• 締切済み

オンライン英会話

オンライン英会話 はじめまして。 すごく恥ずかしい話ですが、私は、中学もほとんど行っていなく、学力がまったくありません。 ですが、最近留学したいと思い、勉強を始めることにしました。 ですが、高い英会話に通うほど生活に余裕があるわけではないので、オンライン英会話に興味を持っています。 ですが、不安なことがあります。 こんなに学力が低くても、いろんな意味で大丈夫なのでしょうか。。 もし、それ以外に良い勉強法があったら、ぜひ教えてください。 あと、初心者はどこのオンライン英会話が良いよとか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#216792
  • 英語

みんなの回答

• hikakuou
回答No.11

値段や質で選んだほうが良いですね! 学力が低い人でも安心の勉強法はカランメソッドという勉強方法です。 英語をひたすら反復して繰り返し発音する練習方法です。 これによって急速に英語脳が鍛えられます。 おすすめは、カランメソッドを導入しているE英会話ですね。 そのほかにも、オンライン英会話は100校あるので、下記のサイトを参考にしてみて下さい。 http://hikakuou.net/

参考URL:
http://hikakuou.net/
回答No.10

オンライン英会話をされる前に、ある程度自己学習して、基礎的な部分をおさえてから、オンライン英会話をされた方がいいかと思います。 次のようなサイトが、自己学習には役に立つと思います。 smart.fm http://smart.fm/ English Central http://www.englishcentral.com/ja/videos いずれも無料で使える自己学習サイトなので、試しやすいと思います。 オンライン英会話は、私もいろいろ試してみましたが、イングリッシュチャンネルが一番長続きました。システムが使いやすくて、電話サポートもあって、ここの先生が一番よかったです。 http://english-ch.com 参考になりましたら、幸いです。

回答No.9

私が利用しているオンラインの英会話スクールhanasoを紹介しますね。 始める前は色々と不安なこともあるかと思いますが、始めてみなければ実際どうなのかわかりませんよね。案外心配していただけで、全然大丈夫だったなんてこともあるかもしれません。 まずは無料体験がありますので、そちらを利用してみてはいかがでしょうか? ご自宅にインターネットを使えるパソコンとヘッドセットがあれば出来ますので。 ヘッドセットをお持ちでなければ、家電屋さんなどで購入すると良いですよ。 通常の機能が付いているだけでよければ1,000円くらいからあると思います。 無料体験2回と、あとは日本人の方のカウンセリングを受けれましたので その方に質問者さんが不安に思われていることを素直に打ち明けてみるのも良いのではないでしょうか。 とても感じの良い男性の方が対応してくださったので、カウンセリングを受けられるのもオススメです。 学力どうこうよりも学びたい!という気持ちを持って新たなことにチャレンジする姿勢が大切だと思います。英語でコミュニケーションが取れるようになると本当に世界が広がります。 私もまだまだ勉強中ですので、お互い頑張りましょう! hanaso http://www.hanaso.jp/

回答No.8

オンライン英会話の受講と併せて、書籍で勉強するのが効果的だと思います。 オンライン英会話スクールを選ぶときのポイントは3つです。 1.日本語サポートがある 日本語サポートのある会社のほうが運営がしっかりしています。 2.テキストレッスンがある 初心者の場合は、フリートークでは時間が持ちません。 3.価格が安い 価格帯が高いところより、安いところの方がたくさん授業が受けられるのでオススメです。 月3000~8000円ぐらいで、いいスクールはたくさんありますよ。

