• ベストアンサー

プリントできないです

MacBook OS Xを使っている超初心者です。 以前はできていたPCからのデータをプリントできなくなりました。 「Mail」「Safari」「Word」でのプリントがだめです。 「システム環境設定」を確認しましたが、 設定はあっていました。 プリンタはキャノンMP600です。 ちなみに、プリンタの電源は入ってましたし、用紙もセットされていて、 USBももちろん繋がった状態でした。 「エラー300:プリンタからの応答がありません」というメッセージがでます。 パソコンは普段、メールとネットと写真の保存やDVDを作ったり写真をプリントしたりの程度でしか使っていません。 初歩的な質問になるとは思いますが、全くの初心者でどうしてこうなったのかさっぱりわからず、大変困っております(汗 こんな私ですが、アドバイスどうぞよろしくお願いします!

noname#95171
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。超がとれた程度の初心者です。 OSXのバージョンナンバーが書いていないのでわかりませんが、そのナンバーに対応したプリンタードライバーになっていないのかもしれません。 OSXのナンバーは、デスクトップ画面の一番上のリンゴマークの、このマックについてをクリックすると、バージョン(ナンバー)がわかります。 それを確認してから下記のURLで、適合するドライバーをダウンロードしてください。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-mac.html もし違っていたらごめんなさい。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 OSバージョンは 10.4.11でした。 丁寧に教えていただきありがとうございます! サイトにてDRしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> 「エラー300:プリンタからの応答がありません」というメッセージがでます。 このエラーメッセージを、そのまま単純に理解すると、プリンタが故障していることを意味します。 ほかにプリントアウト可能なコンピュータをお持ちなら、あるいは借りてこれるなら、それでプリントアウトを試みてください。そのコンピュータでも同様なら、プリンタの故障と断定していいでしょう。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 主人のPCを使ってプリントアウト行いました。 主人のPCでプリントできたので、 NO.1さんに教えていただいたサイトからドライバをインストールしてから、プリントすることができました。 ということは、ドライバがなかったということなのでしょうか?! どうして突然なくなってしまったのか思い当たりません・・・(汗 どちらにしましても、プリンターの故障ではなかったようです。 丁寧にアドバイスいただき感謝します。 ありがとうございました!

回答No.2

補足要求します。 >以前はできていたPCからのデータをプリントできなくなりました。 このPCというのはMacBookのことですか? OSXのバージョンは? 確認方法 画面左上のメニューのリンゴマークから 「このMacについて」を選べば、 バージョン情報がでてきます。 あとは、No1さんのおっしゃるように そのバージョンのソフトをCanonのサイトからダウンロードして、 インストールしてあげればいいです。 それとも…。 いままでMacでプリントできていたのに 急にプリントできなくなったということですか?

質問者

お礼

その後です。 NO.3さんのアドバイスを実行後、どうやらドライバがなくなっていたためにプリントできなかったようだということがわかりましたが、なぜドライバが突然消えてしまったのか全くわからずです・・・(汗 ですが、ドライバをインストールしたことで復旧いたしました。 丁寧にアドバイスいただきありがとうございました! 感謝!

質問者

補足

早速ありがとうございます! >このPCというのはMacBookのことですか? そうです。同じPCのことです。 OSのバージョンは 10.4.11 です。 >それとも…。 いままでMacでプリントできていたのに 急にプリントできなくなったということですか? そうです。いままではできていたことが、 久しぶりに使おうとしたところできなかった、 ということでした。 no.1さんの教えていただいたサイトでDRだけし終えたところです。