• ベストアンサー

南麻布の中古マンションか碑文谷の戸建か迷っています

タイトル通りですが、南麻布の築9年のマンションか碑文谷の一戸建て(これから設計、建築)を買うか迷っています。 南麻布のほうは麻布十番駅、白金高輪駅それぞれ徒歩8~10分以内。 碑文谷は学芸大学駅、都立大学駅ともに徒歩10分強です。 値段は同じくらいなので余計に迷っています。 家族構成は幼稚園児とお腹に1人、夫の4名です。 夫は南麻布のほうが良いみたいですが、築9年ということでそれなりに汚れていたり水周り等設備も少し古い感じがします。 マンションだと土地が残らないし、碑文谷に土地を買ってキレイな家に住みたいなと私は思うのですが・・・。 将来転勤の可能性があるため、貸す事も視野に入れなくてはならないのですが、不動産の方には南麻布の方が築年数が経っていても高く貸せると言われました。また、南麻布だと築30年以上たってもそれなりに価値があるので売れるとも言われました。 本当なのでしょうか? 来週には答えを出さなくてはならず、考えすぎているうちに何がなんだかわからなくなってきてしまいました。 詳しい方、なにかアドバイスをいただけませんか? 土地に関すること、マンション、戸建について、住み心地などどんなことでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BBQ38
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.4

先のNo.1です。 南麻布に傾いてきたようですね。夫婦でうんぬんはちょっと辛口な表現でした、ご容赦を。 築30年での価値に心配なポイントが移ってきているようですね。住宅目線で考えるとなかなか実感が沸かないかもしれません。 脱線するようですが、商業地で築年数が古くてもどんどんテナントがついていくところどこだか分かります? 答えは「銀座」 銀座に店をだしたい人ってほんと多いんですよ。だから、築年数が古くても次々テナントがつくわけです。これなら実感として分かるでしょう。 ある意味住宅も似たところがあります。街が魅力的なら、築年数が古くても住みたい人は一杯いる訳です。従って、魅力ある街は資産価値は落ちにくいです。 ちなみに、麻布十番はちょっと前まで地下鉄が通っていなかったため陸の孤島的な言われ方をしたこともあります。が、地下鉄が通ってから、新進のフレンチ・イタリアン等オシャレな店と老舗の菓子店・蕎麦屋などが一体となったなんとも懐の深い魅力的な街になりました。その上外人さんも多いけど、皆うまく溶け込んでいる本当にいい街です。 そんな魅力UPを反映してか、麻布十番は1997年に新築発売されたマンション価格と10年後の2007年の中古マンション価格を比較した場合の駅別ランキング堂々の第1位です。(昨年発売の某経済雑誌)  麻布十番114%(→新築時の価格より10年後の中古価格が14%も上がっている)  ちなみに最下位は埼玉北部の某駅で41%(→新築時より6割近く損を出さなければ売れない) 最後に背中を押すようなアドバイスをするなら、麻布十番・白金高輪界隈はバス経路も非常にいろいろなルートが通っているので、山手線のいろいろな駅へのアクセスがいいですよ。バスはちょっと盲点になりやすいので、ちょっと調べてみてください。ルートによっては本数もすごく多いので使えます。(麻布十番近くのバス停しか知らないのですが)いくつ前のバス停に次のバスがいるか表示する装置が導入され、待つストレスがものすごく縮小されました。現地で実感してみてください。 書いていて自分が住みたくなってきた。でも年収が3倍になっても無理(爆

akane_1106
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 辛口なんてとんでもないです。 友達や不動産の方はそういう根本的なアドバイスはしてくれないので、 おっしゃる通りだと思い、自分達のライフスタイルを見直す良い機会になりました。 バスについては全く調べていませんでした。 電車関係ばかりに目をむけていましたが、さっそく色々と調べてみます。 顔の見えないネットでここまで色々と丁寧に教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#78424
noname#78424
回答No.3