回答No.7

英語・英会話のカラクリを公開します。 文部科学省は国民に公表していませんが、英語には発音記号どおりとは違った言い方ができます。発音記号どおりにどんなに早口でしゃべっても、ネイティブが普通に話すような、どこに切れ目があるのかもわからない流暢な発音にならないことからもそれが理解できるはずです。より詳しく説明すると、英語ではどんな文でもいくらでも(無限に)違った言い方をすることができます。縦横無尽に音を変化させてはなすことができると表現してもよいでしょう。このような性質は、英語だけでなく、ヨーロッパで使用されている他の言語にも存在するため、発音記号で発音を覚えると、英語同様、「どうしてわからないのかもわからない」という状態になります。 例えば、Wait a minute.をネイティブは「ウエイ ミニ」や「ウェーデ ミニ」など様々に発音します。(流暢な発音といっても、このように様々な言い方が可能なわけです) 「ウェーデ ミニ」と言われても、「ウエイト ア ミニット」という読み方しかないかのような授業を受けただけでは、Wait a minute.のことだとはわからないでしょう。これが、覚えた単語も聞こえてこないと悪名高い英語の授業の致命的な問題点です。(日本語のように文字と発音が一対一に対応した言語では、覚えた単語が聞こえてこないことはありえないのと対照的です)他の具体例は、洋画のDVDで、英語字幕と音声を比較してみてください。ほとんどのせりふは、はじめから発音記号どおりにしゃべっていないため、知っている単語が含まれていても聞き取れないのは当然だというのが容易にわかるでしょう。英語では固有名詞も様々な言い方ができますので、人名に着目するのも一案です。 書店に行くと、解説書に様々なことが書かれてありますが、それらはすべていろいろな言い方ができるうちの一部を述べているにすぎません。例えば、 ・音が消えたり、つながったり、別の音に変化する現象があります ・アメリカ人はこのように発音します ・英語らしく発音するとこうなります ・日本語にない音域があるため聞き取りができないのです。(文字で書けば同じことを言っていても、日本人にわかりやすく話そうと思えばできるし、わかりにくくはなそうと思えばできるのですが、後者の部分だけを述べているのです) 執筆者たちは、各解説書によって記載内容が異なるため、英語の全体像を知らない人が読んでも混乱するだけだとわかっており、何も教えるつもりはないのですが、解説書全体としてみると、英語が様々な言い方のできる言語である決定的な証拠になっています。 また、英語のできる者たちは、それだけなら問題はないのですが、実は、英語が様々な言い方のできる言語であることはもちろん、発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはならないことも知っています。ネイティブが普通に話すのがわかるようになると同時に気づくわけです。しかし、それらの事実を留学未経験者が知らないほうが有利なため、普通は絶対に他人には教えません。(実際、このサイトでも教えている者はだれもいません。)それゆえ、態度の悪い者に対しては、「英語が様々な言い方のできる言語であることをなぜ言わないのか」と問い詰め、人格を否定してやるのがいいでしょう。 英語は、日本語とは異なり、文字と発音が一対一に対応した言語ではないため、ネイティブでさえも授業形式でひとつひとつすべての発音を教えることは技術的に不可能です。日本にある英会話学校に通って英会話ができるようになった人がいるという話を聞かないのも、外国人講師が発音記号を覚えただけの日本人でもわかるようにしゃべっているだけではじめから何も教えるつもりはないので当然です。実際、何ヶ月通ったとしても、英語が様々な言い方のできる言語であることを説明することもないでしょう。オンライン英会話も実質的に同じです。 どのような言い方をされても理解できるようにするためには、留学経験者が留学中無意識のうちに行っていたように、ネイティブどうしが普通に話しているのをなにもわからなくてもひたすら聞いて慣れるという方法しかありません。他に何をやっても、時間とお金の無駄に終わります。 以上のことからわかるように、英語教師というのは本来、存在すべき職業ではありません。なお、発音記号がインチキである状況証拠は次の点です。 ・発音記号の中にはネイティブに通じないものが含まれています(waterが有名) ・発音記号を覚えても英語ができるという状態(=ペラペラ)にはなりません ・アメリカ等、英語を母国語とする国で発音記号を見かけることは、ほとんどまったくありません。特に博物館の展示物にも発音記号が記されていないことを自分で確かめてみてください。

質問者

お礼

なるほど、、、 発音記号が博物館に無いって言うのはすごくわかりやすいです。 発音記号などを見てべんきょうするのは何のネイティブにもならないわけですね。 そんなこと確かに初めて聞きました。 とりあえず、DVDを字幕なしで、とことん見ることにします! つまり、それでだんだんわかっていくってことで良いんですかね、、、? たくさん書いていただいて本当にありがとうございます! 本場のニュースやドラマ、映画などたくさん聞いて覚えていこうとおもいます。

回答No.6

私は高校二年に英語の偏差値が40に満たず、落第したものです。ところが落第した年の2回目の2年は勉強はまったくしなかったのですが、3年になって先輩(元同学年)から余った参考書をいっぱいもらいまして、ちょっと英語の中学の文法の基礎の参考書を3回読んで頭に入れました。 そこから一気に成績はあがり、卒業時には学年3位、老臣しましたが英語は偏差値72までになりました。 これは、まさに文法を100%理解した結果です。 そのおかげて系会話もそれなりに困らずできます。海外にもすこしいました。 私は英文法の自習といっしょにオンライン英会話がいいと思います。月4回で780円と格安です。

質問者

お礼

なるほど、文法は必要なんですね!! ありがとうございます。 少し、勉強したらエイゴル行ってみます! すごく安くていいですね☆ 昔の教科書見つけてみます。

回答No.5

ところで、私はアットホーム英会話というところを使っています。 毎日25分コースで月9000円です。 でもゼロからとなると、英語でスカイプの説明されたりわからないことが多いと思います。 ついでにおすすめ著者は、松本道弘、マークピーターセン、今日買ったデビットAセインの 「その「ひとこと」ネイティブ英語でこういいます」などがあります。基礎的なことは、自分自身にあった本を見つけてください。上記の本は、少し上達してからのほうがよいかも知れません。図書館の本は汚いですが、ただなので利用されてはいかがでしょうか。 偉そうに失礼致しました。グッド、ラック!

質問者

補足

ありがとうございます、少し勉強してからオンライン英会話、チェックしてみます! がんばります!

回答No.1

逆に白紙の状態のほうが好都合です。意味がわからなくても、たくさんのネイティブ英語を聞いてください。たとえば映画を字幕なしでみるとか、英語の歌を聴くとか・・・常に英語を聞く環境を作ってください。第1歩めは 聞くことです。 サイトは iknowがお勧めです。

質問者

補足

ありがとうございます! 音楽留学が目標なので洋楽はものすごく聞いています! 映画など、字幕なしで見てみます♪ ユーチューブなどでも、ニュースなど見てみるようにしようと思います。 iknow、使わせていただきます! とてもおぼえやすそうでいいですね! がんばります、ありがとうございました。