思慮深く行動できる精神年齢を上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神年齢が低くて感情的になりやすいことに悩んでいます。
  • 怒りの沸点が低くなり、表情にも出てしまうことがあります。
  • 思慮深く行動し、精神年齢を上げる方法やオススメの本や体験談が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神年齢が低い+すぐ感情的に

僕はもう20代だというのに精神年齢があまりに低くて情けなくなります ・なんというか怒りの沸点が低く、すぐカッとなります  普段はそうなってもすぐに押さえ込めるのですが  たまに表情に出てしまいます(あからさまに嫌な顔になります) ・もう少し考えて行動しろよと頻繁に思う程、考えが浅い ・しまいには数日前に道端でちょっとトラブルがあって、  こちらに非があるのにも関わらず口答えしてしまいました  こんな感じです→お互いぶつかりそうになる→自分「すいません」→  相手の方「気をつけてよ」→  自分「そっちこそもう少しスピード落として下さいよ」→  (少し言い争い・・・)結局→自分「すいませんでした」→  相手「でしょ?」終 ・・・後になって、『これからお世話になるor世話になった人かもしれないだろ』 『地元であんな幼稚なことして自分や身内に悪影響が出たらどうすんだ』 『結局謝る事になるんだからアホ臭い逆ギレなんかしてんじゃねーよ』 『もう少し思慮深く行動出来ないんですか?』などといった心の声が常に響いております。 今まではこんな事無かったので自分に驚きつつ、 更に自己嫌悪に拍車がかかっています。 今までも呼吸を深くするとか、怒る前にワンテンポ置くなどといったことを試してきたのですが、大して変化はありませんでした なんか根本的に脳みそが足りないような気がします ですので (1)ちゃんと理性で感情を制御出来るようにする (2)突発的なことでも思慮深く行動出来るようにする (3)精神年齢を上げる (4)『「脳味噌が足りない』状態から脱却する 為になにかオススメの本やサイト、 あるいは『~をしたら(心がけたら)変わった』といった体験談がありましたら教えて下さい    

noname#94618
noname#94618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

全く毛色の違う本ですが、これなんかどうでしょう? 「いやな気分よ さようなら」 星和書店 有名な本なので図書館に行ってもあると思います。具体的に自分に起こる感情を考えていくもので、自分自身で納得するまでできると思います。

参考URL:
http://hikumano.umin.ac.jp/cbt_text.html
noname#94618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタさまがハッピーになるコツは、 (自己中心的なことがあれば休ませて) 他の人たち、周りの人たちのシアワセに貢献すること。 『アインシュタイン式論理脳ドリル』 数独、数学パズルetc.多様なパズルで 楽しみながら脳髄を鍛えましょう。 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』 も参考になるでしょう。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラスetc. をクリアすることで自信になるでしょう。 他、 朝日新聞の<声> 讀賣新聞の<気流> 毎日新聞の<みんなの広場> に寄せられる、日々の読者の意見に関して 反対と賛成、双方の立場で文章を書くことを つづけていれば上等なトレーニング効果が得られます。 (初めはフリー・タイムで行い、慣れてきたら 時間制限を設定して書きましょう) 【付録】 幸せは香水のようなもの。他人にふりかけようとすると、 自分にも2、3滴ふりかかる。 〔 Leo.F.Buscaglia 哲学者・教育学者 『葉っぱのフレディ いのちの旅』 『パラダイスゆき9番バス――「もっと素敵な自分」への出発――』 〕 他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるときに自分にも数滴はかかる。  〔 ユダヤの格言 〕 どのような環境でも[勉強の場] どのような人でも[恩人]と考えることができれば 飛躍する機会は無数にあります。 マイナスの恩人 or 恩人 3タイプ で検索して、被害者意識から脱出してみてください。 『パラダイスゆき9番バス――「もっと素敵な自分」への出発――』 もお勧めです。

noname#94618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#99252
noname#99252
回答No.1

