• ベストアンサー

こんなタイプの男性社員には、どう対応したらいいですか?

当方、30代女性です 今まで、下記のような男性がいる職場にいることが多く、その度に対応に失敗し、人間関係全般の雰囲気が悪くなってしまいました こんなタイプの男性に、どう接したらよいですか? ○40代前半 ○頭の回転が速いです ○仕事はできます ○上司へは、上手に取り入ります ○動作のゆるい人や気弱な人に対して、見下した態度・言動をとります ○冗談か本気かわからないような事を言ってきたとき・・・   ・本気の答えを伝えるとバカにします   ・冗談で返すと本気でバカにします   ・テキトウにあしらうと傷ついた顔をします ○上司・部下には慕われています ○ムードメーカーです ○何を考えているんだか、さっぱりわかりません ○面倒見はいいのかもしれません ○意外と人に気を遣っているのかもしれません 悪い人とは思いませんが、たぶん、私が彼になめられている気がします マトモに話してみても、バカにして終わり みたいなことが多々ありますので、どう接してよいかわかりません 避けたり、ヘンによそよそしくするのも、雰囲気悪くなります 同じ部署で、向こうが立場が上なので避けようにもさけられません これまでのパターンでは、あちらから次第に無視してくるようになり、それに伴って、彼の子分・仲間が私を無視しだします 最終的に、全体的な人間関係が気まずいものになっていきました ある種、私にとってトラウマになっている性格の人です 仕事に差しさわりのない程度で、雰囲気よくありたいのですが、このタイプの男性と、どう接したらよいのか、さっぱりわかりません こういうタイプの、深層心理やつきあい方をアドバイス願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

40代、男性です。 ある種の虚勢が見て取れます。 もちろん悪い虚勢というより、職場などで必要な虚勢ですね。 40代の男性ともなると、嫌でも自分のポジションや立ち振る舞いが会社から自分が必要とされる為の評価に影響を与える事を、自ら察知していると思います。 職場の規模にもよりますが、大手の企業であれば部門によっては、数10人単位で動く仕事があったりしますし、年齢から見てやはり弱みは見せられません。 良い意味で公正な考えが出来る人望ある人ならまた違うと思いますが、今回のような男性は仕事が出来る事だけが生き残る手段ではない事を感じていると思うので、人間関係においては虚勢を張る事で形(見た目)として大きく見せて心の余裕を図ろうとしているように思えます。 本当に人望を集める人は、周囲の立場に関係なく心ある態度を見せるはずで、あなた一人に対してだけであっても、人を惑わせる事はしません。 有能だとは思いますが、挫折すると弱い気がします。 >○動作のゆるい人や気弱な人に対して、見下した態度・言動をとります こういう所が最もそれを臭わせますね。 弱い人間を作り、周囲にもそれを認めさせて自分の立場に余裕を持たせているのでしょう。 今の職場では一時の縁だと思って、心からは関わらない事ですね。

RiceBowl
質問者

お礼

>40代の男性ともなると、嫌でも自分のポジションや立ち振る舞いが会社から自分が必要とされる為の評価に影響を与える事を、自ら察知していると思います。 もし自分がこの立場だったら と思うと、けっこうたち振る舞いが難しそうですね 色々と気を遣わねばならないような・・・ 距離を置きつつ、失礼のないよう気をつけたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 理解できます。そういう人いますね。 たぶん、気にしないふりをして、いつも笑顔を絶やさない女性がいいんだと思います。 そしてそういう相手の態度に対しても、気づいていないふりというか、「なんともありません」みたいな態度というか。 でも、、、私は無理でした。 ある回答者様もおっしゃっていますが、優位に立ちたいんだと思います。男性としても・・・・。 だから、女性として少しへりくだってみるのも作戦的にはアリだとは思いますが、私にはそれができなかった・・・・。というか、したくなかった・・・。 でも、それができたら、きっと職場でもうまくいく可能性高いでしょうし、なによりも結婚生活もうまくいくことでしょうね・・・。 ちなみに私はこどもなので、彼に渡すべき紙を、やわらかい口調で「はい、○○さん」といいつつ、彼の机の前から向こう隣の机に飛ぶように彼の手元に近い位置からヒラっと投げて飛ばしてあげました。

