• 締切済み

ペットの猫の体中から黒いフケのようなものが

ペットで買っている猫の体中のいたるところまで 黒いふけのようなものが見られます 体の汚れなのかそれともノミの糞なのか対応に困っています 医者には連れて行く予定ですがことによっては早めて行こうと思いますので ぜひともご教授お願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

ノミのフンは 水をかけると 赤茶色くにじみます。 そうでしたら、気持ち悪ければ、のみとりくしで、出来るだけノミをとり(台所洗剤を水でうすめたものにノミをつける) 市販のものではく、獣医でフロントラインプラスを購入してつけてあげて下さい。 この場合、念のため、検便も必要なら また した方がいいかも 家も大掃除。 違えば、ただのフケ、もしかして皮膚病など考えられます。

mori12345
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえずノミを取り除いてから医師に相談しに行こうと思います

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

私の経験から言えば、蚤の糞の可能性が高いですね。 病院で見てもらい、皮膚病でなくノミが原因なら フロントラインなどを処方してもらってください。 もしも、ノミを自分でできるだけ駆除してやりたいなら 毛の間にいるおなかの大きいメスのノミを優先的に ピンセットなどで頭の部分をつぶしながらとってやり (おなかの部分をつぶさないようにするという意味です) 塩素剤を入れた水につけて、溺死させてください。 もしも、水を使ってこぼすが心配なら粘着力の強い 透明ガムテープの粘着面を上に向けて、ピンセットで つまみ出したノミを押し付けて貼り付け、ある程度の数が 駆除できたらもう一枚貼り付けてしっかり貼り合わせて 完全に封じ込めてからごみとして捨ててください。 なお、病気が原因の場合もありますので獣医さんに しっかりと診てもらってください。

mori12345
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます 早速やってみたいと思います

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

いわゆる「猫のフケ」の症状はよくみられます。 http://www.peppynet.com/library/archive/qa/36.html 猫ニキビという言い方をする場合もあり、アゴの下など皮脂腺の多い部分にみられる事もあります。 他の病気でないことを確かめる必要性から受診はするべきだと思いますが、基本は清潔にしてあげる事しか対処法はないようです。 ストレスがあったり季節や老化のせいだったりという原因が考えられ、あまり好ましくないのは確かなので、原因と考えられる事を除いてあげる努力は必要かと思います。

mori12345
質問者

お礼

ありがとうございます ストレスを出来る限り取り除いてやる努力をして見ます

関連するQ&A

  • 猫のから出るフケのようなものは?

    今年5月で4歳になるオスのスコティシュフォールドです。ペットショップでかって、ずっと家の中だけで娘が飼ってました。昨年実家につれて帰えって来ました。飼った頃2階ほどお風呂に入れてます。 予防注射をする為病院に行った時、猫のトリミングをたずねると、猫はしなくても自分で毛づくろいするので構わないといわれました。 でも、ブラッシングの後など、静電気が起こるのか、ズボンにすれすれしてくると、人間のフケのような小さな白い粉のようなものが付きます。茶色いテーブルの上でも、ポンポンと体を叩くと、粉のようなものが落ちます。窓際にいるときふと見ると、毛の方面に、少しくっついてます。静電気が起こるときでやすいのかもしれませんが、この白い粉のようなものは、なんでしょう?ノミ、ダニは居ません。 この粉のようなものは抵抗力の無い病人には何か外が有りますか? 猫ちゃんを飼ってて同じような、粉が出る方居ますか?

    • ベストアンサー
  • 病気!?猫のフケについて教えて下さい!!!