>どんなことでも結構です。どうぞよろしくお願い致します。 不動産有資格者です。 不動産を買うのは、誰しも10年20年の長期ビジョンを持って買うと思いますが それが、ご自身の生活に関するものだけではダメで、不動産価格の変動の 流れを負うことが大切ではないでしょうか。 碑文谷の戸建て、南麻布の築9年ともに安い買物ではないです。 まず、南麻布で2000年~2001年新築というと、1998~1999年のマンション 不況期に売られて、かなりの値下がりがあった物件ですね。 当時の相場は300万円/坪でしたが坪280万以下で値引き販売された可能性 があります。中古の仲介が新築地の販売価格表を持っているかもしれません。 現時点ではおそらく坪単価350万くらいで出して入るのでしょうか。 25坪で8750万円くらいですか。 碑文谷の戸建ての土地は230万/坪で30坪で6900万円、これに坪単価90万で 30坪の家建て2700万。9600万円でやや碑文谷がコストがかかります。 マンションが同じ30坪なら10500万で、南麻布が高いですが。 まず、全体を通じていうのなら、今は不動産相場が停まっている時期ですから買う タイミングとしてはあまり芳しくないです。 いってみれば1999年当時の状況とよく似ています。 市況が上向くときは、値が上がるから買手が「買えなくなることを惧れ」業界は 青田売りで売り急ぎます。早く売って資金を回転させて次をより早く仕入れたい。 一方市況が下落に向かうときも、同じく業者は売り急ぐ。早く売らないと周囲に もっと安い物件が出てきて売れ残ることを懼れるからです。 しかし、今の時期はどうでしょう。 在庫抱えてじっとしていたり、完成売りが目立つ状況です。ここでどこかのデベロッパー が安い土地仕入れの物件を安く売り出す動きが出れば市場は一気に下落に向かう でしょう。 逆に、在庫が貯まって、裏で値引きが行なわれるようならば、2年~3年後に今の 中古マンションの単価で新築が買える状況も出てくるかもしれません。 とはいえ、麻布の新築はタワーマンションやロシア大使館裏の三菱物件など 大型が多いですよね。今の築9年の立地や構造にはそれらと異なるよさがあるの かも知れませんね。 碑文谷は、今道路拡幅とかいろいろ動きがあって土地を売る人が出始めています。 場所的にも時期的にも悪くないですが、地価の動向としては一旦上がっていまは 下落途上にあることを念頭にお考えいただければと思います。 経済的に余裕のある方とお見受けいたしますので、価格面の検討はすでに十分 なさってのお話しかもしれません。余計なお話しを申し上げました。

akane_1106
質問者

お礼

詳しく答えて頂き本当にありがとうございます。 ibmjanuary様の的確な計算、驚きました。 碑文谷、南麻布ともに30坪程度、お値段もほぼそのままで ここまで言い当てられるとは・・・。 下の方のお礼と重複しますが、築30年以上の南麻布のマンションは資産価値があると思われますか? あつかましいお願いで恐縮ですが、また時間があれば教えていただけますか?

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 碑文谷・・・南麻布・・・羨ましい。 まぁ、個人的なやっかみは別にしまして(笑) どちらでも大丈夫でしょう。基本的には。 ただし、微妙な違いがあります。当然ながら。 もし一戸建てを購入して「終の棲家」にするのなら私なら「碑文谷」にします。私のお客様にも碑文谷にお住まいの方、南麻布にお住まいの方それぞれいらっしゃいますが、どちらかと言えば「南麻布=夫婦で生活を楽しむ」、「碑文谷=家族で暮らす」という感じですね。 勿論、杓子定規に括ってしまうのは乱暴ですが。 ただし、これが「将来転勤の可能性があるため、貸す事も視野に入れなくてはならない」のであれば間違いなく南麻布でしょう。 地域的な事もありますが、そもそも「戸建」と「マンション」では資産の流動性に著しく差があります。(平たく言えばマンションの方が売り易い、貸し易い) マンション、戸建それぞれ「メリット・デメリット」はありますが、これは価値観の問題ですから正解はありません。 同じように地域的な事もそうです。 ご夫婦でよくお話し合いをされることを。

