• ベストアンサー

こんなタイプの男性社員には、どう対応したらいいですか?

当方、30代女性です 今まで、下記のような男性がいる職場にいることが多く、その度に対応に失敗し、人間関係全般の雰囲気が悪くなってしまいました こんなタイプの男性に、どう接したらよいですか? ○40代前半 ○頭の回転が速いです ○仕事はできます ○上司へは、上手に取り入ります ○動作のゆるい人や気弱な人に対して、見下した態度・言動をとります ○冗談か本気かわからないような事を言ってきたとき・・・   ・本気の答えを伝えるとバカにします   ・冗談で返すと本気でバカにします   ・テキトウにあしらうと傷ついた顔をします ○上司・部下には慕われています ○ムードメーカーです ○何を考えているんだか、さっぱりわかりません ○面倒見はいいのかもしれません ○意外と人に気を遣っているのかもしれません 悪い人とは思いませんが、たぶん、私が彼になめられている気がします マトモに話してみても、バカにして終わり みたいなことが多々ありますので、どう接してよいかわかりません 避けたり、ヘンによそよそしくするのも、雰囲気悪くなります 同じ部署で、向こうが立場が上なので避けようにもさけられません これまでのパターンでは、あちらから次第に無視してくるようになり、それに伴って、彼の子分・仲間が私を無視しだします 最終的に、全体的な人間関係が気まずいものになっていきました ある種、私にとってトラウマになっている性格の人です 仕事に差しさわりのない程度で、雰囲気よくありたいのですが、このタイプの男性と、どう接したらよいのか、さっぱりわかりません こういうタイプの、深層心理やつきあい方をアドバイス願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

40代、男性です。 ある種の虚勢が見て取れます。 もちろん悪い虚勢というより、職場などで必要な虚勢ですね。 40代の男性ともなると、嫌でも自分のポジションや立ち振る舞いが会社から自分が必要とされる為の評価に影響を与える事を、自ら察知していると思います。 職場の規模にもよりますが、大手の企業であれば部門によっては、数10人単位で動く仕事があったりしますし、年齢から見てやはり弱みは見せられません。 良い意味で公正な考えが出来る人望ある人ならまた違うと思いますが、今回のような男性は仕事が出来る事だけが生き残る手段ではない事を感じていると思うので、人間関係においては虚勢を張る事で形(見た目)として大きく見せて心の余裕を図ろうとしているように思えます。 本当に人望を集める人は、周囲の立場に関係なく心ある態度を見せるはずで、あなた一人に対してだけであっても、人を惑わせる事はしません。 有能だとは思いますが、挫折すると弱い気がします。 >○動作のゆるい人や気弱な人に対して、見下した態度・言動をとります こういう所が最もそれを臭わせますね。 弱い人間を作り、周囲にもそれを認めさせて自分の立場に余裕を持たせているのでしょう。 今の職場では一時の縁だと思って、心からは関わらない事ですね。

RiceBowl
質問者

お礼

>40代の男性ともなると、嫌でも自分のポジションや立ち振る舞いが会社から自分が必要とされる為の評価に影響を与える事を、自ら察知していると思います。 もし自分がこの立場だったら と思うと、けっこうたち振る舞いが難しそうですね 色々と気を遣わねばならないような・・・ 距離を置きつつ、失礼のないよう気をつけたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 理解できます。そういう人いますね。 たぶん、気にしないふりをして、いつも笑顔を絶やさない女性がいいんだと思います。 そしてそういう相手の態度に対しても、気づいていないふりというか、「なんともありません」みたいな態度というか。 でも、、、私は無理でした。 ある回答者様もおっしゃっていますが、優位に立ちたいんだと思います。男性としても・・・・。 だから、女性として少しへりくだってみるのも作戦的にはアリだとは思いますが、私にはそれができなかった・・・・。というか、したくなかった・・・。 でも、それができたら、きっと職場でもうまくいく可能性高いでしょうし、なによりも結婚生活もうまくいくことでしょうね・・・。 ちなみに私はこどもなので、彼に渡すべき紙を、やわらかい口調で「はい、○○さん」といいつつ、彼の机の前から向こう隣の机に飛ぶように彼の手元に近い位置からヒラっと投げて飛ばしてあげました。

RiceBowl
質問者

お礼

>たぶん、気にしないふりをして、いつも笑顔を絶やさない女性がいいんだと思います。 そしてそういう相手の態度に対しても、気づいていないふりというか、「なんともありません」みたいな態度というか。 やはり、この態度でしょうかね~ 続くかどうかわかりませんが、トライしてみようと思います 確かに、やっててバカらしいと思うことがあるかもしれません こればかりは、経験がないのでなんともいえませんね ご回答ありがとうございました

