日本人の占い依存問題について

このQ&Aのポイント
  • 日本人の占い依存問題について考える
  • 占いサイトの売り上げを上げる会社は需要に乗っているだけ
  • 日本人の自己信頼の低さが占い依存の原因かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

9/8のたけしのニッポンノミカタ!を見た人

私はこの番組を録画して先程見たのですが、10分もしないうちに削除しました。 何でこんなに占いだけで人生を決めるような人間が日本には多いのか・・・。 基本、何かあれば人のせいにして自分は悪くないという考えの民族だからではないでしょうか? 自分の災難は信じた占いが悪い、、、そうとしか受け取れません。 冒頭に1社で100種類の占いサイト等立ち上げて年間17億円の売り上げを上げている会社が出ていましたが、結局占いの需要に乗っているだけ。 全部見渡せばどこも違うことしか書いてない。 良い事だけしんじる日本人はバカとしか言いようがありません。 自分を信じられないヤツだらけだと思いませんか? だから日本人は世界から見て特殊な民族かもしれません。 昔のビートたけしの「ここが変だよ日本人」とカブるんですが、彼はこの番組と同じ事を言いたかったんでしょう。

  • bbk25
  • お礼率33% (66/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.2

≫何かあれば人のせいにして~ それも、まぁ…あるでしょうが。 自分の頭で考えていない方、多そうだなと思いますが、人生にリプレイはありません。 「当るも当らぬも八卦」で表されているのではないのでしょうか? 私の意見ですが、大多数はどっちでもいいんです。気休め程度で。身の回りに溢れすぎ、ゲーム感覚もあるのではないかと思います…。日本人は、本当に占いゲーム好きだと思うことあります。 それでも、幾らか本当に困っている方は実際にいて。そのどこかの母の指南で救われる方もいる筈です。 人間、波の谷間になったときに、何かが重なると不安になるものです。 心身ともに健全な方なんていないと思います。みんな多かれ少なかれ、どこか病んでいると思います。友人関係、社会関係、多岐に渡って。 そのバランスがマイナスに傾きすぎてない方を「正常」と読んでいるだけで。 その方の為に、みなさんが努力を怠らず日夜営業されている。…なんてことは言いませんが。 そういえば中学の頃に読んだ占いの本に、右足首が弱いとか書かれていたのだけは、嘘だと思っていたので覚えています。今頃になって、当ってきました。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私は番組を見ていませんでしたが、元々日本人は信心深いというか「お告げ」的なものに神秘性を見出してしまうようなところがあるのではないでしょうか。 無宗教の人でも、何かに頼りたいとか、示唆を与えてくれるようなものが欲しいとかを考えることがあると思いますが、占いはそういう時の「ちょっとした道しるべ」なのかも知れません。 占いといってもそれを判断するのはあくまでも自分ですが、その判断さえ下せない、分からない・・・人間が根本的な部分で弱くなっているのかも知れませんね。 私の知り合いも、方位学とかで玄関の位置を直したり、子供の名前を姓名判断で決めたりしましたが、こうなってくると普段の生活のみならず、人生そのものを占いで決めてしまうような気がして恐ろしいです。 よく「○○の母」とかがいますが、単にちょっと楽しむ程度ならいいですが、行く人は何かを言って欲しいんでしょうね。 叱って欲しい、共感して欲しい、慰めて欲しい・・・ まぁ、でもそれで立ち直れるんならそれでもいいか、とも思います。

