• ベストアンサー

一戸建てVS分譲マンション?

度々お世話になっております。 一戸建てVS分譲マンション の損・得 どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。 自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。 私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・ 一戸建て・・・  ★損1★ 隣との間隔が狭い       夜もカーテン開けれない  ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい       るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居       予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は       欲しい)  ☆得1☆ 将来的に土地が残る 分譲マンション・・・  ★損1★ 土地が残らない  ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸 建てにしたって必要ですが・・・)  ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角 部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション 等の高い物は建たないと思う→現在、前は 新築戸建て建設中) カーテン全開→開放感がある ☆得2☆ セキュリティー面が充実している 将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて) どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.11

都会ならマンションの方がいいと思います。 逆に、地方都市だと一戸建ての方がいいと思います。 都会のマンションは、古くなっても売れますが、 地方のマンションは次々に新しいものができていくので絶対に売れ残るか売れても損をすると思います。 あなたがどの辺の地域にお住まいかによって変わると思います。 マンションを買う方は、10年位住んで、また新しいところに住んだり、一戸建てを買う人が多いと聞きました。 ですので、同じマンションに30年も40年も住んでいる人はそんなに多くなく、また、マンションの寿命も100年といわれているけど実際100年経っているマンションは実例がなく、本当に100年もつのか分からないらしいです。 今、残っている古いマンションも、立替もできず(住民が反対する)、取り壊しもできず、スラムのようになってしまっている物も多くあります。 今は、新築でピカピカですが、5年も経てば部屋もよごれ数百万円の単位で価値が下がります。でも、都会の利便性の良いマンションなら売れると思います。それだけ需要がありますし。でも田舎だと、わざわざ古い修繕積立金も倍近くになるマンションを好んで買おうとする人は少ないと思います。 あと、私がマンションについて思うことは、分譲マンションも結果的には賃貸だと思っています。なぜなら、そこに住む限り本体価格を支払ってローンがなくなっているとしても管理費や修繕積立金は住んでいる以上死ぬまで払わないといけないからです。一戸建ての場合、これはありません。ボロボロになっても、ローンさえ払っていればそれ以上の管理費は他人に支払う必要はありません。 将来、積立金は2倍になります。それを年数で計算すると一戸建てを買ったほうが全体的に得になる事もあります。お金が余って余って仕方ない人なら気にしないでしょうが、普通のサラリーマン家庭で、普通にもらえるかわからない小額の年金を将来あてにするかもしれない家庭だったら、全体で本当はどれだけかかるのかというのを買う前に計算しても良いと思います。何千万円の買い物なんだから、何年もじっくり考えて損はありません。家は、買うまでに(私的には建てるまでに)時間をかければかけるほど良い家が持てると経験者の人が行っていました。勢いも大事だけど、一戸建てかマンションかで迷っているならまだ買う時期ではないような気がします。(よけいなお世話でごめんなさい) でも、将来的に同居になるなら、今マンションを買って同居する頃に一戸建てで二世帯住宅でもいいかもしれないですね。 お金の事だけで損得を言うなら、今は安い賃貸でがっちり貯金をして、同居する頃に現金で買うのが一番得だと思います。 こういうのは価値観なので、今よければいいや~という人もいれば、石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人もいるので、マンションがいいならマンションでもいいと思います。

atorio103
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 購入を考えているマンションは、交通の利便性はさほどよくない(駅まで徒歩13分・大阪まで電車で16分)とはおもいますが、周辺に保育園・幼稚園~中学校まですべてそろっています。(徒歩5分以内) でも、こんなに迷うならちょっと安い中古マンションを購入してその間にお金をためようかなぁという考えが頭の中でまわっています。おおきな買い物ですし石橋はちゃんと叩きたいですよね~。

その他の回答 (14)