回答No.4

正直言って この人 仕事できるでしょう? 会社は勿論人付き合い、雰囲気作りとか大事ですが 何よりも 会社に利益をもたらしているかですよ。特に不景気だし。 会社に利益をもたらしていない社員 いらない。 コレを基準に考えたほうがいいですよ。 あなたが 会社に利益を与えていて 重要な人なら ねたまれることはっても 味方してくれる人はいるはずです。 私は 今 人を雇う側にいますが、その40代の社員に近いかも。 ただ 仕事上 厳しくはしますが それ以外で 雰囲気悪くするようなことは一切しませんが。 仕事で実績つくってから もう一度 考えてみてください。

RiceBowl
質問者

お礼

>あなたが 会社に利益を与えていて 重要な人なら ねたまれることはっても 味方してくれる人はいるはずです。 前の会社が、特にそうでした ねたまれたし、味方もいました そういうものなんですね ご回答ありがとうございました

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

よくいる人だと思いますし、それどころかいい人じゃないですか? いいところを7つも書かれていますし >何を考えているんだか 他人って基本的にこうだと思いますよ。 単純な人は思考・行動パターンが読めますが >面倒見 慕われている、金魚のフンがいる時点で確実です。 徒党を組むのはどうかとは思いますが いい大人が金魚のフンに甘んじてるのもどうかと思いますが >ムードメーカー この時点で気遣いをする人ですね 大抵の男性は、下手に出たら色々教えてくれたり頼らせてくれたり 助けになりますがね 頭がよく仕事が出来る人なら、下手に出て頼ってこき使いましょう。 そういうのが好きなんですよ 適当にあしらって相手を凹ませたりしてるんでしょ? 相手もあなたになめられちゃいかん と思ってるんでしょう。 というか、大抵の男性は常にここを考えてるでしょう。 あなたがもうひとつ大人になって、バカにしてきても 多少気まずい感じになっても、それを引きずらないで 笑って済ませてあげませんか? いつもニコニコしていてあげるのは、女の役目だと思いますよ。 バカにされるのが耐えられないのなら、仕方ない そいつを凌駕する程の実力と立場を身に付けるしかありません。

RiceBowl
質問者

お礼

>大抵の男性は、下手に出たら色々教えてくれたり頼らせてくれたり 助けになりますがね 頭がよく仕事が出来る人なら、下手に出て頼ってこき使いましょう。 なるほどー それは良いかもですね♪ >相手もあなたになめられちゃいかん と思ってるんでしょう。 というか、大抵の男性は常にここを考えてるでしょう。 そうなんですねー 男の人って、そんな事を常日頃思っているのですね これは、私にはない感覚でした >あなたがもうひとつ大人になって、バカにしてきても多少気まずい感じになっても、それを引きずらないで笑って済ませてあげませんか? いつもニコニコしていてあげるのは、女の役目だと思いますよ。 「引きずらないで笑って」 今まで、真に受けてばかりで、やったことなかったです 「笑って済ませていつもニコニコ」こんな対応されたら、私だってその人の事、悪くは思わないかも 今回は、これをトライしてみたいと思います ご回答ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

40代の男性です。 その手の男性の深層心理まではよくわかりませんが、 つまり上司として、男として立てろと。。 へりくだれ、卑屈な態度の一つもしてみろ。 そういう感じなのではないでしょうか。 割と男性の中にはそれが当たり前だと、 それができない女性は不要だという男性が多いのは事実です。 後は質問者さんの日頃の態度や考え方などが ヒントになるとは思いますが。

RiceBowl
質問者

お礼

男として立てろ という気持ちがあるのですね~ なんとなく、思い当たるフシがあります ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 男性は女性をからかって、楽しいですか?

    笑える冗談から、本気にしてしまった冗談。 本気で相手の事を心配した冗談もありました。 私がすぐ本気にするから、それを見て「バカだ、こいつ」とかって思ってるんですかね? 周りに冗談ばかり言ってくる男性が多くて、何がホントで何が冗談か分からなくなりました。

