• ベストアンサー

国立、国分寺で家を買いたい

将来、戸建を建てたいという自分にとっては壮大な計画を立てています。年収は400万円程度です。 現在は目黒区の古いアパート賃貸住まいで、大変住みやすく気に入っており、学芸大学や都立大学で買いたい!と考えておりましたが、予算的に無理… 当初はマンションで、と考えてもみましたが、半ば強引に取られる修繕積立代と管理費、30年後の価値などを考えると、無謀ながら「戸建」を考え始めました。 そこで、国立や国分寺などの武蔵野の緑豊かな土地で、目黒ほど交通の便が良いわけではないですが、その町の中で充実して暮らせそう、ということで発想を変えました。 土地30坪2000万~2300万で、そこそこ良い建材などを用い、上モノ1000万~1200万で建てることは可能でしょうか。 ちなみに、理想で言うと、イギリスの家のような瓦、内装は漆喰、床は安っぽくないフローリングは譲れない、という条件の場合です。漆喰の塗りやフローリングは、自分でやることも視野に入れることも可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

マンションと戸建てを持っています。 >当初はマンションで、と考えてもみましたが、半ば強引に取られる修繕積立代と管理費、30年後の価値などを考えると、無謀ながら「戸建」を考え始めました。 余計な事かもしれませんが、マンションは強制的に徴収される修繕積立金がとても助かります。戸建の場合、10年を過ぎたあたりから修繕にお金がかかり始め、20年ほど経つとかなりの費用をかけて修繕する事になります。 でも戸建で修繕費用なんか積み立ててないし、結局リフォームローンという事に…。 管理費は一万円ほどですが、戸建で警備システムを付けるよりは安全だし、安いと思っています。 さて、土地はあるでしょうが、1000万円でそこそこ良い建材は難しいですね。 1000万円だとよっぽど工務店の選択を慎重にしないと、米ツガとべニアや合板、ビニールクロスに集成材、瓦風建材で構成なんてことになりかねません。 漆喰の壁だけで相当な金額になりますし、床材もフローリングはピンキリで、洋瓦を使えば、坪70万円はかかるでしょうね。延べ床30坪で2100万円です。 漆喰やフローリングをご自分でできるなら200万円ほどは下がるでしょうが、やはり1500万円~2000万円の資金計画の方がいいですよ。 そうすれば、国産無垢材を使った素敵な家が建ちます。

darlingpapa
質問者

お礼

確かに、マンションの耐久性や利便性を考えると良い面はあるのですが、ある程度決まった間取り、和室の位置が固定、などなど、コレ!と思える物件がなかなかありません。コレ!と思えるのは、場所が自分の希望に合わなかったり、高すぎて手が出なかったり… あと、マンションの修繕積立代と管理費両方合わせて1万では到底すまないでしょうし、ランニングコストが月3万程度…30年住んだら、1080万円の出費です。戸建の場合、確かに雨漏りや外壁などのメンテは必要だと思いますが、自分でできるところは自分で、とか、毎月修繕積立をしておく、とかで対応できないものなんでしょうか…(当方、生まれてこのかた、マンション暮らししか知らないので、戸建に憧れが強いのかもしれません。) 今、独身で、将来結婚したとしても子供を作るかわかりませんし(年齢的に)、子供を授かっても1人だと思いますので、平屋建ても視野に入れているのですが… 1000万は無理でも、1500万あれば、なんとかなるのでしょうか…頑張らねば。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは国立の相場観から 土地は坪100万程度、駅から遠ければ安いかもです http://ensen.homes.co.jp/search/detail/b=1127020000109/tk=1/route=80/o=81hyEkRP8PRjBw 通常はこの価格帯が多そうですね http://ensen.homes.co.jp/search/detail/b=35505290000876/tk=1/route=80/o=81hyEkRP8PRjBw 30坪の土地を買うだけで3000万はかかると思います 国立って一種のブランドですよね 国分寺もなかなか高いですよ 上物1000万では坪単価30万強の家ですが 制約が多くて希望が入りにくいかと思います 漆喰、重厚なフローリングだけでも結構かかりそうですね もっと地方に移り 土地1000万、上物2500万位がよろしいかと

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど、やっぱり難しいそうですね… もっと地方に、という選択肢は、年老いた父母のことを考えると無理なのです… 平屋建てでも無理でしょうか…?