    我が家の猫についてです。 洋猫と和猫のミックスで、普通の和猫より、少し毛が長いです。 現在11歳のメス猫です。 先日いつも寝ているお気に入りの赤い毛布の上を見てみたらフケのような物が付いていました。 以前、ノミの発生があったので、ノミには気を付けていて、 こまめにノミチェックはしています。 今回も更に丁寧にチェックしてみたのですが、ノミもノミ糞もありませんでした。 数日後、背中を撫でていると、 (いつもより油っぽい??)と思ったら背中にパラパラーっとフケのような物が付いていました。 皮膚には湿疹のようなものは何もなく、いつも通り、綺麗な状態でした。 かかりつけの獣医さんにお電話して聞いたみた所、 「食事・トイレ・普段の行動等がいつもと変わらないのであればとりあえずシャンプーして様子を見る事をお勧めします。シャンプーして全く改善しなければ、皮膚の異常・ストレスなど調べていかなければなりません。もちろん心配ならいつでも病院に来て下さいね。」と言われました。 しかし、今、病院に連れて行っても 「様子を見ましょう」といった感じの対処になる。と言われたので、しばらく様子を見る事にしました。 同じような症状が出た子をご存じの方がいらっしゃいましたらその後、どうなったか等、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、お風呂が大嫌いで、 8年前くらいに一度、入れたきりです。 その後は猫用のシートや、ぬれたティッシュなどで、体を拭いたりしています。 ブラッシングをしてもらうのが大好きなので、毎日欠かさずやってあげてます。 健康チェック(?)も兼ねて猫の体と耳の臭いも嗅いでいるのですが、臭いも変わりはありません 背中にフケが出たのは今までで初めてです。 背中の毛色が濃いグレーなので、フケが見つかったのですがそれ以外の部分は全部真っ白なのでフケがあるかどうかわかりません。。。 (顔も・しっぽはグレーなのですが、顔周りにもしっぽにもフケは見あたりません。) 一番気になっているのは毛が油っぽくなった事です。(背中周辺だけ) ちょっとしっとりしている。といった感じです。 ひどく油っぽい というわけではないのですが、いつもふわっとしているだけに気になっています。 今までシャンプーしていなかったのに一度も油っぽくなった事がなかったのに、いきなりしっとりした。というのはやはりフケと関係があるのでしょうか? とりあえず一度シャンプーを。とおっしゃる獣医さんのアドバイスもとてもよくわかるのですが、 それ以前にどうしてこうなったのか、気になります。。。 特に生活環境も変わっていません。 フードも変えていません。 ストレスになるような出来事があったかどうか思い返してみたのですが、 少し前に、猫と毎晩一緒に寝ている父が三日間ほど不在でした。 母と私は家にいたのですが、夜は父がいないので、猫はいつも寝ている時間なのに起きて父のベッドの付近をウロウロしたりして、ちょっと落ち着きがなかった様な気がしました。 猫は人より家につく。。という意見もありますが、 なぜか本当に本当に甘えん坊で寂しがり屋で、とにかく父が大好きで、父が家にいる間はどこにいくにもべったりくっついてます。 追っかけ回してゴロンゴロン転がって「撫でてー だっこしてー」ってずーっとアピールしています。 一番かわいがってくれる人が不在な事も猫によってはストレスになったりするのでしょうか? まとまりのない文章で本当に申し訳ありません 似たような症状・ケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のフケについて

    我が家では3歳になるコーギーを飼っています。 今年の夏になり異様に体を痒がるようになりました。 所々にフケのかたまりなどがあり、それをとってあげようとすると毛までゴソッと取れます。 医者に連れて行ったのですが、 「冬毛が抜けきれてないせいで体の発汗等がうまくいかないためだ。毎日ブラッシングしてあげてください」と言われました。 ノミ・ダニ用の薬とかゆみ止めをもらいました。 でも毎日ブラッシングはしているんです。 シャンプーに入れるとずーっと体をかいてます。 泡が残らないように丹念に洗ってあげてます。 でもすぐにフケのかたまりができてしまうんです。 お医者さんの言う通り丹念にブラッシングしていくしかないんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ大量