「境界性人格障害」「境界例」で調べてみて下さい。 色々あてはまる気がします。

noname#94618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精神的な年齢

    自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

  • 精神年齢が低いのを高くするには。

    精神年齢が低いのを高くするには。 私は、30代の男性です。 元々人付き合い苦手や、引きこもりなどをしたりもしていたせいか、周りの同年代より10歳は精神年齢低い感じです。 見た目も童顔なので、ほとんどの人に20代前半に見られます。 最近、色々な人とかかわりだして、なんて自分は精神年齢低くて人間的にちっぽけで惨めなんだと、思うようになりました。 仕事でも人付き合いでも、まだまだ自分の事しか考えられない自分がいますし、周りの状況を見て行動とかも出来ていない感じです。また、感情的にもなりやすいです。 最近出来た友達や仕事関係の人達にも、してもらうばかりで自分は何もしてあげることができません こんな情けない自分が嫌になります。 人付き合いや話し方を上手くしたり、精神年齢を高くするにはどのような事をしたらいいでしょうか。 やはり色々な経験をして色々な苦労をしないと、精神年齢は高くすることは出来ないのでしょうか。 子どもみたいな質問してしまいましてすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神年齢を高くしたい

    私には高校生の頃から友人が出来ません。友人は選ぶものですから、それは仕方ないことだと思います。 ただ、精神年齢が低い為、精神年齢を高くしたいと思っています。 (精神年齢は自動車学校のテストで実年齢20歳でしたが、14歳と出ました。現在実年齢23です。) そこで、下記が有効なのかなと思いました。 (大人とは、思い遣り、常識、協調性あり、自律していて自分をしっかり持っている人というイメージを持っています。) ・読書や映画から色々な経験、感情を疑似体験すること。 ・気配りをすること。(たとえ相手に思い遣られなくとも) ・アイデンティティを身に着ける。具体的には、好きなことに打ち込み我を忘れること。→自意識過剰をなくす ・読書により常識を身に着ける。 ・できることを見極め頑張り、できないことは人に手伝ってもらう。 ・馬鹿にされることを恐れず開き直る。→罵倒が怖くて人に気を許せないため。 ・人生を楽しもうとする。→過去の嫌なことが忘れられないため。自律するため。 ・与えられた立場、役割をまっとうしようとする。→人生経験をこなすため。 ただ、友人が居ないため、人と接する中で成長するということが、できないと思っています。周りには接することを嫌がられると思います。 上記手立ては有効でしょうか? 他にアドバイスやご意見など教えて欲しいです。 (精神年齢が低い理由は、心が閉ざされている・過去の嫌なことが忘れられないで人のせいにしている・行事や役割から逃げてきた・自分のことしか考えられないなどが考えられます。)

  • 精神年齢

    6歳も年上の人(24歳)の精神年齢が、あまりに低く感じてならなくなりました。 今までになかったんです。 自分の身の回りの`大人´が、子供っぽく見えた事。 会話の程度が低いんです(という、私はキツイな)。 そんな事を少しでも感じたり、思ってしまった自分がすごく嫌です。 最低だなと、思いました。 恐れ多いのですが、同じ事を感じた事ある方って正直いらっしゃいますか?。そんな相手にはどう対応したら…。

  • なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないので

    なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないのですがどうすれば無くすことできますか? 19歳男です 自分はブサイクチビ若ハゲという100%女性に選ばれることも求められることもない男です だから性欲により女を求めても苦しいし辛いだけだすなぜなら絶対に手に入らないから そのため女を求めることをやめるようにしました 脳みそにもそう言い聞かせるようにしました、自分みたいな最悪なスペックの男は子孫残すための相手見つからないから性欲なんていらねえだろ諦めろよといったような感じでです でもそれにもかかわらず彼女欲しい異性を求めてしまいます セックスしたいとか思ってしまいます おそらく無意識に脳みそが求めているのだと思います こんなに劣等種の男だと自分では気づいているのに脳みそは気づいていないためか女性を求めているようです どうしたら異性を求めなくなる、彼女欲しいという感情やセックスしたいという感情を消すことができますか?? まちなかで女性を見ても欲しいという感情やセックスしたいという感情とか消したいです 本当に消せなくて困ってます

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • 精神疾患にあたりますか?

    自分でも理解できない行動をしてしまいました。 なんで人のもの(物とは物ではありません)をとってしまったのか分かりません。 そういった話を聞いてくれて自分を整理するのは カウンセリングしかありませんか?または何か こういったものがあるといったものはありますか? 脳機能科学とか、そのような類のものでしょうか? それとも精神疾患ですか?

