• ベストアンサー

互助会 というものがあるということを、つい最近知ったのですが

葬儀だけでなく、冠婚葬祭全般 を取り仕切る? 組合? のようなものなのでしょうか? 病院で、家族が亡くなったときに、病院などに 葬儀社を おまかせするのではなく、事前に 互助会などに入っていたほうが 葬儀代も 安くなったり、スムーズに 進むというのは本当でしょうか? 両親は60代後半~70代前半ですが、 まだ 元気なので、まだ入る気は特に無いのですが、 でも、自分も含めて、人はいつか亡くなりますし・・・ 気持ちとしては、複雑です。 他の方はどうされているのかなと思いまして、 書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家族の分入っています 結婚式でも葬儀でも使えるということで、ですが 基本の葬儀には積み立てた金額(満期まで)ので執り行える ことになっていますが 基本で済むことはないそうです (からくりですね) それと月々3000円ぐらいなんですが 満期までためても利息が付かないので おろすつもりなんですが おろすときは手数料が引かれるので 満額降りないというウラもあります なんかなぁ・・うまい事いきませんね

aki80
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Ja97KG
回答No.5

あんまり徳することはないと思います ちなみに私は全国初のケースを経験しました 互助会運営会社が突然廃業連絡不能(実質倒産) 新聞社に情報提供したり消費者センターに相談したりして 紆余曲折の末 同業の互助会が権利一切を継承し実質被害は生じませんでしたが 解約しました 金額的には損しました

noname#105835
noname#105835
回答No.4

本来互助とは、互いに助け合う組織ですが、 互助会←の会は(後悔)の悔です。 ---- 互助会が勧誘する時は、将来の為に今から積み立てて置けばいざと言う時に安心ですと言って薦めます。 併し、死ぬ前に満期に成って居れば間にあいますが、間に合わないと、とんでもない割高に成ります。 葬儀は、七ランク位用意されて居ますが、最低ランクでも+オプションを付け無いと葬儀が出来ない仕組みで、例えば、35万円の口でも支払い時には70万位(倍の値段を請求してくる) 例えば、毎月¥3000×120ヶ月=36万円←(230ヶ月掛け続け無いと70万円に届きません。) ---- 火葬場とか、お寺に支払う費用は別です。 会食等も、食事代や施設料は別に必要です。 ---- 冠婚の方に切り替えても使えると説明がありますが、葬祭の方で(同じ会社の中に窓口が=扱いが別) 入会して冠婚で利用しようとすると、単価計算が低い計算(一口¥3000円が¥2500円の計算で行われる) 貸衣装にしても、引き出物にしても、信じられないような割高の提示です。 互助会の式場を使う位なら、ちゃんとした、ホテルで式を挙げた方がましです。 ----- 私は、家族6人分(両親と兄弟二人分と、子供に冠婚用として二口)←此のどれもが騙されたと、後悔しています。 ----- 互助会と言うのは、その会社のテリトリー(営業範囲)内でしか利用出来ない仕組みの為県外で使う事は略無理。 10年~以上掛け金をしても(積み立ても利子は付かないのに)解約を申しでると、解約手数料の支払い(罰金見たいな物)30%位取られます。

回答No.3

うちの両親は入っていましたが、私の近くに転居してきたらエリア外で使えないので解約で損しました。 祖母も入っていたのですが、家族でのこじんまりとした葬儀の際にある程度の大規模な葬儀を前提とした互助会のプランではうまく合わないのと、基本プランでは足らない分を見積もりしたら価格破壊で安くなった他の葬儀社よりかなり割高でしたので積立金は無駄になりましたが捨ててしまい普通の葬儀社に頼みました。積立金30万円を捨てましたが結果的な支払額は低く抑えることが出来ましたので、私たち親族は互助会不要派です。 先にお金を集めて会館等を造ってしまっているので、葬儀時の負担費用はあまり変わらないと思います。その会館を使いたいというのなら価値はあるかもしれませんが、そうでない場合制約が出てしまうのと、定価の高い状態の何割引と言ってもそれが普通の価格なので割安感はありません。

• QES
回答No.2

うちでも早くから入っています。 冠婚葬祭といっても、最近の若い人は葬儀も行う互助会で結婚式を挙げる人はほとんどいませんので葬儀専用みたいなものです。 なお葬儀代が安くなるわけではありません。 というより葬儀の価格自体が大半不明瞭で、身内が亡くなって混乱している時に何でもハイハイと言って任せているとオプションを一杯付けられていて高くなってしまいます。 かと言って何もわからない以上任せざるを得ないところもありますので