• ベストアンサー

主婦 共働き 英会話を学ぶには?

タイトルのとおり、結婚して約1年目の共働き主婦です。 最近、会社と家の往復をほぼ毎日繰り返している単調な日々ですので 何か勉強でもはじめようと思いご質問させていただきました。 1年後には子供も欲しいと考えることもあり、最近は 子育てや教育にも興味があります。 子供には英会話などを習わせてあげたいと思っておりますが 私も旦那もできない状態です。 子供がスムーズに英会話を身につけられるよう私も学ぼうと 思っているのですがお金をかけず、家事や通勤時間を利用して “ながら”勉強法で学びたいと思います。 (1)“ながら”ですとどんな方法が効率的だと思いますか? (2)それと、最近ハワイにも興味がありますがハワイ(外国人)の お友達を作るにはどのようにすればいいでしょうか?英会話としては ネイティブではなく訛りが強いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

ハワイのお友達とありますが、ハワイの現地の方は「アメリカ人」というより「ポリネシアン」ですよね。訛りはかなりあります。 世界的に見ると、アメリカ英語だけが必ずしも「ネイティブ」「正しい英語の発音」ではありませんので、訛りはあまり気にしなくてもよいと思いますが、重点的に学んだ発音以外の英語は確かに、のちまでたいへん聞き取りづらいものです。 質問者さんのように目的が決まっている方だと、初めから「ハワイ英語」に触れられるとよいのかもしれませんね。 それからハワイ現地で、知り合うというか簡単に仲良くなれそうだなーと思ったのは、タクシーの運転手さんや空港シャトル(小ぶりのバン)の運転手さんですね。ちょっと会話してよい人だと思ったら、後日島内観光とかしてもらえば簡単に仲良くなれると思います。(もちろんお金は取られます) 女性一人旅には勧めませんが、ご夫婦ご家族でならこういう方法もあると思います。 ご参考まで。

1blue_planet
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます! やはり現地の方とお話するのが一番ですよね。 ハワイ語も知っておくと現地の方たちにも好印象ですしね(^^) 勉強をする上でヒントをいただきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2
1blue_planet
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます! ハワイ語のサイトを見させていただきましたが “ハワイ語は絶滅の危機にあります。”という記事がありましたね。 最近では日常会話も英語だそうです。 でも、永く使われてきた言葉を失うのは悲しいことですよね。 ハワイ語を復興しようとするネイティブも努力しているそうです。 ハワイ語にも触れていきたいと思いました。 NHK講座は講座の種類もあるしラジオなどあっていいですね。 家事をしながらでも学べそうです! ありがとうございました。