• 締切済み

大学について

自分は大学で環境もしくは土木について勉強したいと考えています。 そこで就職や教授、研究費などからみて首都大学東京と金沢大学ならばどちらがいいでしょうか? なにもわからくても独断と偏見でも答えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

  • mojjjj
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.1

下記の3つは調べておいた方が良い   ・オープンキャンバス ・卒業者の主な就職先 ・交通の便

関連するQ&A

  • 大学について

    自分は今高校3年生です。大学選びでなやんでいます。 学びたい分野が社会基盤や環境だったため学科は土木学科にきまりました。 ですがどこの大学に進学すれば自分にとって最適なのか、教授のこと、雰囲気など分からないことがたくさんありなかなか決断ができないでいます。 恥ずかしながらみなさんに助言をいただきたくて質問しました。 自分は北海道大学と横浜国立大学ならばどちらの土木学科がよいか? また金沢大学と首都大学東京ならばどちらがよいか? なにか少しでも知ってる人がいれば是非よろしくおねがいします。 長文すみませんでした。

  • 首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と筑波大学と金沢大学

    首都大学東京と千葉大学と横浜国立大学と広島大学と金沢大学と筑波大学の大学の工学系の学部のどれかを受験しようと思うのですがの大学が企業とか研究の評判がいいですか?? また、東京で就職がしたければどの大学が有利ですか??

  • 大学について

    僕は大学入試に失敗して滑り止めだった神奈川工科大学に行くことになりました。 親は神奈川工科大学でも大丈夫と言ってますが、散々迷惑かけて大学にも落ちまくって本当申し訳ないと思ってます 神奈川工科大学でも必死に勉強すれば首都大学東京のような大学院に行けますか? 神奈川工科で必死に勉強して首都大学東京などの大学院に進むことが出来たら良いとこに就職できますか? 大学院で良いところに行っても神奈川工科大学からなので就職では見向きもされませんか? 親は孫を見せてくれれば大学院にいかなくても良いとこに就職しなくてもいいと言ってますが 死ぬ気で勉強して大学院行って沢山の研究をして良い就職につく事は親孝行ではないですか? 文章長くてすいません ちなみに僕の家には浪人するほどのお金はありません 回答よろしくお願いします。

  • 大学 放射線技師

    もしも、以下に示す大学のどこでも行けると仮定します。新潟、金沢、東北、首都大学東京で放射線技師を目指したいと思っています。どの大学が就職率が高く、世間一般的な印象が高いですか。

  • 金沢大学or一浪で京都大学

    この一年間京都大学工学部建築科を目指してがんばってきましたが、2次の国語に自信が持てず前期大阪大学(B判定)、センター理系科目失敗して後期金沢大学(A判定)に出願し、結果阪大×・金沢○ 阪大ならまだしも金沢になり京大への未練が日に日に強くなってきています。浪人すれば京大に入る自信と覚悟はあります。しかし親は世間体もあるんだから浪人は許さないといっています。金沢と京大では勉強する内容から違うのでしょうか・・・?金沢では学びたい建築が副専攻なんです。ちなみに環境デザイン学類というところです。自分的には金沢でがっつり勉強していくつもりです。土木専攻の建築士ってどうでしょう。。。

  • 大学院と就職

     僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。 今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。  しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。 その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。 だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」 と言っていました。  他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか? ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

  • 大学の選択

    現在工業高校3年生の男です。 今大学の進学先についてどこに行けば良いのか悩んでいるんですが(入れるかすら微妙な所もありますが)、世間的な評価、就職、大学生活などいろいろな観点から見てどこがいいか順位をつけてもらえないでしょうか?独断と偏見に基づいてでいいのでお願いします! 専修大学 ネットワーク情報学部 金沢工業大学 電気電子工学科or情報通信工学科 信州大学 繊維学部or工学部 ※(入れるかは微妙)

