• 締切済み

意欲のない子供 空手

k-188の回答

• k-188
回答No.7

気長に行きましょう。 「ミットもって練習させるとなかなか力強い蹴りパンチをするのでがんばっていることはわかるのですが」 がんばっていればいいじゃないですか。 私は空手道場の現役指導員をやっている者です。こどもは4人いて3人が空手をやっています。 お子さんの「性格が戦い嫌いで平和主義 幼いころから何にでもがつがつ意欲的にとり組む子ではありません ただし好きな ことには没頭します」は私の長男の性格とよく似ています。悪い性格ではないと思いますよ。 私自身、我が子を指導しても性質を変えることは出来ませんよ。好きなものは好き、嫌いなものは嫌いです。長男は空手はどちらかというと嫌いで、決してやる気もありませんでした。他の指導員から、いつも怒鳴られていました。長女・次女はどちらかというと優等生で県大会では優勝・準優勝します。同じ指導でも結果の出る姉妹と結果の出ない兄。けど長男は確実に少しずつ階段を登っています。一段ずつでも成長することが大切、6歳から空手を始め、現在中学2年生。長男も続けているうちに何か自分のなかで考え方が変わったみたいで今は空手が好きになったみたいです。今年は初めて県大会を突破しました。 ですから結果を急がないほうがいいと思います。長い目で見てあげてください。 見ている方は「何でこんなことも出来ないの?」と思うみたいですが実際にやってみますと思っている以上に難しいですよ! 空手が嫌いなものになってしまわないよう家庭でのサポートをお願いいたします。 将来、お子さんにとって空手が好きなものになり末永く続けて行かれることが1番よいことではないでしょうか!