• ベストアンサー

名義変更

バイクを出張買取みたいな所で売ろうと思っています。 今あるバイクがローンで買った為、買った店の名義に なっているのですが、この場合名義を自分に変えないと 売ることは出来ないのでしょうか? 1.そのまま売れる 2.出張買取を呼ぶ前に自分名義にしておく 3.買い取りが成立してから名変の書類を買った店に  持って行って買った店から売った店への名変をする 1.2.3のうちのどれかでしょうか? それともそれ以外?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b9egv
回答No.3

1の場合、 買ったお店にしか売れません、 2の場合、 車検証の所有者欄がバイクショップの場合、 まず、所有権解除の手続きを行います、 (買ったお店に行き「所有権解除したい」 と申し出て下さい、 お店からあなたへの譲渡証明書が貰えます、 (一部書類代金等取る悪質なお店もあるようですが) もらった書類と車検証、住民票、印鑑を持って 管轄の陸運局に行き、名義変更の手続きをします、 (自信が無ければ陸運近くの代書屋に書類を作ってもらいましょう有料ですが、) 3の場合はお店に手数料を取られる場合があるので あまりお勧めしません、 余談ですが出張買取はあまりお勧めしません、 一部ですが名変をしないでいつまでも税金が来る 事があります、 こんな感じです、よろしいでしょうか?

TT-NN
質問者

お礼

なるほど~、詳しく回答してくださってありがとうございます。 やはり買ったショップに売却したほうが良いみたいですね。

その他の回答 (2)

• Kirishima
回答No.2

手順は3のような感じですが、 ローンが終わっていれば手続きだけですので 買い取り業者さんが代行してくれませんかね?

TT-NN
質問者

お礼

ローンは終わっています。 買い取り業者で代行してもらえるかもしれないのですね。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

バイク店のローンですか? 単純に、名義変更するには、そのローンを完済しなくてはならないと思いますが・・・違いますかね? あと、それが無理ならば、そのお店に、買い取ってもらうしか無いような気がしますが・・・ あと、銀行等、他から借りて、返済するとか・・・ 自信なしです。

TT-NN
質問者

お礼

ローンはバイク店のローンで、完済しています。 すいません、説明不足でした。