関連するQ&A

  • ビートたけしについて質問です。

    昨年はある若手芸人の芸をつまらないと、ビートたけしが痛烈に批判して話題になりました。ネットの一部も、そのビートたけしの発言に同調して問題の若手芸人を攻撃するような動きが起こり、今年は、それが影響したのか全くと言っていい程、テレビで見かけなくなりました。私自身は、その若手芸人の芸を取り分け面白いとは思いませんが、しかし世間の一部でも、その芸をおもしろいと評価されているのであれば、それはそれで尊重すべきではないでしょうか?そもそも、つまらない芸人なんて山の様にいます。その中でテレビという舞台で活躍できる芸人なんて極僅か。その極僅かの中に入ったその若手芸人はそれだけでも賞賛に値すると私は思います。ただ、その成功が一生続くかどうかはまた別問題。どの道ほうっておいても、その若手芸人は消え行く運命だったのかも知れません。しかし、仮にそうであるとしても、それを決めるのはあくまでも世間であって、ビートたけしではありません。それを自分の芸の価値観と合わないからといって即座に否定し、結果的に、その事がこの若手芸人が消える原因になっているのであれば、ビートたけしが、その若手芸人を潰したと言っても過言でもないでしょう。いくらビートたけしが芸能界の重鎮であっても、その罪は決して軽くはないと私は思います。 さて、前置きが少し長くなりましたが、これに関連して私が皆さんに質問したい事は二つです。一つ目は、その若手芸人をつまらないと批判したビートたけし自身は、そもそも、そんなに面白い芸人なのでしょうか?そして二つ目は、ビートたけしは世間が評価するほど、そんなに凄い芸人なんでしょうか?というものです。まず、一つ目の質問ですが、元々ビートたけしは明石家さんまや笑福亭鶴瓶と較べても話術があるという芸人ではないでしょう。あの独特の奥に引っ込んだ様な声も、悪く言えば聞き取りにくくもあります。話の内容は、他の芸人と比較しても特別優れている訳ではなく、基本的にビートたけしは、人をコケにしたり、おちょくったり、小馬鹿にして笑いを取る毒舌家として世間に評価されているのであり、好きな人は勿論いますが、残念ながら個人的には、あまり好きな笑いではありません。また漫才にしても、見たものが悪かったかも知れませんが、ただボケとツッコミが怒鳴り合っているだけで、私には騒々しく聞こえ、面白いというよりは不快にさえ感じました。 この様に全くと言って良いほどビートたけしにハマっていない私ですが、最初にそれを実感したのは、今もフジテレビで放送中の「奇跡体験アンビリバボー」です。現在はリストラ?されて新メンバーでやっていますが、まだ、ビートたけしが出ていた番組初期の頃、なぜか本編が始まる前に、毎回毎回どうでも良い様なミニコントをやっていました。当時の番組内容は心霊を中心としたホラーものが多かった為、それを緩和する目的でやっていたかも知れません。ただ、見ていた人は分かると思いますが、その内容はかなり酷く、私に言わせれば、身の毛もよだつ様な寒いミニコントを連発していたと記憶しています。当時、番組視聴者だった私は、「よくこんな物を公共の電波を使って放送しているな」と、見る度に思ったものです。しかし、今から考えると、これらのコントをビートたけしが全部考えていた訳ではないかも知れません。放送作家その他のスタッフが作っていた可能性はあります。ただ、仮にそれが事実でも、その酷い内容でもOKしているのだから、そもそもビートたけしのお笑い能力というのはたかが知れているのではないでしょうか? 後、話は少しズレますが、ビートたけしと言えば、教養的な硬い番組から低俗な緩い番組まで幅広く司会やメインパーソナリティーを務めています。余計な話、恐らく番組一本あたりテレビ局は、数百万クラスのギャラをビートたけしに支払っているでしょう。私は彼の番組を見ていて思うのですが、ビートたけしは自分の番組に対してかなり手を抜いているのではないのか?という疑問です。固有名詞は出しませんが、ある番組ではレギュラー陣やゲストが喋っている様子を、ビートたけしは大半眺めているだけです。