• ベストアンサー

地鎮祭の御布施は何色の袋に?

仏式で地鎮祭を行いますが、御布施は何色の袋に入れたら良いのか教えて下さい。またお坊さんをタクシーで送迎するのですが、タクシーの運賃はお坊さんに渡せば良いのか、タクシーの運転手さんに渡せば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

仏式なら起工式ですね(地鎮祭は神様に対する儀式) お坊さんに対する謝礼は、正式には黄色の封筒を使用します。 しかし、白の無地封筒で問題無いと思いますし、実際に今は白無地封筒が一般的です。 タクシー代は、現金よりタクシーチケットを運転手に渡すのが無難ですね。 現金だと過不足を考慮しないといけないので、何かと不安でしょう。

yasuponpon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuhkoh
回答No.2

僧籍の者です 黄白は法事など故人への追善供養で用います。 地鎮式(仏教でも地鎮という名称は用います)は慶事ですから水引は赤白(熨斗は不要)です。 仏壇や墓碑の開眼、寺院での落慶や晋山式(新しい住職が入ること)は慶事ですからこれも赤白になります “仏式=黒白、黄白の水引”という訳でもありません タクシー代は距離のもよるでしょうが、例えばワンメーター程度なら3000円、近距離で5000円、遠距離なら1万円を「車馬料」として導師にお渡しする方がいいと思います。 料金の予想が付かない場合ではタクシーチケットもいいですが、その場合でも3000円程度は車馬料を用意された方が良いと思います(足を運んでいただいたお礼の意味です)

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たいへん勉強になりました。