• ベストアンサー

シングル混合水栓交換について

水漏れしてきましたので、長くつかっていた台所の混合栓の取り替えを検討しています。ネットでみた、TOTO TKHG32PBR という製品が気にいりましたが、すでに廃番のため割安で販売されているようでした。同等品はTOTO TKHG32PBEとなっているようですが、廃番商品は今後の部品交換等のことを考えて、やはり避けたほうがいいのでしょうか。10年ぐらい順調にいけば使えるかとおもいますが、メーカーにても部品を保有しなくなるし、廃番となっている場合はメーカー保証などがないということでしょうか。10年15年ぐらい使用とおもえば、多少の旧製品でも安く購入するメリットはあるでしょうか。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.5

シングルレバー混合水栓で最初にトラブルが出る箇所は殆どがカートリッジです。 今回、お気に入りの機種と現行品のそれは同じなので部品の保存期間を気にすることはないと思います。 性能には差が無く、むしろ、年式遅れによる廉価品ですから、その点だけを納得されたらお買い得商品です。 ただ一つ気になるのは、この機種はシャワー付きなためにキッチン天板の穴が確か38ミリと思います。 現在お使いの水栓がシャワー付きでない場合、穴を大きくしないと入らない恐れがあるので注意が必要になります。 TOTOの水栓を数多く直してますが、20年以上前の機種でも品番の文字が多少変わるくらいで、機能的には利用可能となってます。 そんな観点から、3年前に廃盤となった新品が無償で入手できるようでしたら小生は使います。

ESCO
質問者

お礼

ご経験者の回答大変参考になりました。ありがとうございました。取り替えの際に相談した業者のかたの提示の製品と仕様は同じでしたので、当方の天板穴のサイズで問題はないようです。デザイン、機能について納得なので、同程度の予算で上位機種が購入できるのはやはり魅力です。廉価のため若干不安がありましたが、少し安心しました。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.4

シングル栓はカートリッジの型が決まって居ますから 古い型は それが無くなるかも 新型にしなさい

ESCO
質問者

お礼

後継機種と異なるカートリッジであれば、先のことを考えると新型のほうがいいかもしれませんね。検討します。ご参考意見ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 多分、10年後は買い替えますよ。 部品保有は5年は大丈夫だと思うので 初期不良やハズレのとき、もしくは何かを当てて壊した時に 使うと思った方が良いです。 新型も次々出ますので、新型だからいつまでも大丈夫とも言い切れません。 定番の方が初期不良を改良されている事が多いから 安定しているとも言えます。 最終的には、改良されているポイントを聞いてみて 別にどうでもいいや、という所なら旧型の方がお得でしょうし 確かに納得!と思えば、新型が良いと思いますよ。

ESCO
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。定番のほうが初期不良を改良されている、という点、納得いたしました。検討してみます。

• 3939gt
回答No.2

我が家も20年以上経過し、数年前から水栓部からポタポタと漏水するようになりました。交換といっても実売で3万前後するため何とか修理で対応できないかと検討しました。 我が家の場合、INAXですがTOTOも含めてメーカーサイトに取扱説明書、施工案内書、パーツリスト、補修部品(廃番ならば代替可能の現行販売パーツなどの情報)リストなど閲覧できますので型番からこれらの情報を得ました。 その結果、対応できるパーツが判明したのでホームセンターで行くと品揃えられていましたが6,000円位しましたので躊躇しました。 ここまで調べると構造がわかり、漏水の原因箇所もある程度特定できますのでだめもとで、 ありあわせの材料で対処してみました。 我が家の場合、上記パーツであるカートリッジ底部のパッキング不良の可能性が高く、パッキング性を補うべく手近にある1mm厚のシリコンシートに入り側(温水と冷水)と出側(混合水)の3箇所の穴を空けてカートリッジの下に敷いて対処した結果、幸いに漏水は無くなりました。 メーカーサイトの情報が大変参考になりお金を掛けずに対処できたと思っています。 また工具も特殊な工具を必要としなかったことも幸いでした。 まあ暇と興味があればまずは情報収集するのも良いかと思います。

ESCO
質問者

お礼

修理も検討しましたが、今のカランは上げて止水する古いタイプなので、交換のカートリッジも汎用のものでは対応できなさそうなので、今回交換することにしました。うまく使って、かなり先になって不具合がでたとなれば、今新製品を購入しても部品がメーカーで保有しているかどうかもわかりませんが、やはりそれでも 最初から古いタイプを少し安い程度で購入するのも、考えものかもしれませんね。 修理の実体験アドバイスありがとうございました。

• e_16
回答No.1

メーカーの交換部品の在庫は7年ですから旧機種ほど 早く手に入らなくなります。 15年なんて長期利用を考えるのであれば最新型をお勧めします。 旧製品を買って部品が無ければ総換えで出費が高くなりますよ^^

ESCO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のカランも考えたら20年近くもっていたので、あたりはずれはあるにしろ、長期にわたり使用していると、修理交換部品はあるとのことでしたが、本体は当然ながら販売終了でした。不具合がでるのはいずれにしても少し先としても、旧製品と3-4年の差がありそうなので、やはり多少のことなら最新のほうが安心かもしれませんね。