私が見る限り仕事らしい仕事をしているのは極僅か。番組全体として実質的に仕事をしている割合は、酷ければ一割も無いかも知れません。基本的にビートたけしの番組は、昔からこういう感じの番組が多いように思います。しんどい事や危険な事は他人に任せて、自分は安全な場所から、おいしい所取りをしている、または楽をしているような印象が私には強いです。また別の番組では、ちゃんと仕事はしていますが、しかし、それは最初の数分だけで、毎回毎回、奇抜な衣装で派手に登場したらそれで終わり。後は基本的にVTRを見ているだけです。元々、海外の質の高い映像を中心に場番組構成されているので、この番組ならビートたけしが出ていなくても視聴率的には大して変わらないと思うのですが。私は気になったので、また余計なお世話ですいませんが、ビートたけしの年収をネットを使って調べてみました。そしたら驚くべきことに推定年収は、なんと16億から17億円だというのです。ハリウッドスター並みの年収です。勿論この中にはテレビ以外の仕事も含まれているでしょうが、いずれにしてもテレビ局はとんでもない額のお金をビートたけしに支払っているようです。参考として、ビートたけしの盟友である明石家さんまの推定年収は9億から10億円だそうです。日本一テレビでよく喋り、最も日本人を笑わせている(つまり仕事をしている)と思われる芸人、明石家さんまの遥か上の年収をビートたけしは得ている。私はこの年収が逆であれば、まだ納得できるのですが。 次に、二つ目の質問です。ビートたけしは現在では芸人と並んで映画監督としての印象も強いです。自身の制作した作品や主演俳優としての作品が内外で賞を取るなど高い評価を受け、役者としても世間に認知されている様です。しかし、私の目から見れば監督・役者ともに、それ程高い評価に値するものかと疑問に感じます。例えばビートたけしを役者として見ても、はっきり言えば大根役者そのもの。どの役やってもビートたけしが台本を棒読みしている様にしか私には見えません。質問の最初でも取り上げましたが、問題となった若手芸人の芸に対してビートたけしは、「バカ大学の文化祭」と言って批判したそうです。かなり辛辣な表現です。でも、それを言うなら私は、役者としてのビートたけしは「バカ大学の文化祭レベルの演技しかできない大根役者」と評価したい。そして映画にしてもレビューサイトでは「キッズリターン」や「菊次郎の夏」など評価の高い作品もありますが、しかし、基本的に北野映画は、ヤクザや理不尽な暴力ものが多く、正直不快でありワンパターンな感じは否めない。ベネチア国際映画祭でグランプリを取った「HANA-BI」にしても悪い作品ではありませんが、しかし、何がその賞に値するのかは、映画を見ても私にはよく分かりませんでした。余程、映画が不作の年だったのか?、それとも主催者側が話題作りの為に、基準を甘くして賞を上げたのか?と、入らぬ想像をしてしまいます。 現在ではビートたけしは、お笑い界の神の様な存在に祭り上げられていますが、私が思うに、正にその神を崇める信者の様なファン達(マスコミも含め)によって過剰なくらい「天才」や「巨匠」などと、ビートたけしは言われているだけではないでしょうか?正直な話、それ程能力の高い方だとは私は思いません。彼ほど私が考える評価と世間の評価(本当に世間はビートたけしの事を「天才」や「巨匠」などと思っているの?)が食い違う芸人の方もいないのです。ちなみに私がビートたけしに各ジャンル別に点数を付けると以下の様になります。 芸人=40点  司会者=30点  役者=15点  映画監督=55点  歌=20点  絵=10点 私から見ればとても一流とは言えません。勿論、私から見ればこんな点数になるという意味です。他の人から見れば違う結果になるかも知れません。そこで皆さんにお尋ねします。私が質問をした二つを総合した上で、ビートたけしに上記のような各ジャンル別に点数を付けるとしたら、百点満点中一体何点になるでしょうか?理由もあわせてお答え下さい。※ビートたけしの歌と絵を知らない人は、その部分は評価しなくても結構です。あまりにもマイナーなので。