• 3-14159
回答No.15

私の現時点での結論。 不動産は、買わないですむなら買わない。 必要かつ資産(金銭的)価値以外の価値(心のゆとり?)を見いだせれば買い。そして買うなら一括払いで買えるもの。という結論に達しました。 先日家を買いました。一戸建てです。奥様の意見で選択の余地はありませんでした。 わたしも、家賃がもったいないような気もあり購入したのですが、ローン経費が100万円、固定資産税、ローンの支払金額中の利息相当金額などを考慮すると、金銭的には大きなマイナスでした。 しかも、売るとなると売る時期にもよるのですが、中長期的に考えると人口が減るので宅地の値段は下がりそうです。 よって私は、いろんな意味で人生を豊かにする物を(大枚をはたいて)買ったと考え、人生をエンジョイすることにしました。 マンションと一戸建てはどちらがより人生を豊かにするかで選んだ方がよいのではないでしょうか。 売りやすさは、マンションなら立地。土地でも立地と形状ではないでしょうか。 長期金利も上昇の気配を見せ、金利が上がるから買うなら今ですよ、なんて言われそうですよね。 あまり解答になってませんね。

atorio103
質問者

お礼

言われました・・・最低金利なんで今が買い☆だ!って。 それで私たちも動き出しました。 一戸建てで土地が残る→資産価値がある!って言うのもやはり、土地によりますよね!立地さえよければマンションの方が高く売れることだってありえますよね。と、なるとまた迷います。一生に一度あるかないかの買い物ですもんね。悩みに悩みまくって自分たちに見合った買い物をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました☆

• matu40
回答No.14

私はマンション派です。理由は下記の通りです。 A、自分(達)の70歳の生活。 (1)生活費は。統計によると夫婦2人で最低25万/月は必要とのこと。年金では足りないので貯金を取り崩すことが前提になります。もし、持ち家でなければさらに費用がかかります。都内近郊で家賃10万/月は予算に計上です。また、今後良質な賃貸が手軽に借りられる可能性も少ないでしょう。だから持ち家が有利です。(補足です。マンションを買う時、長期修繕計画を必ず見てください。あとで後悔しないように。戸建ての人はきちんと積み立てしておきましょう。) (2)体は。 その時足腰は大丈夫でしょうか。車の駐車場~玄関~家の中を車いすで不自由なく動き回れる構造にしておくことです。一度車いすで家の中を動き回るとわたしの言っていることさらに理解できます。私も身近で車いすの介護が必要な家庭を知っていますが、これに対応できる戸建ては非常に少ないです。(また、建てるにはその分費用が上積みになります。)有料老人ホームに入居できますか。あるいは無料で必ず面倒見てくれる人が近くにいますか。70歳以降も(郊外の)車が中心の生活ですか、電車・バスですか。(ここから立地が決まります。)家族や親族で支えあえる方なら関係ない話ですが。マンションの方が有利です。 (3)家を処分。 何らかの理由で家を手放すことがあるかもしれないことを考えておきましょう。家賃収入の見込める物件は売却できます。家はメンテナンスで大きく資産価値が変化します。戸建てもマンションも手抜きすると同じ運命です。現在、周辺の同一条件の家賃相場はどちらが有利ですか。賃貸はマンションが有利です。だから売りやすいです。 B、危機管理対応力。 (1)災害に強い家。 大地震、大雨災害、台風、さらに防犯に強いのはどちらでしょうか。地盤のしっかりした土地に、一流の施行が必要です。火事は。阪神大地震の火事は記憶に新しいですね。停電時の自家発電装置がありますか。非常用の備蓄は?非常用トイレは? マンションが有利です。 * 現在のわたしの答え。今、駅近の超高層マンションに住んでいます。頑強な地盤で、近くに氾濫する川もありません。駅前なので交番はすぐ前にありますし、人通りも多い。大病院、消防署、警察本署も近くです。もちろん、警備会社とも連動(不審者・ガス漏れ・火災)しています。雨に濡れず、駐車場から車いすで大丈夫です。徒歩5分圏内にコンビニ、スーパーが2軒。その他生活にも便利です。 最後に家内と娘は大の虫嫌いです。

atorio103
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 多分、主人は最終的な資産価値がかなりネックになっているようです。私は資産価値より住みやすさ、生活しやすさを求めてしまいます。一概には言えませんが、男と女の家事分担といいますか、生活習慣?の違いなんでしょうか・・・結婚したばっかりなのに、はじめからこんなにも夫婦で意見が違うのは、この先が思いやられますね。 最終的にはどっちでケリが付くのか、いつまでかかるのか・・・大きな買い物ですので、ちゃんと話し合いたいと思います。