  • 精神年齢の幼稚な大人は仕事をしちゃまずいのか?

    社会人四年目の25才です。今日は質問というより、相談にのってほしいのです。 会社で上司から、 「おまえは25なのに精神的に幼稚過ぎて、部下として一緒に働きたくない」と 罵られました。 確かに、「人の・誰かの役に立ちたい」と思って仕事をしているのですが、結局すべてカラ回りで、その都度上司から説教されてしまいます。 対策は取っています。 例えば、・1回のみならず2回聞いてみる や、     ・メモをとって何回か読み返す なことをしているのですが、結果が出せません。 浅草の女子短大生刺殺事件の犯人も、責任能力はあれど精神的に幼稚な行動が目立ったと聞いていますが、それと自分がダブってしまいそうです。 このままだと仕事が怖くなって、引きこもりに陥ってしまいそうです そこで皆さんにお聞きします。 やはり精神的に幼稚な大人とは一緒に仕事したくないのでしょうか。 将来のビジョンの見えない大人とは仕事したくないのでしょうか。 特に管理職の方からいただけるとうれしいです。

  • 会社での精神年齢が低いと自負しております アドバイス下さい…!

    20代半ば、会社員(女)です。 前々から自覚をしておりましたが、会社での精神年齢が低く、 毎回後で気が付き、自己嫌悪に陥ります。 対外的に迷惑を掛けてはいないものの、 会社の身近に居る方が不快に思っていると思うのです。 家族などに対しては、会社での私と間逆で、精神年齢は実年齢より高めに振舞うので 仕舞には自分が二重人格ではないかと自分を疑います…。 下記で詳細を説明させて頂きますが、 私のような人間が会社で身近に居たら、迷惑だと思うのです。 何か良い意識改善方法はありますでしょうか…。 会社での自分の言動や行動を変えたいです。 皆様のご意見お待ちしております。 普段の勤務態度社内外問わず、「明るい(喜怒哀楽が大きい)」「真面目」 「礼儀正しい」「はきはきしている」という評価をよくされます。 (ただ 声が普段から大きいので「煩い」とは言われますが、 業務中のお喋りの注意ではありません) …が、社内に居て、かつ対外的に腹の立つことがあった時などに、 衝動的に言葉が荒くなったり、行動が子供っぽくなったりします。 対外的な電話を切ったあとに眉間に皺を寄せて 「(ちっ)ふざけんなよ」といった、独りで勝手に口に出して怒る感じです。 その一瞬で収まり、決して長く引き摺ったりはしません。 ただ、同僚が一瞬、驚きます。 私もその様子に「うわ! またやった!」と思い、 後で自己嫌悪に陥るのですが…。 私の様子に違和感を感じてか、最近は「今(機嫌)悪い?」と聞かれたこともあり、ショックでした。 何とかこの、会社での「子供のような行動」を何とか改善したいです。 繰り返しになりますが、意識的に改善する方法やアドバイス、お待ちしております…! 長文に御付き合い頂き、ありがとうございました。

  • 脳みそを一日中意識してしまう

    私は、18歳の♀です。 今から三週間ほど前から、自分の脳みそばかりを意識するようになってしまいました。 朝から晩まで起きてる間ずーーーーーーっと自分の脳みそを意識しているような感じです。 食事してるときも、風呂入っているときもずっとです。 自分の頭はおかしいんだとか、腐ってるんだとか、そんなことを考えたりもします。 自分の脳みそにばかり自分の意識を集中させてしまいます。 どうしても、脳みそを意識してしまいます。 本当に自分のあたまがおかしくなりそうなぐらい自分の脳みそを意識してしまって、辛いです。 奇声をあげたくなるぐらい、辛いです。 脳みそを意識しすぎて気が狂いそう・・。 なので、明日近くのメンタルクリニックで、そのことを相談して薬を頂こうと思うのですが・・ 精神科の先生にそのことを相談して、バカバカしいと思われないでしょうか・・。精神科の先生に相談して良い内容でしょうか・・? もし薬を頂けるとしたら、どんな薬を頂けると思いますか? 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。