• ベストアンサー

英訳をお願いします.

私の好きな映画は,「博士の愛した数式」という映画です. 「記憶が80分しか持たない」博士と家政婦の女性と(家政婦の女性の)息子とのふれあいを描いています. 私が好きな理由は, 数学を通して心を通わせる3人に加え,この映画が数学に優しい光をあてでいるからです. この映画のおかげで, 私は苦手な数学が少し好きになりました. この映画もその原作もいずれも優しさにあふれています. ぜひ一度読んでみてください.

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106664
noname#106664
回答No.1

私の好きな映画は,「博士の愛した数式」という映画です. My favorite movie is "The Professor Beloved Equation." 「記憶が80分しか持たない」博士と家政婦の女性と(家政婦の女性の)息子とのふれあいを描いています. The movie describes the contace between the professor who can keep his memory for only 80 minutes, his housekeeper, and her son. 私が好きな理由は,数学を通して心を通わせる3人に加え,この映画が数学に優しい光をあてでいるからです。←この文章の意味がよくわかりません。特に後半のくだりがよくわからないです。 この映画のおかげで,私は苦手な数学が少し好きになりました. Thanks to this movie, math which was not my favorite subject became a little bit more interesting. (直訳すると、この映画のおかげで苦手だった数学に少し興味をもちました、となります。) この映画もその原作もいずれも優しさにあふれています。 Both the movie and the original are filled with kindness. ぜひ一度読んでみてください。 I would like you to read "Professor's Beloved Equation." ちょっと不自然な文章になりましたが、良ければ使ってください。 他の方もアドバイスがあれば直してください。お願いします。

bonvoyage1
質問者

お礼

夜遅くに本当にありがとうございました. 単語のセレクトや文の組み立て方など,とても参考になりました. ありがとうございました.

bonvoyage1
質問者

補足

ありがとうございます. 分かりづらかったところの訂正をさせて下さい. 私がこの映画を好きな理由は, 1つは,数学を通じて心が通じ合うことをとても美しく描いているからです. もう1つは,自分の苦手な数学がとても美しいものだと気づけたからです.

その他の回答 (2)

  • dorian337
  • ベストアンサー率51% (158/305)
回答No.3

One of my favorite movies is The Professor and His Beloved Equation. It is about a math professor (whose short-term memory only lasts for about 80 minutes), his maid, and her son. I like it because it beautifully depicts the development of a kind and warm relationship between these three characters through the power of math and it made me realize that math is a beautiful thing. I didn't like math much, but I like it a little better now because of this movie. The book on which the movie is based is also filled with kindness and warmth. I'd like you to read it when you get a chance. http://www.amazon.com/Professor-His-Beloved-Equation/dp/B000N2UKFA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252526183&sr=8-2 英語のタイトルは、Wikipedia では "The Professor's Beloved Equation" で、Internet Movie Database (IMDB) と Amazon.com では "The Professor and His Beloved Equation" になっています。原作の英訳本があるのかどうかが不明です。少なくともアメリカの Amazon.com では見つかりませんでした。

noname#106664
noname#106664
回答No.2

私がこの映画を好きな理由は, 1つは,数学を通じて心が通じ合うことをとても美しく描いているからです. もう1つは,自分の苦手な数学がとても美しいものだと気づけたからです One of the reasons I like this movie is because the film beautifully describes the interactions of those three hearts through mathematics. Another reason is that it made me feel that mathematics which was not my favorite subject was graceful. 不自然かもしれませんが、これでどうでしょう?他の方の回答も見たほうがいいと思いますが。。。最後のGracefulはBeautifulという単語を2回使いたくなかったので選んだ単語です。ちょっと意味は微妙になってくるかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 映画「博士の愛した数式」をご覧になった方…

    5月19日にフジ系列で放送された映画「博士の愛した数式」をあとでゆっくり観ようと思って録画しました。 ところが、設定を間違えて途中で切れてしまいました。 公園を散歩中に、博士が家政婦に「数学にもっとも近い仕事は…」と言ったところでCMが入って、ここで切れてしまいました。 このあとにどういうせりふが続いていたのか、ご記憶の方がありましたら教えてください。 おもしろそうなのでいずれ原作を読もうとは思っていますが、クイズを出されたようで気になってしかたないのです。

  • 面白い数学関係の本!

    面白い数学関係の本、何か知りませんか? 私は数学が苦手でどうしても好きになれないので、 数学ってものに興味がもてるようなのをお願いします! 「博士の愛した数式」と「天才の栄光と挫折」は読みました。 ぜひぜひオススメ教えてください。

  • 映画で登場する女性が原作より若い美人に描かれるのは

    アメリカ映画でウィル・スミス主演の『アイ、ロボット』というものがありました。これはアイザック・アシモフの原作から映画化したものですが、原作とはまったく違っています。 特に違うのは、ロボット心理学者のスーザンキャルビン博士です。 アイザック・アシモフの原作本では、スーザンキャルビン博士は年配で女性的魅力にとぼしい女性として描かれているのですが、映画『アイ、ロボット』では、若くて美人の女優が演じていて、映画の中でシャワーを浴びるシーンがあったりして、性的魅力のある女性と描かれているのです。 それはなぜですか? なぜ原作の女性的魅力にとぼしい中年女性が、映画では若い美人になるのですか?

  • 博士の愛した数式について

    今日、博士の愛した数式を見ました。 ただ、最初の15分ほどを見のがしました。原作も知りません。 そこで、設定について質問です。 博士と義姉の関係なのですが、私は、実は夫婦?と感じました。 記憶がなくなると辛いので、義理の姉弟として生活しているだけなのかな、と。 ですが、見方によってはかつて不倫の仲にあった本当の義理の姉弟とも考えられます。 兄の嫁ということでしょうか。 最初の15分に答えがあったのでしょうか? もしくは原作には書いてあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 原作を超えたマンガ。

    小説、映画、ゲームいろいろとありますが、原作を超えたマンガってありますか? 私は、小説から、「博士の愛した数学」はマンガの方が作品として、評価が高いと思います。 映画、小説、マンガ、どれも見ました。 くもはちは、マンガでもありますが、同等ですねー。 小説も、マンガも優れています。 映画見ていないのですが、ターミネーター3もマンガになっていた、とてもすっきりして好感がもてました。 なにか、他にあるでしょうか?

  • 数学博士

    カテ違いかもしれませんが・・・ 何年か前に、確かNHKだったと思いますが、 数学博士で確か交通事故にあい(もしかすると、病気の為だったかも・・・)、車椅子の生活をしてる方が出演してました。 その方の名前が知りたいのです。 黒のタートルネックを着てて、奥様も一緒に番組に出てたと思います。 「数学博士」「交通事故」でネット検索をすると、 「博士の愛した数式」が出てくるのですが、私が知りたい方は、 記憶などには何の問題もない方なので、明らかに違います。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • とある洋画探してます。

    とある洋画探してます。 現在自分が23歳で小学生の頃見かけた映画なのですが今更気になっております。 覚えいる内容 (1)とある家族の家に、新しい嫁か家政婦がくる おそらく家政婦か嫁かやってる女優が主役 (2) その家族の男性全般がその嫁みたいな女性のスカート覗き見しにりセクハラする 特に息子なのか少年が (3)その少年が女性に、ノーパンでいるよう指示する (4)その、息子の友達の姉に自転車の乗りかたを教えるが誘惑されからかわれる 本当はその姉は自転車に乗れるのに教わる。 少しエロい描写のある映画でした。 内容は忘れましたが当時見終わって何か悲しくなった記憶があります。 少なくともハッピーな気持ちではなかった気がします。 良かったらご意見ください。

  • 20年ほど前に、深夜TVで見た仏映画なのですが

    映画の題名も、監督その他もまったく記憶にないのです フランスの映画で、ドタバタコメディような感じでした お爺さん・お婆さんから、その息子夫婦、孫まで泥棒?の犯罪一家が 繰り広げるドタバタコメディのような映画でした、ラストは 孫(男?)が女性と結ばれるのですが、ペットかなにかの名前を 呼んで、あら?居無いわねぇ と思ったら 二人の間の子供が ニッコリ笑っているその傍に小さなお墓があって、ええ!!まさか! というような終り方だった気がします。 もう一度、どうしても見てみたいのですが、邦題もしくは原作、監督 など、ご存知の方おられましたら、お教え下さいませ。

  • 映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶を

    映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶をもっていたのは何故なんですか? 溺れる悪夢を見るのも何かの記憶だと思います。 映画の中で、この部分はどのように説明されていましたか? 博士どうしの会話であったと思います。 一度みただけなので、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 記憶障害を主要モチーフにした映画を紹介してください

    記憶障害(記憶を忘れてしまう)が主要モチーフとして使われている映画を探しています。「私の頭の中の消しゴム」「博士の愛した数式」は見ました。あと「明日の記憶」もまだ見ていませんがそれっぽいですね。 他にご存じの方がいたら紹介してくれませんか。 条件は、以下の感じです。(面白ければ条件に合わなくてもかまいません) ・DVDになっていて入手が容易 ・メジャーな映画(ヒットしたとか、タイトルはけっこう多くの人が知っているとかの意味合い。制作費がたくさんかかっているという意味ではない)がよい ・面白い作品がよい(コメディがよいという意味でなく、駄作はちょっとなぁ、という意味です) ・古典的名作もうれしいが、わりと最近の映画だとなおうれしい よろしくお願いします。