• ベストアンサー

バイクの名義と所有者について

こんにちは。 この度、ローンにて中古バイクを買おうとしたのですが、審査が通らず契約することが出来ませんでした。私は20歳の大学生で、収入はアルバイトのみなのですが、お店の人の説明によると「アルバイトは無収入と同じ」だそうです。要するに社会的弱者なんですね…。他のお店に行けば買えるところがあるかもしれないのですが、バイクの状態も値段もお店の雰囲気もよかったのでここで決めたいのです。 自分の好きでバイクの免許を取って、自分の好きでバイクを買うのですから、本当はもう両親の力を借りないつもりだったのですが(実家通いで言うのも変ですが)…それは無理そうなのです。農協なんて手も考えたのですが、ここで審査が通らなかったということは、きっとそれも無理ですよね。そこで父親の名義でローンを組んで(両親といえども一括は無理だそうです)、あとで所有者を自分の名義にすることは出来ますか?しかし話によると、名義はお店になっているとか…どうなのでしょう。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac8423
回答No.1

はじめまして。 現実問題アルバイトでいくら収入があるかにもよりますが、お店の方の言うとおりだと思います。残念ながら、現実は厳しいので、ご両親の手を借りるしかないでしょうね。名義がお店になっているのは借金(ローン)で購入する場合はほとんどがそうなります。車も一緒です。完済したら自分名義にできるはずですよ。

haro24
質問者

お礼

自分ではうまくいくと思っていたんですけど…現実を思い知らされました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nourider
回答No.5

何百万もする車買うんじゃないのですからバイク買うお金くらい自分で貯めてから買いましょう。 どうせ買ってからも保険やらガソリン代やらメンテナンスやらいろいろお金が出てしまうのですから。 その程度の貯金もできないようでは将来たいしたことできません。

haro24
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。自分で貯めて買うとなったら、今のうちにバイクに乗るというチャンスと時間を犠牲にするしかないんですよね。それは仕方がないことですが。難しいです。 ご回答ありがとうございました。

• panoram
回答No.4

ローン中はお店、もしくはクレジット会社の名義にするのが普通です。 名義をお店にしておけば、もし、ローンが支払われない時は、名義人の権限で車両を売却して、ローン残高の一部に当てることができます。担保です。

haro24
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

アルバイトでも、一定期間続けていたらローンは組めるってバイク屋さんから聞いたことがあります。 ローン会社や、お店にもよるのでしょうが...。 お店でローンを組むと、所有者はお店、またはローン会社になります。 完済後に変更することは可能ですが、確かいくらかかかるようなことを聞いたことがあります。 どのみち親御さん名義でローンを組むなら、銀行などで借りられたらいかがですか?。 利息は安いし、ご自分の名義にできますよ。多少時間はかかりますけど。

haro24
質問者

お礼

銀行という手もあるんですよね。でも親に大げさとか言われそうです(笑)。提案してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

その様な場合最初から親を連帯保証人にしたら通りそうなものですが・・・ なお、親の名前でローンを組めば普通であれば所有権はローン会社(大抵は販売店の名義ですが、実質ローン会社が権利は握っています)に成りますし、使用者も親の名前に成るはずです。 その後ローン完済時にローン会社から完済証明を貰い販売店で譲渡証を貰う、その後陸自で使用者名義に変えます(この時に親にするか質問者にするかです) 何度かローンで手に入れた中で一度だけ私名義になっていたことも有りますが、下取りの時に指摘したら間違えていたと販売店が慌てていました。 今のバイクもローンで買いましたが完済時には販売店が廃業していて少しだけ手間が掛かったことも有ります(是実は二度目)

haro24
質問者

お礼

連帯保証人をたててもダメと言われました…。 詳しく教えていただきとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。