    今年11才になる黒猫・Mixのオスのフケがもの凄くて困っています。 我が家は完全室内飼いの猫で、お風呂には入れない飼い方で普段は自身のグルーミングと私のブラッシングで清潔に保っています。 去年までは季節の変わり目やブラッシング後などに少し乾燥したフケというか皮が乾いて浮いてくる事はあったのですがすぐに治まるのですが 今年に限っては尋常じゃない量の大きめのフケが浮き、少し毛を分けて中を見るだけでも首根っこ辺りからお尻辺りまで一面にびっしりなんです。 病院でフケを顕微鏡で見て貰うとダニやカビやノミ系などに関わるフケではない、季節の変わり目だから…と言われました。しかしあまりにも、あまりにも大量すぎて何か違う原因があるんじゃないかと心配と やはり黒猫で白いフケなので見た目も汚ならしくて困っています… コロコロなどで取るのですがほとんど取れません。ブラッシングをしてもパイくずを纏うかのように粉噴いてしまいまともにブラッシングもできずにいて…産まれてからお風呂で猫シャンプーなどで洗う習慣もないので突然繰り返しお風呂に入れても余計調子が狂ってしまうかも、とお風呂入れるのはためらってしまいます… 何か解決案やご存知の情報がある方教えて下さい。痒がって掻いたりなどはないのですがフケまみれなんてあまりにも可哀想で… フケを綺麗に取る方法もご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の身体に、黒いゴマ塩みたいなのがたくさんついてます

    うちの猫に黒いごま塩みたいなのが、ついてます。 毎日取ってやってもまたついてます。 家族は、ノミの糞だろうといいます・・ノミのふんなら、ノミが発生しないような、薬をしてやれば、そのごま塩も取れると思いますけど、その黒いごま塩って何か別のものでしょうか・・・それとも病気でしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の体にかなりノミがいるんですが・・・・

    猫を飼っているんですが、猫の体にかなりノミがいるようで~どうすれば完全にノミを取り除くことができるでしょうか?? 一応、ノミを取るクシを使ったり、粉状の薬を体に振りかけてやってはいるんですが一行に減っている気配がありません。。風呂にもいれました・・・。 なにか、いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が頻繁に体を舐めるのですが

    1匹の成猫を室内で飼っているのですが2,3日前から体をしきりに体を舐めるのです。 舐める箇所は両手足(裏も表も)、尻尾の付け根、腰部分。 寝ていたかと思うといきなり起きだして、体(皮膚)をピクピクさせ慌てたように舐め始めます。 毛繕いをしているのとはまた様子が違いますし 猫ノミかとも思ったのですが、ノミのフンらしきものも見かけず 掻き毟ったり、噛んだりといったこともしないので判断に困っております; ここ2週間は外へもベランダへも出していませんが、やはりノミかなにかでしょうか… どなたかご教授いただけると助かります。

    • 締切済み
  • 猫の体に白い粉状のものが・・・

    さきほど、愛猫(短毛種)を膝にのせて、撫でつつ、毛並みをかきわけてみると、なんと!毛の間に、白い粉のようなものが、たくさんあるではありませんか! 昨日ブラッシングしたときは気が付かなかったのですが・・・。 これは何でしょうか?フケ?まさかノミの卵?! 当の猫は、かゆがっていません。 猫は完全室内飼い、1才弱です。 この白いものが何かということと、対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ(背中付近)

    メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

    • 締切済み
  • 猫のノミについて、再度緊急質問!!

    自宅のみで多頭飼いしている猫(数匹)に同時にノミが発生してしまい、ペットショップで購入したノミ駆除の薬(首に垂らすタイプ)を使用したところ全く効果がなく、こちらで教えていただいたフロントラインプラスを使用、24時間後には100%死ぬとあったのですが、その後1日たって、落ち着いたように見えたものの、まだ猫がときおり体をかいていて、子供が発見したところによると、猫の体にまだノミがいるとのこと・・・。 一本結構高い値段したので困っています。。 フロントラインプラスは効くと聞いてたので、ショックですが、このようなことあるのでしょうか。 また、以前、拾ったばかりの子猫にノミがいたときも獣医さんに確かフロントラインで処置してもらったのですが、そのときに、「この薬では猫の体にいるノミだけでなく、家の中に落ちている卵にも効果があって、ノミの成育の循環を絶つことができる」と聞いた覚えがあります。 家の中をよく見ると、ノミの糞らしきものは黒いツブツブ、そして卵らしきものは白いツブツブ・・・。 この卵が今後孵ったりしてしまうのでしょうか? それとも、猫の体から出た卵はもう孵らないのでしょうか? また、フロントラインプラスを使うと、このような卵にまで効果があるということですか? ノミの駆除について何でも教えてください。 (ネットカフェからのお礼となるので、お礼に時間がかかるかも知れません。よろしくお願いします)

    • ベストアンサー