• ベストアンサー

鈴木みのると船木誠勝って

鈴木みのると船木誠勝ってどういう因縁があったんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

第2次UWFに、欧州遠征中の船木が前田に誘われ、新日を離脱し合流しました。同じころ、新日の体制に不満を持っていた鈴木が、やはりUに移籍しました。キャリアは違うが年は同じぐらいの2人が、同期になったのです。 しかし、そこで藤原に慕っていた彼らは、Uの解散騒動に巻き込まれます。UのスポンサーだったメガネスーパーがSWSを旗上げ。そこの田中社長のタニマチだった藤原は、UとSの合併を目論見ますが、折からのUの選手側とフロントの軋轢からUが解散し、藤原組として独立します。 S(SWS)は、3道場(天龍派閥、高野派閥、若松派閥)の対抗戦を謳っていましたが、藤原組もいずれの道場ではないけれどもスポンサードを受けていました。その結果、S初のビックマッチ(神戸、東京ドーム)への参戦が実現したのですが、Uスタイルを追及したかった若手の鈴木、船木は、従来どおりのプロレススタイルを行うことを拒否し、結果、その後に藤原組を離脱し、日本初の真剣勝負プロレス団体パンクラスを旗揚げします。 そこで理想を追った2人でしたが、船木がヒクソンとの大一番に負けたリングで突如引退を表明、その後パンクラスも離脱したことで、鈴木にとっては、引退に何の相談もなかったことから感情的しこりが芽生え、それが今に至るということです。

その他の回答 (1)

• rinobravo
回答No.2

基本的には 001さんがお答えになった通りです。 ちなみに二人は同学年ですが、中学を卒業後、すぐに新日に入った 船木が、高卒の鈴木よりも3年先輩にあたります。 マスクも良く運動神経が抜群だった船木は、猪木の秘蔵っ子として 大切に育てられ、片や背が低く生意気だった鈴木は当初冷遇され、 藤原組長とのスパーリングで強くなりました。 しかも戦績も、若い頃は船木の方がずっと勝ち越しているので、 言うなれば「新日版 馬場と猪木」みたいなもんじゃないですかね?