• ベストアンサー

名義変更について

友人から250ccのバイクを貰いました。 そこで質問なのですが、名義変更はどのようにすればよいでしょうか? ちなみに自分で調べてみたのですが、問題が2つあります。 1.友人のバイクには書類が無い。 2.友人のバイクの名義の住所にすでに友人は住んでいない(異なった場所に友人は住んでいて住民票もそちらに移っている) になります。 スムーズに名義変更を行うにはどうすればよいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.2

少し面倒くさいですがめげずに頑張って登録してください。 >1.友人のバイクには書類が無い。 (1)廃車していないなら「軽自動車届出済証」「番号標(ナンバー)」を捜してください。  無くしたならば顛末書を提出して再発行されます。 (2)廃車したならば「軽自動車届出済証返納証明書」を入手してください。これがないと話になりません。とにかく捜してください。  どうしてもないのならば直近の登録番号を友人に聞く、友人が思い出せないならバイクに掛かる軽自動車税は市町村民税ですから友人が住んでいた地の役所、役場の課税課などに行って調べあげて下さい。  そして友人が住んでいた地を管轄する陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にその旨を伝えて指示を仰いでください。  多分役所で発行された納税を証明する書類と車台番号を紙に写し取ったもの(石刷りという?)を持って行けば「軽自動車届出済証返納証明書」を再発行してくれたと思います。 >2.友人のバイクの名義の住所にすでに友人は住んでいない  それでは今友人の住んでいるところとバイクの登録住所地を切れ目なくつなぐ住民票が必要です。住民票の住所が1回変われば住民票は1枚、2回変われば現在のものと除かれた住民票1枚の合計2枚要るということです。  そのあと登録するわけですが、陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会に全部用意してあります。 「軽自動車届出済証の記載事項変更」 を行いますが、それに必要な書類は、 軽自動車届出済証記入申請書 (1)の場合、軽自動車届出済証、管轄変更の場合番号標 (2)の場合、軽自動車届出済証返納証明書 使用者の住所を証する書面   (使用者変更又は住所変更に限る):発行日から3カ月以内の住民票(個人の場合) 自動車損害賠償責任保険証明書(事前に保険かけてください)   軽自動車税申告書   です。  手続きの内容によっては、上記以外の書類が必要になる場合もあります。  都道府県によって窓口が異なりますので、また、必要な書類については、必ず最寄りの陸運支局・検査登録事務所又は軽自動車協会にご確認下さい。  使用者自ら行うと、費用は書類代とナンバープレート代で1000円掛かりません。

その他の回答 (1)

• toaster
回答No.1

簡単に。友人が登録した時の住所と友人の印鑑。認め印でOKです。それを持って、登録した所轄の免許センターへ出向きます。友人でなくてもあなたでもOKです。で、書類の再発行をお願いしましょう。登録時の住所と車体番号、バイクの形式等がわかっていればOKです。 再発行してもらった書類を持って、ご自身の住民票のある所轄に行き、名義変更してもらいましょう。名義変更に来ましたといえば案内してもらえます。250ccなので委任状等はいりません。(このへんは少し不思議です。盗んだバイクに書類が入っていたら簡単に名義変更出来そうな気がします。)この方法で私は先日名義変更をすませました。ちなみにナンバーは付いていたので乗って両方にいきました。 友人の現在の住所は関係ないと思います。