• 締切済み

TOTO台所用シングルレバー混合栓の水漏れについて

TOTO台所用セングルレバー混合栓の台との接触部分から水漏れがします。 品番はTKG31UPBX 購入日は17.1.14 です。 メーカーでゴムの部品を購入し、取り換えましたが、なおらず、今度は接合部分からも水が漏れます。 どうしたら、なおるでしょうか。 台との接触部分からの水漏れは、以前からありましたが、完全に水漏れを防ぐことは水を使用するため、不可能なのでしょうか。ご教示ください。

みんなの回答

noname#95653
noname#95653
回答No.2

ご質問の文面からは詳細がわかりませんけれでも、 水栓内部からの水漏れのようですが、それですと参考図をみてもらえば判りますように、シングルレバー水栓を分解するには、専用の工具が必要になりますし、かなりの技術も必要です。 したがって、お近くの水道工事店に見てもらった方がよろしいかと思われます。 http://buhin.toto.co.jp/tiff_popup.asp?hno=TKG31UPBX&hinban_no=TKG31UPBRX&id=&zone=D

akihiroshi
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 パッキンに水栓用シリコングリス(東急ハンズで購入)を塗り、再度 やり直したところ、水漏れはピタッと止まりました。 まるで、魔法にかかった気分です。 前日は、元栓を閉めて寝ました。 しかし、昨日は、元栓も開けたままで、少しの水漏れもありませんでした 今朝は、炊事の際にも、水漏れはなく、現在のところ、大丈夫です。

• URD
回答No.1

ゴムの部品 とありますが それは台(水切り)と水栓の間のゴムシートですか? そもそも水漏れが水栓内部から発生しているのであればその部品を変えても無意味です。 それとも「台との接触部分から水漏れがします」とは水切り上部にかかった水が、その部分から流し内部に落ちる、ということですか? 「今度は接合部分からも水が漏れます」、とありますが、これは水栓最下部の、給水管(給湯管)との接合部ですか? 失礼ながら、ご質問の詳細がはっきりしないため、一度スケッチを描いて提示できますか?

akihiroshi
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 ゴムの部品といいましたが、パッキンです。 スパウトの内部の本体の筒状の部分に取り付けられています。 内部から、水が漏れます。 外から、本体の上部にかかった水が流れ落ちるのではありません。