  • 大学の選び方

    大検をとって大学に行きたいと思ってます。 中国語をメインに英語も学びたいです。 国際関係についても学びたいです。 国家公務員、外交官などを目指したいです。 分厚い大学受験案内という本を買ったり調べているのですが、似たようなことが書いてあるしたくさんありすぎてどこがいいのかわかりません。 大学の費用は自分で払いたいので新聞奨学生になりたいと思います。 そうなると、地域が東京、北海道、金沢、大阪、広島、九州に限られてきて、しかも適用しない大学もあります。 東京と大阪は苦手なので、金沢か広島がいいのですが、東京に比べ募集人数も少なく、採用されなかったら困ります。あと、選べる大学も東京と比べるとかなり少なく、金沢の主な大学には金沢大学しか書いてありませんでした。金沢大学は国立なのであと1年の勉強で受かるなんて無理だと思います。 それにそこは言語学も国際関係学もなく、文学部で中国文学コースはあるのですが、文学と語学は違うんじゃないでしょうか? いまのところ学力を考えずに考えると4年制の国公立大学に行きたいと思っています。 私立のほうがよさそうなコースがあったのですが、もし奨学生になれなかったら払えません。 それに今から目指すなら就職的に私立、短大よりも4年制の国公立を目指したほうがいいですか? 考えているうちに大学も本当に行く意味あるのかと思ってきてしまいました。 学力は模試受けたことがないのでわかりません。けど、中学から勉強していないので中学の内容も忘れているレベルです。予備校には通うつもりです。 どうやって志望校を絞ればいいですか? 本当に学びたいのなら東京が苦手などいってないで自分が1番いいと思う大学を全国の中から探さないといけないですか?

  • 就活を見据えた大学院の選び方

    「東京大学 新領域創成科学研究科」には、俗に言われる東大学閥や東大フィルターを発揮するパワーはあるのでしょうか? 私は、現在情報学(情報科学)について学んでいる大学3年生です。 もともと高専で情報工学を学んでいましたが、工学的な勉強をやめて、現在の大学で幅広く情報について勉強したいと思って編入しました。 勉強の内容はとてもおもしろく興味あるものなのですが、就職を考えたとき、現在の大学(秋葉原から乗り換えなしでいける国立大学)では就職が若干弱いと聞いて、就職活動をしつつもいい結果にならなければ大学院へ進学しようと思っています。 将来は、鉄道会社(特にJR)に入りたいと思っています。JRには学閥などがあると聞きますので、私は以下の大学を受験しようと思っています。 1.東京大学:新領域創成科学研究科 2.京都大学:情報学研究科 3.東京工業大学:情報環境学専攻 4.名古屋大学:環境学研究科 5.慶應義塾大学:理工学研究科 研究では、情報学と環境学or観光学などのコラボ的なを研究したいと思っています。 ただ、今回の質問では特に「1.には一般的に言われる”東大学閥”のパワーがあるのかどうか」をお伺いしたいと思っています。 例えば入社後に「東大」と言っても「柏じゃん(=学閥の対象外だよ)」といわれればそれまでですし… 自己向上に努めるのが近道だということはわかっているのですが、大学院の受験校選びはある意味学部より難しいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自信がない&心配性すぎる

    こんにちわ。 実は、自信がない&心配性すぎて困っています。 いま、大学4年(理系)で卒業研究をしているのですが、思うように研究が進まず教授に怒られています。 自分としては、なんとかがんばっているのですが、結果として残るものがなかなかでなくて・・・ 今までは、講義などは時間をかければ、なんとか人並みにできたのですが、研究などはそのペースとかがなかなかつかめなくて不安です。 自分が情けなく、また教授に申し訳なく思う毎日です。 なんとか、就職は決まった(同じ分野)のですが、このままでは、就職しても・・・と不安に思います。 なんか、自分に自信がなくなり、心配性という性格のため、どうしてよいか分からない状況です^^; 教授が結構気難しくて忙しい方のため相談もしづらいですし・・。このままじゃだめだとは思ってはいるのですが。 何かアドバイスお願いします。。 ポイントはつけますが、どうしても独断と偏見になります。ご了承ください^^;;