• ベストアンサー

ヤフー フリーメールからIP検索

ヤフーなどのフリーメールを使用すると IPアドレスがヘッダーの中に記載されるとのことですが、 それはこちらから送信しない限り分からないということですよねぇ?? それともメールアドレスだけでもIPを調べることは可能ですか? そうなるとヤフーIDからIPを調べることが可能ということになってしまいますよねぇ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メールアドレスから送信元のIPアドレスを調べるのは無理ですよ。 何故なら送信してみないとIPアドレスは分からないからです。 実際には送信前からIPアドレスは決まってはいますが、その情報は何処のデータベースにも存在し得ません。

mamimamimm
質問者

お礼

やはり送信しない限りIPアドレスを調べるのは無理なんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kuretako
回答No.4

ヘッダから検索できるのは 中継サーバーのIPのみです hdpar というサイトで調べれば分かります 自分で確かめるのがベストだと思いますので 何処まで調べられるか やってみるのも勉強です 使い方 http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar/yongfa.html メールヘッダ解析 hdpar http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html

mamimamimm
質問者

お礼

ヘッダの見方もいまいち分かっていませんでしたが、 ここで調べれば詳しくわかりそうですね。 ありがとうございました!!

• komasan
回答No.2

IPアドレスはパソコンの住所です。パソコンの住所はプロバイダーから送られてきています。メールは単にアプリケーションです、家のパソコンでも会社のパソコンでも同じメールが使えます。私はUSBメモリーにメールソフトを入れて持ち歩き会社でもインターンネット喫茶でも自宅でも同じメールソフトでメールの送受信をしています。会社と自宅と喫茶のパソコンのIPアドレス(正確にはグローバルIPですが)は違います、そのたびにIPアドレスを送ったりはしません。メールソフトはIPアドレスとは関係ありませんメールでIPアドレスが出ることはありません。

mamimamimm
質問者

補足

確かにメールはどこでどのPCを使っても利用できますよね…。 ありがとうございました!!

• super
回答No.1

そんな事は不可能だと思いますよ~

mamimamimm
質問者

お礼

やっぱり不可能ですか。。。 ありがとうございました!!