noname#4435
noname#4435
回答No.13

築40年の2階建ての一建てに住んでいますが、一戸建てのメンテナンスで発言させて下さい。  ここ10年畳の縁の消耗で、表替えをして(畳の部屋4カ所で6畳間)25万くらい使用。  襖の張り替えで4カ所で10万位使用。  外の外壁(トタンの張り替えで50万位使用15年くらい前)  ガレージの屋根(台風で飛んで行って時の張り替え)10万位使用。  等々一建ては全て自己管理でしなくてはならす、  分譲マンションより出ていく金額も大きいです。  修繕費を別枠で貯金していかないと、何か大きい自然災害の時は、何百万単位の金額が動きます。  建物保険で補填して貰うにも、一時期立て替えてからですから、自己資金は相当必要になります。  なんせ、自然対策も自己管理で当るシンドさも有り台風の時は怖いです。  お金がね。(笑えきそうな、発言)

atorio103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱりどっにしろ同じような悩みはあるんですね。 世の中・・・お金ですか。 主人とゆっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございます☆

• come2
回答No.12

こんにちは、現在は分譲マンションに住んでます この手の質問ってまあ盛り上がるんだけど、結論は出ないです が、とりあえず私も参加します 他の人が書かないこと一言だけ、書いておきます。 一戸建て・・・  ★損1★ 虫が発生する。 クモとかヤスデとか、あとナメクジもあ~気持ち悪い

atorio103
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も虫がすごい苦手でいつも泣きながら戦っています。(現在マンションの1Fなもので・・・。) come2さんのおっしゃる通り、結論がでません(+.+)人それぞれ価値観が違いますもんね☆

noname#11476
noname#11476
回答No.10

私は人にはマンションは勧めませんが、基本的には価値観ですね。 マンションは駅近くなど生活環境・利便性が大変良い(悪いところのマンションは避けましょう。売れません)のが特徴です。 これは、土地代の占める割合が小さいからですね。 ただ同時に価値というのはほとんど建物にありますので、価値は戸建てよりも大きく下がります。また再度建築する場合はまたほとんど同じくらいのお金がかかります。 戸建ては場所的には市街地より離れたところですからその分利便性は落ちます。 マンションと戸建ての一番大きな差は、この利便性につきるといっても過言ではありません。 戸建てよりマンションの方が広いというのは必ずしもそうとはかぎりません。マンションでも50~60万円/m^2程度の価格にはなりますので、戸建てで2階建てを考えると、おおざっぱな計算ですが土地を40万円/m^2、建築費を30万円/m^2と低価格に抑えると、家と土地を合わせても約50万円/m^2程度になります。あと忘れていけないのは、マンションの方が駐車場や修繕費用などが高額になります。 戸建ては自分で安いところを探す、日曜大工で出来るところはやる、ということでかなり修繕費用は減らせます。 もちろん同じ利便性の土地(つまり高額な土地)に立てるのであれば文句無しにマンションですが。 ご質問者の場合同居されるとのこと。マンションは全体がフラットで良いのですか、生活を分離してプライバシーを守るのは困難ですね。逆に戸建ての場合はいかようにも分離できます。 騒音問題がおきにくい。(防音対策をしないままでピアノを演奏でもしなければ大丈夫)マンションはどんなに工夫しても避けて通ることが出来ません。戸建ての場合は幾らでも対策がとれます。地面を普通の音が伝わることがないので空気伝搬しか相手の家に届かないためです。マンションは隙間なしで隣、上下と密着していますから対策しても限界があります。 セキュリティはどっちもどっちという気がします。マンションをねらうのも多いですから。最大のセキュリティは実はまわり近所の人の目なんですね。なので常識的な戸締まりをしている場合はそれほど差があるわけではありません。 以上のことから、ポイントとなるのは、 <戸建て有利> ・同居の場合のプライバシー確保をどうするか ・子供による騒音対策等 (少なくともフローリングは論外でかなり響きます。経験者です。) ・資産価値 <マンション有利> ・利便性、見晴らし、都会的な雰囲気 ・近所との人間関係 ・フラットな部屋(高齢者バリアフリー) という基準になるかと思います。