akane_1106
質問者

お礼

元営業の方からのお話を聞かせて頂き、とても為になりました。 ありがとうございます。 転勤は99%あるだろうということ、また一度転勤になると5年程度だろう、ということから南麻布に傾いてまいりました。 が、しかし南麻布にした場合、将来的にマンションを売りたいのですが、築30年以上になってしまった物件が果たして売れるものなのでしょうか・・・。 今の担当の方から「もちろん絶対とはいえませんが、この辺りは築40年でもリノベーションすれば売れるので大丈夫です」 といわれましたが、本当でしょうか?

  • BBQ38
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.1

碑文谷も高級住宅街以外のナニモノでもないですが、南麻布と比べればツーランクは格が違ってしまいます。 なにせ南麻布は高額納税者が公表されていた最後の2004年では街ごとに集計した高額納税者数全国1位です。広尾・成城・南青山など全国にその名を響かす街を堂々と上回っているセレブエリアです。ハイ。お屋敷ぐらしでも質素な生活をされている方も一杯います。 が、お米がなくなったので百貨店の外商に電話をかけて「とどけてちょうだい」という暮らしが当たり前のホンモノのお金持ちがゴロゴロいるのもまた真実です。掛け値なしにステータスはありますが、いろいろな面で生活水準が違う方達も多いので。。。 さて、全く話は別方面になりますが、 一般論として、マンションのメリット=戸建てのデメリット、戸建てのメリット=マンションのデメリットと相反する関係にあります。 貴方が戸建てを希望し、夫がマンション希望。これはご夫婦の将来の生活スタイルについてのビジョンが合わせられていないとしか思えないのですが。。。夫婦で全てのビジョンが一致することなどありえないですが、お互いの本音をぶつけあった上での合意点ができてから買った方がいいように思います。(これは金銭的に大丈夫とか、そろそろ持家を持つ年頃だとか、そういったこととは全く別の問題です。)

akane_1106
質問者

お礼

碑文谷と南麻布、ツーランクも挌が違うのですね・・・ そして、ご指摘通り将来のライフスタイルについてのビジョンが夫婦で合わせられていないと思います。 もっと話し合わなければなりませんね。 最も基本的なことを忘れていたことに気付きました。 的確なアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学芸大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会の徒歩距離は?

    碑文谷のサレジオ教会に行くには、学芸大学駅からの方が近いでしょうか? それとも都立大学駅からでしょうか? また、学芸大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会 都立大学駅→碑文谷ダイエー→サレジオ教会の 徒歩距離もわかりましたら教えてくださると助かります。

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 中古マンションか中古戸建か…維持費について

    中古住宅を購入したいのですが、マンションと戸建てで迷っています。 特に一戸建てへの憧れ等はないので、安いマンションだと支払も楽でいいなと思うのですが、マンションは管理費・修繕積立費・駐車場代が月3~4万かかるので、結局一戸建てよりもお金がかかる気がします。 ですが実際周りの新婚家庭を見ているとマンションを購入する人が多いし、利便性のためにそれは仕方ないと割り切っているのでしょうか? それとも、中古戸建だと建て替え費用が結局かかってくるので、生涯かかる費用は結局同じ…というように考えているのでしょうか。 義実家は一戸建てですが、20年大きな修繕無しですが綺麗です。風呂の故障修理と、カーポートの修理で業者を呼んだくらいで、次にやる外壁補修も合わせて、管理費と修繕費合わせて年に10万貯めれば十分だ、というのです。だからマンションは勿体ないと。(ただ建物代は高いハウスメーカーのものでしたが) 予算で考えて、買える中古は築15~25年の駅から徒歩20分やバス通いとなります。しっかりした注文住宅の良い中古を買おうとすると、駅から徒歩40分以上とか物凄い坂の頂上とか、利便性はかなり悪くなります。 その予算から500万ほど下げると、築25年以上の中古マンション(駅から10分以内)が買えます。 便利ですが、500万ほど下がるといっても維持費が高くなって戸建てよりコスパが悪いのでは…?などと、悩んでいます。 この状況で皆さまでしたら、どのような住居を選びますか?また、マンションを選んだ方、戸建にされた方、その決めたポイントは何でしたか?経験談など教えていただけたら幸いです。 ちなみに3人家族です。田舎で車は必要です。通勤には電車を使います。仕事柄荷物が多いので4LDKで考えています。

