• 締切済み

中国 蘇州 獅子林についての書籍を探しています。

私は、今大学4回生で建築学科に所属しています。 実は、卒業論文で中国の庭園の獅子林についての論文を書こうと思っています。 そこで、獅子林について詳しく書かれている書籍を探しているんです。 しかし、私は中国語が全く読めないので、なかなかうまく探せずに困っています。 獅子林の成り立ち、どんな人物が使っていたのか、など詳しく書かれている書籍を探しています。 できれば、具体的にこの本がいいと教えて頂けると一番嬉しいです。 もしそれが無理なら、書籍の探し方を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wawa37
回答No.2

観光ガイドブックのような物では載ってないのでしょうか。 手元に有る本は日本語で書かれた物で、獅子林については5ページ程の記述があります。 『蘇州の名所巡り』1983年第一版 編集出版社:朝華出版社   印 刷 者:外聞印刷廠 発 行 者:中国国際書店 古い書籍なので今手に入るかは分かりません。それに建築学的な見地から書かれている訳ではないのでご希望に添えるかも分かりません。 中国書籍専門店(内山書店、東方書店、中国書店)などで相談してみては如何でしょうか。

kmoppy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中国書籍の専門店があるとは知りませんでした。一度相談してみようと思います。 参考になりました!ありがとうございます!!!

• rikuketsu
回答No.1

書籍は知りませんが、ウィキペディアを参照して如何でしょうか。 日本語のページがありませんが、英語と韓国語のページがあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Lion_Grove_Garden このサイトです! また、獅子林はホームページあります。http://www.szszl.com/ これです!英語/中国語  ご参考まで。