atorio103
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そこそこの土地が買えるお金があれば迷わず戸建てを選びたいとは思っています。が、実際そんなお金はありません。 同居と言っても、多分かなり先の話になりそうな気もします(足腰がわるくなったりとかしたら世話になる!と言っていましたので)だから将来のことを一番に考えてあげるならバリアフリー重視なのかな?とも思います。 やっぱりどっちもどっちで本当に何を重視するかによって変わってきますよね! まずは何を一番に重視するかをもう一度主人と話し合ってみたいと思います。

• angeleye1
回答No.9

父が建売にもマンションにも卸してる材木屋ですが戸建のお客さんのほとんどは満足そうですよ。時代が時代だけに安いし、これから地価が上がると見ている人がほとんどです。 郊外でも山や田や畑が宅地に変わって道路が出来ると路線価も上がりますしね。 マンションはあまりにも増えてきたので飽和状態になりつつあります。同じ価格で都心で広くてと人気を呼びましたが、今ではゲストルーム設けたり(来客時の宿泊)ロビーにお姉さん常駐したり(宅配便などの取り次ぎ)、エアロビや温泉・プール施設を併合したりと付加価値をつけないと売れなくなっています。 また、それらの施設を維持しようと思えば確かに管理費がバカになりません。 不動産屋の僕から言わせれば資産価値は「戸建」の勝ちになると思います。ちなみに僕、戸建を検討しています。 定借かどうかで悩んでますが・・・

atorio103
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私の伯母も定借に住んでいます。だから一度は考えてみようかとおもいましたが定借の利点がわかりませんでした。 地代は払わなくてもいいんですか?借りてるので多少は払うんですよね? しかも建物も50.60年(期限)したら更地にして?返却しなくてはいけないんですよね?そしたら土地も残らないし、建物もないし・・・になるんじゃないかな?と。50年先でもなんとかまだ生きてるだろうし・・・どうなんでしょうか?(伯母は子供もいませんし、50年先にはもう他界しているだろうということで分譲マンションから定借に移りました)

• mi_na
回答No.8

一戸建てを購入した者です。 土地によってもかなり条件は違うでしょうね~。 私も最初は分譲マンションを購入する予定だったのですが、阪神大震災を見て考えが変わりました。 確かにセキュリティを考えたらマンションの方がいいかも・・・・。 うちは子供と犬も2匹いるし、マンションじゃご迷惑かな~?と思い一戸建てにしました。 マンションも調べてみると、けっこーめんどくさかったんです。 マンションの住人で組み合いみたいのを作って月に1度は集会みたいなのをやり、雪かき当番・交通安全当番(朝子供が行く時間に通学路に立つらしい)・ゴミ当番など色々あって、強制的でした(;_;) そんなのあり??? 私は自分が購入したのに、管理費・維持費・駐車場代を一生払うのがな~んか納得できなかったんです。 でも一戸建ては水道光熱費は倍くらいになるし、維持費ももちろんかかるし、うちの場合は雪かきに労力もお金もかかってます(--:) (雪は業者にトラックで持って行ってもらうため、1台¥10.000くらいとられます。それを1回に2台分。シーズンに何度か頼みます) 土地柄で色々あるんじゃないでしょうか? ちなみに私の所は土地が安くて広いんでしょうね~。 マンションだと遊びに来た人の車が何台も止められないのも、イヤだったんです。 私の所はほとんどが車で移動しますし、一家に2台って感じですからね~。 ほんとに価値観の問題ですよね・・・。 なんだかまとまらないメチャクチャな文章でごめんなさい・・・。

atorio103
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪ですか・・・羨ましいですね☆(すみません) 広い土地も羨ましいですねぇ~。大阪ですと18~20坪が平均ですよ!(建売)それ以上になると急に値段が上がります。買えません! 将来、二世帯(同居)を考えているためそんな小さな土地では無理ですよね! でも私も管理費・維持費はあまり納得できませんね(駐車場は0~6000円程度なんで)でもでも光熱費がマンションの場合少しでも浮くなら相殺とまではいかなくてもちょっといい気分かも・・・。あ~迷う!! 最終的にやっぱり価値観ですよね~☆

