OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二つのテーブルを一つのクエリにまとめる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184339
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (10/57)

 ACCESS2000、ウィンドウズ98です。

 二つのデーターベースがあり、まったく同じ名前・すべてのフィールド名も型もプロパティも同一の(COPYなので)テーブルを有しています。

 第三のデーターベースを作り、そこに二つのテーブルをまとめたテーブルかクエリーを作る方法(校舎が二つあって、それぞれ違う子供達のデータなのです)がありましたら教えてください。

 外部リンクの方法は知っております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

可笑しいですね。さすがはアクセス(笑)
ではこのように変更して下さい。
SELECT DISTINCTROW [basic-info1].[ID] FROM [basic-info1]
UNION ALL
SELECT DISTINCTROW [basic-info].[ID] FROM [basic-info];
これではエラーにならないはずです。
当方で確認しました。
補足コメント
daichi_kyrie

お礼率 17% (10/57)

 冬休みだったのでお返事遅くなりました。どうもありがとうございます、この方法で確かに出来るようです(ここまで確認済み)
 あとひとつ、非常に申し訳ないのですが、フィールドが{ID]だけではなく、[Name][first-name]など他に複数項目ある場合、どう書けばいいのかお手数ですが教えていただけると助かります。自分で書いたらエラー発生してしまったので。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-09 12:30:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

1つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、 データを追加します。 2つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、 データを追加します。 1・2のデータが一緒になった第3のテーブルができると思います。
1つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、
データを追加します。
2つめのテーブルから第3のテーブルへの追加クエリーを作り、
データを追加します。
1・2のデータが一緒になった第3のテーブルができると思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

DB3にDB1のTABLE1のリンクテーブルこれをAとします。
DB3のDB2のTABLE1のリンクテーブルこれをBとします。
DB3のクエリーでユニオンクエリーを作成します。

DBとはデータベースのこと
TABLEとはテーブルのこと

新規にデザインビューを開き[表示]-[SQLビュー]を選択して下さい。
そこに下記のようなSQLを記述します。
SELECT * FROM A
UINON ALL
SELECT * FROM B;

なおUNION ALLをUNIONに変更するとAとBで重複される行は一つに纏められます。
補足コメント
daichi_kyrie

お礼率 17% (10/57)

SELECT [ID] FROM [basic-info1]
UINON ALL
SELECT [ID] FROM [basic-info];

FROM句の構文エラーだと言われるのですが・・・・・・

二つのテーブル、[basic-info1] と[basic-info]は、データタイプすべて同一です。
投稿日時 - 2001-12-14 14:18:41