• ベストアンサー

Accessの構造(テーブル名など)について

テーブルやクエリなど(フィールド名含む)作っていてふと思ったのですが、日本語名より英語での名前の方が重くならないのでしょうか? データベースになるべく負担をかけたくないのでと思って。 知っている方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

15年くらいAccessと付き合っていますが、漢字と英字による差は 無いと言って良いでしょう。但し、次のような場合が考えられます。 Webアプリケーションで、利用者がテーブル名やフィールド名を自由に 選べる機能です。Webクライアントからサーバへこれらの情報が伝送 される訳ですが、Encode⇔Decode、伝送量という観点から考えると、 「英字でなるべく短い名前」というのが効率的かも知れません。 但し、そんな要求は滅多にないので、「気にしなくても良い」と言う のが私の結論です。

その他の回答 (3)

• gadd3
回答No.4

補足です。 名前と動作速度のからみでいうと、 「名前の自動修正」機能がONになっていると 遅くなることがあるので、 僕はそれはいつもOFFにしてます。 他の全く関係なさそうな不具合を頻発したこともあって・・・。

• gadd3
回答No.3

日本語だから遅くなることは無いみたいですけど、 何らかの不具合が出る可能性はあります。 特に高度な利用をする場合。 でも基本的にはOKだと思います。 私もフィールド名とテーブルやフォームなどの 基本オブジェクトの名前は日本語ばっかり使ってます。 日本語というより、半角カタカナを使わない方が重要です。 使ってもファイルは壊れませんが、不具合(エラー等)が結構出るので 使わない方がいいです。 例えばイベントプロシージャがらみ、その他で不具合が出ます。 (別PCにmdbファイルを移設しときなど) 記号もアンダーバー等以外は使わない方がいいです。 トラブルのもとです。(カッコとか、ダメです。特にフィールド名で。) スペースは絶対に使用しません。 自作関数のプロシージャ名は英語しか使わない方がよいと思います。 不具合がでる場合があるそうです。 またモジュール名もできれば英語の方がいいと思います。 (特に、関数を汎用化したくてmdbを参照設定する場合は。) 連番、入力日付、更新日付、氏名、住所、などのフィールド名は、 例えば、顧客マスタや従業員マスタなど、複数のテーブルに登場します。 でも、フィールドが同じ名前だとAccessが 『どのテーブルの「連番」かわからんぞ!』とクエリなどで エラーが出ることがあるので、面倒ですから、テーブル名を意味する 接尾語をつけてます。 テーブル名を指定すればいいだけですが、いちいち面倒くさいので。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

根拠を示すことはできませんが、Accessだけで運用している限り差はないはずです。しかしWebやその他、フロントエンドが変わったとき、問題が起きる可能性はあるでしょう。