noname#4435
noname#4435
回答No.7

一戸建を敬遠する人間から一言、周りが年寄りばかりで、直ぐ自治会の当番が廻って来ます。  共働きではこうした状況は、非常にシンドイです。  特に田舎で一戸建てを求めるならこうした事はよく聞きます。  葬式(冠婚葬祭)では、隣近所のお手伝いで3日ほど仕事休んでの手伝いなど、隣組の付き合いも大変です。  マンションはこうした隣組の付き合いは、薄いので仕事を継続する気持ちが有るなら、ココは考え何処です。  田舎の風習を根強く持つ地域は、お付き合いが大変です。  賃貸も出ていますが、人間の資質で見られると軽く見られるので分譲マンションを勧めます。  まだ日本は、持つ家が一つのステータスの所が根強いです。  一戸建てを買うなら、廻りの状況を見て購入を勧めますね、廻りお年寄りばかり居る地域は大変ですよ。

atorio103
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も専業主婦にはなりたくない派なので、会社休んでまで当番っていうのは困りますね。 実家は戸建で(どちらかと言うと都会)ですが、母が亡くなった時はh-kazugonさんがおっしゃられるように近所の方が会社を休んでまで手伝ってくれました。ご近所さんの温かい気持ちはすごくうれしいのですが、私たちにできるかどうかは不安ですね。 もっといろいろな視点から見直さないといけないみたいですね!勉強になりました。

• timeup
回答No.6

結論として、人様にお勧めしているのは、都会での生活の為に住むのは、賃貸のマンションです。 そして、郊外・山・海などに現在は勿論ですが、将来・老後にもつかえる家を作るのが良いですよ。

atorio103
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 現在、賃貸で生活していますが、貧乏性なのか家賃がもったいない気がして・・・。同額程度でマンション等が買えるので購入に踏み切ろうと思いました。 子供が巣立った老後は夫婦で田舎に家買ってくらしたいね☆と話してます!

• plussun
回答No.5

私は賃貸派ですが、どちらかというと分譲マンションを買いますね。 一軒家の場合、恐らく2階建てか3階建てなので階段が存在し、危険度や年をとった時に上り下りが大変になると想像します。また町内会の行事にも参加しなくてはならないし(会費も払わなくてはならない)、立地条件によっては騒音の問題もあります。 逆に最近のマンションならバリアフリーになっている所も多く、外部からの騒音対策も鉄筋という事も含めて行われていますし、7階位なら常に風があるので冷房費も抑えられますし、害虫の進入も皆無だと思います。 上下階からの騒音も、フローリングが防震(防音)になっていたり、コンクリートが2層構造になっていて、静かに暮らせる所も結構あると思います。 話は変わりますが。 私は賃貸か分譲マンションかで色々考える事が多いのですが、色々計算すると賃貸の方が得な場合が多いです(地域によって違うかも知れませんが) 賃貸は基本的に修繕費が無料で、家賃+共益費以外の出費がありません。反面家賃がもったいないような気がしますが、例えば分譲マンションはローンを払い終わった時点の価値は皆無ですし、毎年の税金もかかります。ひょっとすれば側にビルや騒音源が造られてもおいそれとは引っ越しできません。 という事で、私のお薦めは賃貸、次に分譲マンション、そして一軒家です。

atorio103
質問者

お礼

マンション派のご意見ありがとうございます☆ 光熱費(冷房費)がちょっとでも浮くというのはかなり魅力的なお話ですね。(主人が暑がりのもので・・・) 両親のことを考えるとやはり、3F建てはキツイですよね。生活の場(リビング)がどうしても2Fになってしまいますし、となると大きな土地に2F建てというのが理想ですが、将来的にも(現在も)買える保障なんてないし・・・やはりどちらもそれぞれいいトコ悪いトコがあるので何を一番に重視するかですよね!