RiceBowl
質問者

お礼

>たぶん、気にしないふりをして、いつも笑顔を絶やさない女性がいいんだと思います。 そしてそういう相手の態度に対しても、気づいていないふりというか、「なんともありません」みたいな態度というか。 やはり、この態度でしょうかね~ 続くかどうかわかりませんが、トライしてみようと思います 確かに、やっててバカらしいと思うことがあるかもしれません こればかりは、経験がないのでなんともいえませんね ご回答ありがとうございました

回答No.4

正直言って この人 仕事できるでしょう? 会社は勿論人付き合い、雰囲気作りとか大事ですが 何よりも 会社に利益をもたらしているかですよ。特に不景気だし。 会社に利益をもたらしていない社員 いらない。 コレを基準に考えたほうがいいですよ。 あなたが 会社に利益を与えていて 重要な人なら ねたまれることはっても 味方してくれる人はいるはずです。 私は 今 人を雇う側にいますが、その40代の社員に近いかも。 ただ 仕事上 厳しくはしますが それ以外で 雰囲気悪くするようなことは一切しませんが。 仕事で実績つくってから もう一度 考えてみてください。

RiceBowl
質問者

お礼

>あなたが 会社に利益を与えていて 重要な人なら ねたまれることはっても 味方してくれる人はいるはずです。 前の会社が、特にそうでした ねたまれたし、味方もいました そういうものなんですね ご回答ありがとうございました

• doorakanai
回答No.3

よくいる人だと思いますし、それどころかいい人じゃないですか? いいところを7つも書かれていますし >何を考えているんだか 他人って基本的にこうだと思いますよ。 単純な人は思考・行動パターンが読めますが >面倒見 慕われている、金魚のフンがいる時点で確実です。 徒党を組むのはどうかとは思いますが いい大人が金魚のフンに甘んじてるのもどうかと思いますが >ムードメーカー この時点で気遣いをする人ですね 大抵の男性は、下手に出たら色々教えてくれたり頼らせてくれたり 助けになりますがね 頭がよく仕事が出来る人なら、下手に出て頼ってこき使いましょう。 そういうのが好きなんですよ 適当にあしらって相手を凹ませたりしてるんでしょ? 相手もあなたになめられちゃいかん と思ってるんでしょう。 というか、大抵の男性は常にここを考えてるでしょう。 あなたがもうひとつ大人になって、バカにしてきても 多少気まずい感じになっても、それを引きずらないで 笑って済ませてあげませんか? いつもニコニコしていてあげるのは、女の役目だと思いますよ。 バカにされるのが耐えられないのなら、仕方ない そいつを凌駕する程の実力と立場を身に付けるしかありません。

RiceBowl
質問者

お礼

>大抵の男性は、下手に出たら色々教えてくれたり頼らせてくれたり 助けになりますがね 頭がよく仕事が出来る人なら、下手に出て頼ってこき使いましょう。 なるほどー それは良いかもですね♪ >相手もあなたになめられちゃいかん と思ってるんでしょう。 というか、大抵の男性は常にここを考えてるでしょう。 そうなんですねー 男の人って、そんな事を常日頃思っているのですね これは、私にはない感覚でした >あなたがもうひとつ大人になって、バカにしてきても多少気まずい感じになっても、それを引きずらないで笑って済ませてあげませんか? いつもニコニコしていてあげるのは、女の役目だと思いますよ。 「引きずらないで笑って」 今まで、真に受けてばかりで、やったことなかったです 「笑って済ませていつもニコニコ」こんな対応されたら、私だってその人の事、悪くは思わないかも 今回は、これをトライしてみたいと思います ご回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の男性です。 その手の男性の深層心理まではよくわかりませんが、 つまり上司として、男として立てろと。。 へりくだれ、卑屈な態度の一つもしてみろ。 そういう感じなのではないでしょうか。 割と男性の中にはそれが当たり前だと、 それができない女性は不要だという男性が多いのは事実です。 後は質問者さんの日頃の態度や考え方などが ヒントになるとは思いますが。

RiceBowl
質問者

お礼

男として立てろ という気持ちがあるのですね~ なんとなく、思い当たるフシがあります ご回答ありがとうございました