労働法違反、名誉毀損罪!アルバイトで経験した問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の時、アルバイトの面接で求人広告とは異なる業務をさせられた。面接官は会社の社長で、社長と同じ仕事場で働かされた。時給制から月給制に変更され、フレックスタイム制で勤務しなければならなかった。
  • 引継ぎを行った社員がすぐに辞めたため、3ヶ月間は辞めることができなかった。勤務時間に対して給料が少なく、契約書もないまま働かされた。
  • 会社には勤務時間を証明するものがなかったため、自分の記憶だけで勤務時間を把握していた。辞める決意をしてからは月に30時間も働かず、契約書も最後までなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権法違反、労働法違反、名誉毀損罪その1

その2です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5274217.html 2年前当時18歳(高3の夏)だったころ、事務処理(PC関連)のアルバイトの面接に 行って採用されるまではよかったのですが、実際にはシステムの開発(HPやHP関連のシステム)が できるからと、求人広告には記載されていなかった業務をさせられました(事務処理なんてホンの少しでした)。 しかも、面接官がその会社の代表取締役で、仕事をするときは基本的に社長と同じ仕事場で 開発などをさせられていました。 アルバイトなのに、正社員のように扱われ、「これからは君をメイン(中心)に動いていくから」などと 言われ、時給制も月給制に変えられ、「勤務はフレックスタイム制だから君が時間あるときに来てください」など言われ、 「こんな変な仕事、すぐに辞めよう」と思ったのですが、 「君に引継ぎを行った社員は辞めたので、少なくとも3ヶ月間は辞めるなよ」と後から言われて、 いやいや1ヶ月過ぎたのですが、ここで大きな問題が起きました。 私に引継ぎを行った社員が仕事に入ってすぐに「あと2週間で辞める」と言われ、 さらに夏休みだったので月初から月末までで合計150時間ほど勤務したのに 給料がたったの3万円だったのです。 仕事に入ったときも契約書について聞くと、「契約書がちょっとまだできてないから待ってて」と 言われており、月給ということしか知らず、一ヶ月も「ちょっと待ってて」が続き、3万円しかもらえなかったのですが、 どういうことかと社長に聞くと、「君は引継ぎ作業が大半だっただろう?うちの会社では引継ぎは勤務に入らないのだよ」 など、ふざけたことを言われ、結局4万円までしかあげてもらえませんでした。 しかもこの会社にはタイムカードのように勤務時間を証明できるものが何も無かったのです。 なので、毎月何時間ほど勤務したかを覚えているのは私だけなのです。 「著作権法違反、労働法違反、名誉毀損罪その2」に書いたとおり、 入ってから二週間ほどで辞める決意はしていたので、 あとの3ヶ月は月に30時間もいかないくらいにして月3万ほどもらい、辞めました(結局最後まで契約書はなしでした)。 それでも「引継ぎが終わってないから緊急時は辞めても対応しろ」と言われ、たまに電話がかかってきました。 「著作権法違反、労働法違反、名誉毀損罪その2」にも同じ会社での別件の質問があるのですが、 「その1」だけでは、裁判を起こしたら、勝訴できるでしょうか? 弁護士に相談するのが一番だとは思いますが、学生一人暮らしの身でお金もありませんので {当時も親に心配かけられず、お金も時間も無かったので何も言えませんでした。(受験もありましたし)} どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

>「その1」だけでは、裁判を起こしたら、勝訴できるでしょうか? 民事裁判では、証拠を用意するのは原告(訴える側=あなた)です。 雇用契約書やタイムカードなど、あなたが主張する事実を証明できるものが何もありません。 会社の同僚に証人として出廷してもらうこともできますが、例え同僚でも契約の中身までは証明できないでしょう。 被告があなたの主張を認めず、あなたも事実を証明できなければ、あなたが負けます。 なお、裁判で負けた場合の訴訟費用は負けた方が払います。 今回は泣き寝入りするしかないでしょう。

sikasin
質問者

お礼

やはりそうなりますか 回答ありがとうございました。 よろしければ「その2」もよろしくお願いします。