  • Bたけしと朝鮮人

    Bたけしの番組はtbsの情報7days ニュースキャスターしか見てないんですが、 (昔はたけしの番組よく見てたけど最近は見ないですが、) たけしと朝鮮人というのはどういう関係なんですか。 中国がらみで中国人バカにするコメント出すのに朝鮮人相手はだんまり決め込む。 Bたけしは友達に朝鮮人多いことはしってますが我々ネトウヨにとって気分良くない。 元オウム信者という情報もあるしなんか怪しくないですか。 サムラゴウチの件で新垣氏に死ぬまで黙っとけば良かったとか、 おいおいそりゃないぜとか思った視聴者多いんじゃないの。 たけしさんは頭うって少しおかしくなったのかなとか、 事故の後、手首に数珠巻いてたし理系の割りに異常に信心深い人だし。 力道山の話はタブーでしょと少なくも良い文脈で語れない。 なにせ日本人騙してたわけだしね。 木村政彦の一件は本当に腹が立つ。 さて質問はビーとたけしさんと朝鮮民族の方々との関係について彼(たけしさん)が何か変わったコメントを残してないですか?

  • 本日の日テレのたけしの特番と裏番組

    本日の日テレのたけしの特番と裏番組 本日、日テレ系で、ビートたけしと7人の賢者「人類は滅びるしかないのか?」21:00~23:24 / という番組が放送されました。 しかし裏番組にたけしの冠番組があり、本日も放送されました。 テレビ東京系、たけしのニッポンのミカタ!22:00~22:54 これって道義的に許されるのですか? 本来なら日テレが今日の特番の日程を変えなければならなかったのではないでしょうか?

  • この前のたけしのやってはいけないでの・・・

    この前放送されたビートたけしのやってはいけないという番組内での水を振動させたりすると氷になるという実験の詳細が書いてあるページを探しています。 教えてほしい事は その水の名称(過冷なんとかだったような・・・) その水の作り方のページ どちらか一方が分かる方でもよいので お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 欧米人は「ビートたけし」の存在を知っているの?

    北野武監督って海外で信者さんみたいな人がいっぱいいてすっごく評価いいですよね。 私はバラエティでくだらない事ばっかやってるバカなたけしが大好きなんです。 小学生の時から世界丸見えTV特捜部を毎週見ていて最近ふと思うのですが 「そういやたけしって『世界のキタノ監督』とか言われてるよなぁ・・・ 欧米の人たちは変なカツラかぶってピコピコハンマー持ってイタズラ ばっかやってるビートたけしを見たらびっくりするんじゃないか?」 と・・・。 それともそんなのとっくに知ってるのでしょうか?

  • 近頃の情報7デイズでのビートたけしの欠席理由

    上記の番組でこの頃ビートたけし氏の不在が目立ちます。裏番組に出ているワケでも無いし、海外にも行っていないで、安住アナや代役の所ジョージ氏によると都内の、それも近所にいるとの情報すら伝えられてます。不在を埋める為に予め念入りに目玉コーナーのビデオ録画すらしても番組に出てこれないのはどんな理由なんでしょうか? 事情知っておられる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 日本の若いピアニストの人

    日本の若いピアニストの人 2年ほど前にビートたけしの番組に出ていたのをみたのですが、 日本人で、今でもおそらく20代の若い男の人で、 番組が終わって少しした時期に、 クラシックとジャズとオリジナルと、アルバム3枚同時発売した人がいると思うのですが、 この人は何て人でしょうか。。 あと、詳しい事も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 太田光がビートたけしの後継者?

    爆笑問題の太田はビートたけし氏の後継者、悪い言い方だと二番煎じだとよく言われますけど、そんなに似てますかね? 私はたけしの全盛期世代とはずれますが、当時の漫才の映像は何度か見たことがあります。しかし、世間の「似てる」と言う声がなかったら自分がそう意識する事は一切なかっただろうと思うほど似てるとは思えません。 私自身二人とも天才だと思っています。二人の妙に冷めた、そして神経質で繊細そうな所や、恥じらいが見える態度など人間性は似てると思います。ただ芸としては上辺だけ似ている気がします。 そしてたけしの世代の、特にたけしが好きだった人にお聞きしたいのですが、太田をどう見てますか?たけしの後継者として期待しているのか。二番煎じの様な太田を敬遠してしまうのか? 元も子もないような事ですが、太田本人どうこうってよりもビートたけしを愛している、または愛していたテレビ局側が太田をたけしの代わりとして後継者に無理にしてる節もあります。そうだとすると、三代目もそろそろ出てくる周期のような気がしますね・・・。 大変長くなってしまいましたが、雑談程度に気軽にお答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • TBSで12月17日にやっていた「ビートたけしの」番組

    TBSで12月17日にやっていた「ビートたけしのやってはいけない」の番組で、カラスが逃げる着メロなのですが、どこものメニューリストでは「着信メロディー/カラオケ」の先に「えらべるJ-POP」というリンクがないのですが、ドコモでは利用できないのしょうか? 番組内では、ドコモの機種で使っていたのですが。。。 番組内では、下記のように書いてあったのですが・・・ そんなリンクがないのです。 メニューリスト→着信メロディー→えらべるJ-POP→日本着信メロディー研究室 どなたか、URLで教えていただけないでしょうか。

  • たけしのコマネチ大学数学科

    「たけしのコマネチ大学数学科」 という番組が4月13日からスタートするみたいなのですがこれは関東地方だけなのでしょうか? ttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-106.html 自分は関西地方なのですが番組表を見たら野球中継の録画になっています。やはり関東地方だけなのでしょうか。