• ベストアンサー

名義変更・譲渡証

125cc以下のバイクの名義変更なんですけれど、ローンでバイクを購入し、ローンが終わった時点で、名義変更可能でしょうか?譲渡証は、私が発行できるのですか?それともバイクやで発行してもらい、それを名義変更する相手にわたせばいいのでしょうか?あと、譲渡証の、有効期限はありますか?あと、これはもしもの話なんですけど、ローンの最中に、購入したバイク屋が、つぶれてしまった場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki528
回答No.2

地域によって違うのかもしれませんが、 125以下(原付)は名義変更できなかったと思います。 なので譲渡証はもらえないと思います。 どうやって人に譲るかと言うと、一度バイクを廃車にして次の所有者に新規で登録してもらう方法です、市役所でできます。

king2100
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.1

バイクをローンで購入した場合、使用者は貴方であっても、所有者はバイク屋さんです。(便宜上、バイク屋さんですが、実際はローン会社です) ですので、貴方には名義変更の権利はありません。 ローンが終わった時点で、名義を貴方に書き換える必要があります。 その後ですね。変更が出来るのは。 ローンの最中にバイク屋が潰れても、実際はローン会社に債権があります。 その場合はローン会社に聞くことになります。

king2100
質問者

お礼

ありがとうございました。名義を私に書き換えるときに、バイク屋さんから譲渡証をもらえばいいのですか?