  • マンションか戸建てか 悩んでます・・・

    こんにちは。現在マンションか戸建てかで悩んでいます。私は専業主婦で子供は3人(内一人は10月出産予定)、主人は会社員で年収690万、自己資金は親の援助を入れ1000万あります。今住んでいるところは社宅で築50年、家賃は1万円です。安くていいのですが狭くカビ・排水溝の流れが悪く住みにくいことからそろそろ住宅を購入しようと考えています。今までは注文住宅をと考えていたのですが、土地探し、ローンの組み方(土地と建物を別に)、ハウスメーカー選びに疲れてしまいました。そこで、マンションか建売がいいな~と思い始めたのですが・・・。ただ、主人が出張が多いこと(月に1~2回)、転勤がありえることを考え、マンションの方が売ったり・貸したりしやすいのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか?考えている場所は立川・東大和市の駅から徒歩10分圏内、間取りは4LDKです。新築で考えています。

  • 広尾(南麻布)への通勤

    広尾(南麻布)への通勤に便利な賃貸マンションか一戸建てを探しています。スーパーか商店街があり、環境が良いのはどの辺りでしょうか?また、祐天寺は広尾から乗り換えなしで行けますか?麻布十番、広尾、恵比寿、中目黒、祐天寺、学芸大学の中でお勧めはどの駅でしょうか?アドバイス、宜しくお願いします。

  • 400万の中古マンション

    中古マンションを購入しようと思うのですが 400万円と安すぎなので 心配です…が、普通のマンションかどうか教えて ください。 ・築35年 ・4LDK ・最寄り駅からバスで20分 バス停からマンションまで徒歩5~7分 ・5階 エレベーターなし (これが一番キツそうです) やっぱり条件は悪いですかね?

  • 羽田か麻布十番駅か白金高輪駅周辺で短時間で食事できる所

    今週末試験を受けるために東京に行かなくてはなりません。 羽田に着くのは予定ではちょうど12時ジャスト。 遅くとも13:30までに南麻布にある試験場に着かなくてはなりません。 そのため余裕をもって12:30くらいには羽田を出たいのですが、 受験するのが18時くらいまでかかる長い試験なため、食事を取りたいです。 羽田か麻布十番駅か白金高輪駅のどこかになるのですが、 女性一人で食事を取りやすいレストランかカフェなどでおすすめはないでしょうか? 食べ物を買っていくことはできるので、 ちょっと座れて食事をしても恥ずかしくない場所などでもいいです。 土曜日の昼時なので混んでることも十分考えられます。 遠方から行くので土地勘が全くないです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • マンション買い替え(中古から中古へ)

    現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。 今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。 買い替え希望の理由は 1.駅から遠いこと・・・ 最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅) B駅17分(各駅しかとまらない駅) 2、スーパーやコンビにまで歩いて10分 3、周りが工業地域 このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。 部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。 今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。 でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか? 現在ローンは1200万円! 今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・ 最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。 駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。 なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが 中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか? この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので ここを狙いたいと思ってます。。。 地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか? 買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです) よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??