなくなります。 4ビート 1 2 3 4 8ビート 12 34 56 78 16ビート 1234 5678 9101112 13141516 12ビート 123 456 789 101112(3連符を使用) これらは今日ほとんど全て4/4で書かれ、8/8、16/16と書かれることはありません(12/12はまれにあり。また大衆音楽に詳しくない学者が記述した事典(古いもの)では“ロックンロールは8/8拍子”のような書き方も見られます)。また行進曲と題したものやジャズやラテン、ダンス音楽の一部のように楽譜の書き方に慣習があるもの以外では2拍子が現れることはなく、加えて、1拍を4分音符とすることが多く(そのため4分音符=1拍のような暗黙の了解がある。12/12が好まれないのはそのせいか)、現代のポピュラー曲のほとんどは楽譜上4/4、少数の3拍子の曲は3/4と言っても過言ではない状況です。 8ビート以上のものは1拍がさらに細かく分けられ、その一つ一つを感じなければならないものと考えることができます。 なお、8/8が使われるのは、リズム・メロディまた伴奏のパターン(特に打楽器)から素直に4拍子ととれず、3+3+2、3+2+3、2+3+3の定期的な変拍子としてしか感じられない曲の場合で、非常に少ない例しかありません(これとて楽譜は4/4のこともある)。 例http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117788.html(動画へのリンクが削除されていますので改めて検索して見てください)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

数学の分数とはまったく関係がありません。偶然同じ書き方であるというだけです。 読み方は、数学では「よんぶんのよん」ですが、音楽では「しぶんのし」です。 「4分の」この4分とは「四分音符(しぶんおんぷ、または、しぶおんぷ)」のことです。「4」は「4個」という意味。 すなわち、「1小節に、四分音符が4ヶある拍子」ということです。 「4分の2拍子」なら、「1小節に、四分音符が2ヶある拍子」ことになります。 「8分の8拍子」は、「1小節に、八分音符が8ヶある拍子」という意味になります。 八分音符と四分音符の違いはお解かりになりますでしょうか? ♪が「八分音符」で、シッポがなくて玉と棒だけのが「四分音符」です。 このリズムの違いですが、ポピュラー音楽の場合、8/8の代表は、いわゆる「古典的なエイトビートロック」です。ビートルズの曲の初期のロックのリズムで、「ツツチャツツツチャツ」と刻みます。「チャ」がアクセントです。1小節に8ヶの刻みが、同じく1小節の物理的な時間の8分割とピッタリ一致します。しかし、実際は8/8という表記はせずに、習慣的に4/4と書くことが多いです。 「4分の4」は、1小節を物理的に4で割った位置に音符がある、ということで、ジャズなどで、「ハネる」リズム、(「スイング」、「シャッフル」、「バウンス」などと呼ばれる)を指すことが多い。「チャンカ・チャンカ・チャンカ・チャンカ」というような感じのリズムで、「チャン」が四回あり、これが、一小節を物理的に時間的4分割した場所とぴったり合致します。しかし、ハネたあとの短い音「カ」は、「エイトビート」にも合致しない短い音になり、結局、1小節内に4つのビートしか感じられないことになります。 日本では、俗にこれを「フォービート」と呼んでいます。 これをハネずに演奏すると、「チャカチャカチャカチャカ」となりますが、これならすべての音が8分割の位置に合致するので、本来の8/8拍子になりますが、この場合でも表記は4/4と書く場合が多いです。確かに、4分割された位置に合致する音は4ツあるとも解釈できるので、間違いとは言えません。 >リズムの取り方などに違いがあるのですか? リズムの取り方というか、アクセントの位置は、ポップスの場合、どちらの場合も、2拍目と4拍目のアタマにあり、両者共通しています。 (以上の説明は、クラシック音楽の場合は、ぜんぜん違います。)

  • myulia
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

四分の四拍子というのはひとつの小節に四分音符が四つ入っているということを示しています。 それと同様、八分の八拍子というのはひとつの小節に八分音符が八つ入っているということを示しています。 四分の四拍子と違うところは不等間隔に拍が区切られているというところでしょうか・・・。 ギターがんばってくださいねっ( ´∀`)b

関連するQ&A

  • ルンバが2/4拍子というのが信じられません。

    こんにちは。困っています。 ルンバのリズムについて調べてみると、広辞苑などちゃんとした辞書には2/4拍子であると書いてありますが、このリズムのどこが2/4なのかさっぱり分かりません。 4/4拍子という解釈もあることは知っており、私もそのほうが自然だと思うのですが、人それぞれの感覚に委ねればよいというものでもないと思います。2/4拍子という根拠は何なのでしょうか? なお、私はラテン系の音楽のことはあまり知らず、いろいろなリズム名をお書きになられるとそれらを調べるのに苦労いたしますので、そういう単語はなるべく控えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • ビートと拍子の違いがさっぱりで音楽が心から楽しめない。。。

