• ベストアンサー

マニキュアの塗り方

私は普段からマニキュアを塗っているのですが、何度か重ね塗りをすると乾いた後に気泡の様なものができ、表面がぶつぶつになる事が多々あります。 塗った直後はキレイなのですが・・・・ この原因、キレイに塗れる方法をご存知の方アドバイスお願いします。 ちなみに、爪は地爪で長いです。最近は落ち着いた色(ベージュ系:ESSY愛用)を塗る事が多いので発色的にもですが、折れたり、欠けたりするのを防止する上でも何度が重ね塗りしてます。(何回かに分けて)

• nok17
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよくあります。 原因は何個か考えられます。 1、ボトルを上下に振ってしまった。   ・・・泡が入ってしまうと思います。      ボトルを立てた状態で両の手のひらで転がして混ぜてみて下さい 2、ハケをしごく時に、毛先の中に空気を入れてしまう   ・・・ボトルの口でハケをしごいて空気をつぶしてみてください。 3、ボトルが温まっていた為に空気が入った   ・・・冬に暖房をつけたときによくやってしまいました。。 あとはラッカーのタイプでしょうか。 ESSYなら問題ないと思いますが・・・ 発色が非常に薄く、シロップみたいなラッカーをひとつもってるのですが、それはどんなに気をつけても気泡が入ります。 そんな時はラメでごまかしちゃいます。 うまく塗れたらいいですね! きれいな手、ネイルを楽しみましょうv

nok17
質問者

お礼

なるほど。 色々と可能性のある原因はあるんですね。。。 自分で意識は無いですが、知らず知らずでしてしまってる良くない事もある気がします。 アドバイス頂いた事に注意して試してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nnjj
回答No.1

ブラシと濃度によって軽減できると思います。 マニキュアは薄め液でサラサラに。 薄めすぎると色もあせたようになるので程々にサラサラに、です。 ブラシは、マニキュアについていたブラシで気泡ができるのであれば、空気を貯め込む良くないブラシ、もしくは気泡を作り出す良くないブラシとして、使わない方がいいと思います。 最近は普通の人もジェルネイルなどをするので、ブラシだけでも売っています。別売りのブラシを使われた方が良いと思いますよ。

nok17
質問者

お礼

別売りのブラシなる物があるんですね。。。 ブラシを変えるなんて事は考えもしなかったです。 ブラシ自体にも善し悪しが色々あるんですね。。。。 早速探してみたいと思います。 ありがとうございました。