  • いじめられやすいタイプ・好かれるタイプ

    現在転職先を探しているところなのですが、今までと全く異なる職種に就くつもりでいます。 今まで勤めた会社は、男性がほとんどで、私が一番年下だし、小さな会社でアットホームな雰囲気なので、みんなにかわいがってもらいました。人間関係がとても良かったので、とても働きやすかったです。 人間関係のよさは、他の職場の友人達に羨ましがられるほどでした。 でも、これから就こうと思っている職種は、全員女性で男性はいません。 女性の職場は、人間関係がこじれやすいとか、いじめがあるというイメージがあります。 私は平和主義なのですが、いじめられやすいタイプなので、上手くやっていけるか不安です。恥かしい話なのですが、私は学生時代やバイト先でいじめにあったことがあります。 その職場ごとの雰囲気もあるし、やってみなければ分からないのですが、女性にいじめられやすいタイプ・好かれるタイプって具体的にどんな感じでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • 同じタイプの男性に好かれる

    こんばんは、以前ここで渇を入れていただいて、人間関係を整理し、 新たな一歩を踏み出そうと思っている者です^^ 自分を見つめなおそうと、これまでの人間関係(特に男性関係)を振り返ってみたのですが、同じタイプの男性に好かれることが多かったように思います。たとえば… ・何かの得意分野をもっていて、とても自信家。世間一般の人に対してやや上から目線。 ・私のことを「変えたい」「成長させたい」という。 ・私も討論には強いと自負していますが、それ以上に議論がたくみで人をよく言い負かす。 ・男友達との関係を見ていると、相手が三枚目キャラ、その人は相手に冷静に突っ込む二枚目キャラということが多い。(実際に二枚目か否かは別として) 私は「結婚しなくてもいい。キャリアを積んで自立したい」と豪語しており、実際にある資格試験のために勉強をしている身なのですが、そういう私のことをただの強がっている女の子のように扱いたがる人が多かったように思います。 いずれにせよ、このようなタイプの人に好かれるということは、私の自立志向が単なる虚構に見えているということでしょうか?私にどういう気質があれば、このような人に好かれると思われますか? 本当に自己満足な質問かとは思いますが、参考にしたいので宜しくお願いします。

  • このような男性を振り向かせるには。

    気になっている方と仲良くなりたいのですが、なかなかお近づきになるのが難しいので、私から見た彼を以下に書くので、彼みたいな人が、どんな人が好みで、恋愛においてどんな方法に弱いか…など、皆さんのご意見をお聞かせください。 もちろん、確実なことがいえないのは分かっていますので、以下の状況から似たようなタイプの方を知っていたら教えてください。 ・30代半ば ・営業職 ・見た目は中の中 ・少し変わり者の雰囲気 ・無口そうに見えて意外に喋る。 ・話し方はすごくソフトで穏やか ・真顔で冗談を言ったりするシュールな感じ ・怒ってるところがあまり想像つかない ・頭の回転は早い ----------以下はあくまでも私の想像です。 ・結婚願望が薄そう ・一人の人とじっくりというよりは割とちょこちょこ遊んでそう(女性関係) こういう人を本気で振り向かせるにはどうしたらいいと思いますか? (本気で、というのは結婚も視野に入れるような付き合いをする、という意味です。)

  • 男性に質問です。

    もうすぐバレンタインなので、好きな男性(30代)にチョコを渡そうと思っています。 メッセージもつけようと考えているのですが、 好きって言ったら困る? みたいな内容がさらっと書いてあったら 本気って思ってもらえないでしょうか? 手紙としてもう少し具体的にきちんと書いたほうがいいものですか? 相手の男性は私が好きだと気付いているとは思いますが、 いつも結構冗談言い合ったりしてることが多いので、 その雰囲気に流されて直接言えなかったときのために用意しておこうかなと思いました。 その場合簡単なメッセージで好意を伝えるか、手紙できちんとなのか 男性からしたらどちらがいいものなのか教えていただけたらと思います。

  • 自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。

    自信過剰な年下の男性社員との接し方についてご相談です。 職場に、頭の回転が速く物覚えもよく人付き合いのうまい20代の男性社員がいます。 これだけならさも仕事に欠かせない人物のようですが、かなり自信過剰で俺様的なところがあり詐欺師になれそうなほど言い訳がうまかったり、ミスをすると他のスタッフにそのよく動く口で罪を擦り付けます。 かなり適当でいい加減な性格でもあるので、私生活はひどいものらしいです。 思いやりはほとんど皆無だし、上司や大切な顧客の前ではいかにも自分は謙虚ですという媚びへつらった態度をとるので、いくら仕事の覚えは早くてもつきあいの長いスタッフからは信頼されていません。 そんな男性社員と二人だけで仕事をすることがあるのですが、皆様ならばどんな接し方をしますか? つい私は他のスタッフ同様に気を遣ったりするのですが、なんかバカバカしくなることがしょっちゅうです。 けれど、わりと人間関係で雰囲気の良い少人数の職場なので、私一人がその人にだけ冷たくすると、空気を悪くしてしまいそうで。 それに冷たく無視するほど悪い人じゃないし一生懸命仕事してるので、それでよけいに接し方を迷ってしまうのですが…。 適当に表面だけでつきあうってなかなか難しいですね。 どうすればできるようになるだろう。 もしこういう社員が身近にいたらどう接しますか?

