• ベストアンサー

フリーメールのIP

上司の不正を本店に告発したいんですがフリーメールを 送信し、もし犯人探しが始まってメールのヘッダのIPで 同一人物かばれないでしょうか? こんなメールが来たんだけど、お前ちょいここに メール送ってみ?みたいな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.1

Webメールから送ればバレませんのでご安心を。 hotmailとかで適当なメールアドレスを取得しブラウザ上で本文を書いて送信すれば、 メールヘッダにはhotmailのメールサーバのアドレスからしか載りません。 あなたの契約プロバイダ等が相手にバレることは無いです。 メールに付加される情報は参考URLをご参照下さい。 どちらかというと、文体やその事を知ってる人物は・・・など本文の内容から推測される事が多いのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

警察が捜査すれば分かりますけど、内部告発で警察の捜査まで行くのかどうかは疑問です。

• bakeratta
回答No.2

IPで・・・って気になるなら、ノートPCでホットスポットなどから・・・、となれば、判らないような気もしますが・・・。 というか、被害届が受理されて事件だと警察が判断して、裁判所から礼状(?)がでないと、IPから個人を探る捜査はできないはずですがね。 脅かすような文章を書かない限り、事件にはならないんじゃないかな? (脅かしたら恐喝・脅迫になるでしょうけど・・・。) それより、パソコンで入力して印刷して、匿名で封書でも良いような気もします。 指紋が付かないように手袋をして・・・(^-^;;