    毎日、日ごろから音楽を年中聞き、足や手でリズムを取り、音楽になれるようにしていますがいまいちです。 それとビートと拍子の違いがサッパリ。。 出来ればEXILEのEVOLUTIONの曲で何拍子、何ビートなどと言うことを教えていただけませんか

  • 4/4拍子と2/2拍子の違いについて

    4/4拍子と2/2拍子の違いはなんですか? 4分音符が1小節に4個入るのが4/4拍子で、 2分音符が1小節に2個入るのが2/2拍子ですよね? でも2分音符が1小節に2個入るということは、 4分音符が1小節に4個入りますよね? これって4/4拍子と2/2拍子は実質的に同じということだと思うんですが、 この考え方は間違ってるでしょうか? 間違っていたら、違いを教えて下さい。 回答お願いします。

  • 3拍子から4拍子へ変わるアレンジを考えているのですが。

    只今作曲しており、曲中で3拍子から4拍子え変わるアレンジを考えているのですが、なかなかしっくりくる方法が見つからず、3拍子から4拍子、又は4拍子から3拍子へ変化する曲等をご存知でしたら教えて頂きたいと思っています。 若しくは、なにか方法論としてのアドバイス等も聞かせて頂ければ、と思います。 具体的には、アコースティックギターで作曲しているのですが、始めは3拍子(ワルツのリズム)で、それから同じリフで4拍子に繋げたいんです。 変わり目のいいタイミングでのばしながら自然に4拍子にゆっくり変えていったり、3拍子の終わりできっちり止めていきなり4拍子にしてみたり、そういう方法は試したのですが、いまいちしっくりきません。 ジャンルは主にフォークからロックのような音楽になります。 アレンジ方法などはひとそれぞれ、また曲それぞれだと思うので、ものすごく稚拙な質問になるかもしれませんが、何かご存知でしたらご教授頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • 337拍子の音楽CDってあるでしょうか。

    私は、リズムボクシングのトレーナーをしており、音楽CDは必需品です。337拍子の音楽CDを初心者用に使いたいのですが、このようなCDってあるでしょうか。手に入れたいと思っているのですが、心当たりのある方はおりますでしょうか。

  • 2/4拍子は何故あるの?

    音楽の楽譜についての疑問です。 2/4拍子は何故あるのでしょうか? 素人考えでは、2小節をひとつにまとめてしまえば、4/4拍子になるので必要ないのでは?と思います。 あえて2/4拍子にする理由はあるのでしょうか? それともうひとつ。 3/4拍子と6/8拍子があるのも分かりません。 こちらはどちらも同じではないのでしょうか。 (数学的には約分してしまえば同じこと) この2つはどうやって使い分けるのでしょうか? つまらない質問ですが、気になって仕方がないのです。

  • 拍子について

    変拍子、複合拍子(?)、ポリリズムの勉強がしたいのですが、何か良い本はないでしょうか?音楽理論を勉強する事に抵抗はなく、むしろポジティブですらあるので、専門書でも構いません。 基礎的な拍子から変拍子、ポリリズム他複雑なリズム、拍子を扱う書、応用的な拍子・リズムのみを扱う書などありましたら教えてください。よろしくお願いします。 目的は変拍子、ポリリズムなどを使った曲を作る事です。 何冊か本を見たのですが、譜例が少し載っているだけで、いまいち分かりません。いまでも、簡単なポリリズムなら理解できるのですが、複雑なものになると分かりません。誰かにポリリズムだと教えてもらった上、何度も聞くと何となく分かるようにはなるのですが・・・。

  • 拍子の見方

    よく、譜面の最初にでてくる、分数になってる拍子ですが、 2/2=2分音符が2つ 4/4=4分音符が4つ 8/8=8分音符が8つ って意味までは、理解できるのですが、 上にあげた3つは、同じ事なのではないでしょうか? どのように、使い分けるのでしょうか? 譜面にした場合は、その長さ分だけの音符がどんな形であれ、1小節中にあれば、譜面として成り立つのであれば、どのように、使い分けているのでしょうか? リズムの強調のようなものでしょうか?

  • 拍子とビートは違うもの??

    こんにちは 自分は音楽が大好きなのですが、 何度も疑問に思うことがありますそれは、 ビートとは?? 拍子とは?? こんなこと分からなくとも音楽家には成れるといわれましたが、自分はそうは思わなく、どうすれば分かるようになるのか分かりません。 疑問なのは物凄くゆっくりなリズムだと心配になります。 これって4拍子より遅くない??と思うときがほとんどで音楽を楽しめなくなってしまいます。 洋楽のアラジンの音楽ホールニュー何だか、という音楽は何時でも4拍子より遅いのではないか?? と思ってしまいます。 本当に困っていて大変です、自分はこのままでは音楽恐怖症に一歩ずつ近づいてしまいます、 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう