• ベストアンサー

英訳をお願いします.

私の好きな映画は,「博士の愛した数式」という映画です. 「記憶が80分しか持たない」博士と家政婦の女性と(家政婦の女性の)息子とのふれあいを描いています. 私が好きな理由は, 数学を通して心を通わせる3人に加え,この映画が数学に優しい光をあてでいるからです. この映画のおかげで, 私は苦手な数学が少し好きになりました. この映画もその原作もいずれも優しさにあふれています. ぜひ一度読んでみてください.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106664
回答No.1

私の好きな映画は,「博士の愛した数式」という映画です. My favorite movie is "The Professor Beloved Equation." 「記憶が80分しか持たない」博士と家政婦の女性と(家政婦の女性の)息子とのふれあいを描いています. The movie describes the contace between the professor who can keep his memory for only 80 minutes, his housekeeper, and her son. 私が好きな理由は,数学を通して心を通わせる3人に加え,この映画が数学に優しい光をあてでいるからです。←この文章の意味がよくわかりません。特に後半のくだりがよくわからないです。 この映画のおかげで,私は苦手な数学が少し好きになりました. Thanks to this movie, math which was not my favorite subject became a little bit more interesting. (直訳すると、この映画のおかげで苦手だった数学に少し興味をもちました、となります。) この映画もその原作もいずれも優しさにあふれています。 Both the movie and the original are filled with kindness. ぜひ一度読んでみてください。 I would like you to read "Professor's Beloved Equation." ちょっと不自然な文章になりましたが、良ければ使ってください。 他の方もアドバイスがあれば直してください。お願いします。

bonvoyage1
質問者

お礼

夜遅くに本当にありがとうございました. 単語のセレクトや文の組み立て方など,とても参考になりました. ありがとうございました.

bonvoyage1
質問者

補足

ありがとうございます. 分かりづらかったところの訂正をさせて下さい. 私がこの映画を好きな理由は, 1つは,数学を通じて心が通じ合うことをとても美しく描いているからです. もう1つは,自分の苦手な数学がとても美しいものだと気づけたからです.

その他の回答 (2)

• dorian337
回答No.3

One of my favorite movies is The Professor and His Beloved Equation. It is about a math professor (whose short-term memory only lasts for about 80 minutes), his maid, and her son. I like it because it beautifully depicts the development of a kind and warm relationship between these three characters through the power of math and it made me realize that math is a beautiful thing. I didn't like math much, but I like it a little better now because of this movie. The book on which the movie is based is also filled with kindness and warmth. I'd like you to read it when you get a chance. http://www.amazon.com/Professor-His-Beloved-Equation/dp/B000N2UKFA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1252526183&sr=8-2 英語のタイトルは、Wikipedia では "The Professor's Beloved Equation" で、Internet Movie Database (IMDB) と Amazon.com では "The Professor and His Beloved Equation" になっています。原作の英訳本があるのかどうかが不明です。少なくともアメリカの Amazon.com では見つかりませんでした。

回答No.2

私がこの映画を好きな理由は, 1つは,数学を通じて心が通じ合うことをとても美しく描いているからです. もう1つは,自分の苦手な数学がとても美しいものだと気づけたからです One of the reasons I like this movie is because the film beautifully describes the interactions of those three hearts through mathematics. Another reason is that it made me feel that mathematics which was not my favorite subject was graceful. 不自然かもしれませんが、これでどうでしょう?他の方の回答も見たほうがいいと思いますが。。。最後のGracefulはBeautifulという単語を2回使いたくなかったので選んだ単語です。ちょっと意味は微妙になってくるかもしれません。。。