• 締切済み

大学について

自分は今高校3年生です。大学選びでなやんでいます。 学びたい分野が社会基盤や環境だったため学科は土木学科にきまりました。 ですがどこの大学に進学すれば自分にとって最適なのか、教授のこと、雰囲気など分からないことがたくさんありなかなか決断ができないでいます。 恥ずかしながらみなさんに助言をいただきたくて質問しました。 自分は北海道大学と横浜国立大学ならばどちらの土木学科がよいか? また金沢大学と首都大学東京ならばどちらがよいか? なにか少しでも知ってる人がいれば是非よろしくおねがいします。 長文すみませんでした。

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは 高3のこの時期ともなれば、二次試験の科目とか 過去問への傾向をふくめて考えるべきだと思いますが 北海道大学、横浜国立大、金沢大学、首都大東京は どれ受けても同じなのでしょうか? どこにお住まいかわかりませんが、 そういうのは1学期や夏休みまでにオープンキャンパスなんかに 参加して考えておくべきことで、この時期からは 現実問題としてセンター試験の得点率によって どこに出願するか決めるということです。 手助けできるとすると http://www.jsce.or.jp/index.html 土木学会 そこのページ下部に分野ごとに、クリックしてみて その先に、委員一覧とあります そして個々に所属の大学が記載してありますので 集計してみてはいかがですか? 単純に土木学会に所属して委員になってる人の数が 多いほど、いい大学って解釈してしまいましょう

awaodo
質問者

お礼

土木学会とはしりませんでした? 参考になりました。これからもっと頑張ろうと思います?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>どこの大学に進学すれば自分にとって最適なのか、教授のこと、雰囲気など分からないことがたくさんあり そんな事を知っている高校生は普通いません。 それなので、出来るだけレベルの高そうな大学を盲目的に選ぶのです。 通常、本当に「学べる」のは理工系の場合大学院に入ってからなので、大学の専門課程の間に、学びたい研究をしている先生を全国の大学院の中から捜し、その先生に師事します。 ですから、今は特に悩まずにレベルの高そうな大学を探して、入学してから一生懸命研鑽に勤めてください。 今悩んでも何のメリットも無いですよ。