  • 男性社員からの忠告?

    30代後半の女性会社員です。 お勤めされているみなさんは派閥と言うか?あるいはグループ分けというか?そういうものに別れている状況はいかがですか? それは人間関係だからいろいろあるでしょうけど また、そりが合う、合わない、仕事の話以外は一切話さないなど度合いも違うでしょうが 付き合いは様々でしょう? 先日、30代半ばの男性社員からそれとなく 「あの辺の人間にはあまり近づかないほうが良い!」みたいなことを言われました。 絶対にみたいな言い方ではありませんが、それを匂わせるような言い方でした。 私は今までいろんな人と大なり小なりは幅を利かせてお付き合いをしてきましたが やはり、あまり付き合わないほうが良いと思える人が数名、しかも男性の言った人たちと合致していました。 件の社員 ・結婚コンプレックス、仕事の上でのコンプレックスをかなり持っている。 ・モチベーションの低下を招くことが最近かなり多い。などです。 これは男性社員の忠告なのでしょうか? もしかして近く私の上司になる可能性があるのでしょうか? ひところ前の宴会時にも私を近くのお席に招いてくれたりと・・・ 年数や経験が上がると付き合う人のメンバーもかなり変わりますか? 勿論私もそこはある程度解ってますが、またその人に応じて対応の仕方も変えられますが その男性社員がそこまで言ってくるのは何か思惑がかなりあるのでしょうか?

  • 職場の男性から無視をされる

    会社の男性(30代)から無視をされています。 もともと私に仕事を教えてくれていた人です。 仕事ができる方で覚えも早い方です。ですが、指示を出すのは上手ではなく、一人で仕事をしているのが向いているタイプだと思います。 教え方についてもできる方だからなのか説明が早かったり、分からない人の気持ちがわからないところもあり、彼の教え方が合わず上司に言って変えてもらいました。 上司がどの様に伝えたか分かりませんが、おそらくその事が原因で無視をされているのだと思います。 私としてはいい大人がそんな事で無視をするのが信じられずとても腹立たしいです。 今後、どの様に対応すべきでしょうか。

  • 苦手なタイプの人の対応について

    苦手なタイプの人の対応について これまで派遣で働くことが多くて、職場を変わることもやはり多かったのですが 今度の新しい職場にもやはりちょっと苦手そうなタイプの人が 一緒に入社することになりました。 苦手なタイプというのは、人によって様々だと思うのですが 私の場合は、ちょっと厚かましい、人の迷惑を考えない感じの人です。 どうも私が地味で、おとなしい感じに見えてしまうせいか 最初からエラそうに言われたりすることが多くて なんだかうまく対応できなくなるのです。 上司でもない人から偉そうにされる筋合いはないと思うのですが。 今回は紹介予定派遣ということで、直接雇用される予定なので、 ケンカなど揉め事はしたくありませんし、 その方とも長いつきあいになることが予想されます。 人間関係は一番大事にしないといけないと思っているのですが あまりエラそうにされると、ムカっときて言い返してしまいそうです。 面接の練習や本番の面接などが偶然一緒になり、 既に3回顔を会わせているのですが、途中からなんだか厚かましくなり 私をまるで子分扱いのような、すでに都合の良い相手とみなしているような口ぶりです。 私は派遣が多かったですけど、社員で働いてたこともあります。 彼女は社員でずっと働いてたそうです。 でも、そんなことでエラそうにされるのも考え物です。 たしかにかなり年上の人ですけど。 仕事は電話オペレーターで、研修が終われば シフト制になり、個人個人で行動していくことになるとは思いますが。 あまりつっけんどんにしすぎて、変に私の悪口でも言われるのも困ったものですし。 「あの子は不親切な子なのよ」とか。 過去に周囲の人にそう言いふらされて、他の人たちともうまくいかなくなってしまった経験があるのですが。 でも、悪く言われたくないために、その人のご機嫌を伺うようにしていかなければならないというのも考え物です。 私は不器用な性格だからだと思いますが、こんな堂々巡りの悩みから いつまでも脱することができないようです。 みなさんは、ご自分の苦手なタイプの人が職場にいた場合、どのようにされていますか? 特に厚かましい人に対してですが。 ご参考までに、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう