ステップアップトランスの選び方と仕様について

このQ&Aのポイント
  • imac G3に使用するために昇圧トランスの購入を検討していますが、アース付きの3芯と2芯の違いについて知りたいです。
  • 600VAの昇圧トランスを考えていますが、350VAでも使用可能でしょうか。
  • iMACの仕様は最大200W連続使用で220VAの電圧が必要です。購入予定の店舗はsoundhouseです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップアップトランス 昇圧トランス

お世話になります imac G3に使おうと予定して、昇圧トランス(昇圧トランス、2芯(100V)-2芯110V/120V(115V設定)×2、600VA)の購入を検討しています。 商品をみるとアース付きの3芯の物と2芯の物があります。 なにか違いがあるのでしょうか? 一つ下の規格(昇圧トランス、2芯(100V)-2芯110V/120V(115V設定)、350VA)でも良いかと思いますが余裕をみて600VAを考えていますが、350VAでも使用可能でしょうか? iMACの仕様です。最大200W連続使用220VA 電圧は100Vから220V自動可変タイプです。 購入予定店舗http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=380

noname#198426
noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

#3です。 昇圧したい事情は判りました。 単にメーカー側の設計時での定数考慮不足ですね。 昇圧トランス使う方法は良いと思います。 220VAに対して350VAのトランスであれば、昇圧トランスには一般的に電力系には半導体の類はないので温度上昇にさえ気をつけていれば問題ないと思いますよ。 「熱いなぁ」と思う程度なら大丈夫です。 「あちっ」ていう感じだとヤバイかもしれないけどマトモな物には温度ヒューズとかも入ってるはずなので事故になる事はないと思います。 私も1KVAの昇圧トランス100V/115V(菅野製)を時々使いますが、500VA程度の負荷でも暖かくはなります。 置く場所は風通しの良い場所を選んでください。 ちなみにURLをざっと見た感じでいえば、私ならSU-6EEを選びます。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

そういう場合は、インバーター給電方式のUPSの方がいいかもしれませんね。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

>商品をみるとアース付きの3芯の物と2芯の物があります。 厳密にはもしケースが金属製だと、絶縁不良になった時に酷い目(感電する)になる恐れがあるのでマトモな物ならアース付きが普通だと思います。 金属ケースでも、内部で浮かせてるのならそういう心配はまあ不要です。 国内で売ってるのなら多分ちゃんとした物なのでしょう。 ケースが樹脂製とかなら、アース無くても全然かまわないとは思いますね。 でURL見ると入力側にはアース無くて出力側がアース付きとか・・・ 単にコンセント形状を考慮(PCは3Pプラグが多いから)してるだけの様に思えます。 ところで、他の方たち同様に何でトランス必要なの?とは感じます。 110/220Vのスイッチ切替式ならともかく自動可変なら本来必要ない物ですが、何か特別な理由でもあるのでしょうか?

noname#198426
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アースは洗濯機同様に感電防止のためなのですね。 トランスが必要なのは初期のimac(CRT)によく起きた正常に電源が切れない不具合に対処する為です。 一度、フライバックトランスが壊れて自分でビデオボードごと交換したら、 この症状になりました。 会社にimacを持っ行き症状を確認した所、正常に動作するので調べていた所、家より会社の方が電圧が高い事に気づき昇圧トランスを付けてみようと思いました。 ありがとうございます。

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

>商品をみるとアース付きの3芯の物と2芯の物があります。 >なにか違いがあるのでしょうか? 質問者様が御使用になる壁コンセントにアースはありますか? ([アース付3P]または[2P+付近にアース端子]) コンセント側でアースがとれなければ、3芯の物を使っても アースとしての意味(漏電時の事故防止など)はありません。 機器側で3Pが直挿し(変換なしで)できる利点はありますが。 >350VAでも使用可能でしょうか? >iMACの仕様です。最大200W連続使用220VA >電圧は100Vから220V自動可変タイプです。 220VAですから350VAでまったく問題ないでしょう。 しかし、No.1様のおっしゃるとおりで昇圧する意味は? 正当には、iMacの日本向け電源コードを入手する。 一般的には、電源プラグの変換アダプタを使用。 (もちろん昇圧トランスでも問題はありません)

noname#198426
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、コンセントは冷蔵庫用のアース付きに挿しています。 350VAでも大丈夫だと思いましたが心配でしたので。 トランスの大きさも350VAの方がぜんぜん小さいので希望しています。 使用しているケーブル等はすべて純正です。 GLODの症状が出ているのでトランスをつけようかと。 電圧が高いと安定するので。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

商品をみるとアース付きの3芯の物と2芯の物があります。 なにか違いがあるのでしょうか? >>アース線があるか、無いかの違いでは? iMACの仕様です。最大200W連続使用220VA 電圧は100Vから220V自動可変タイプです。 >>100Vにも対応しているので、昇圧する意味はないと思います。

noname#198426
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そして、説明が足りずに申し訳有りません。 我が家の電圧が低いので安定させる為に昇圧トランスをつけようと考えました。詳しくは下記の「教えてGOO」を見て頂けませんか? 宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5267109.html

関連するQ&A

  • 昇圧トランス

    3相200Vを208Vに昇圧して使っています. Δ-Y結線です.その先に接続されている機器は一台です. 接続先の機器に不具合があり,トランスを調査した所,中性点とアースが繋がっていませんでした. 気になって中性点とアース間を測定してみたところ,8V程度ありまし た. 接続しない理由は何か考えられますでしょうか? また,この8Vは正常な範囲でしょうか?

  • 昇圧トランス

    距離200m先の屋外BOXにAC100V 5Aの電源を送りたいのですが、途中100mの位置に中継BOXを置いてその中に昇圧トランス(AC100V/110V)を置いて引っ張ろうと考えています。 電線は中継BOXまでと、中継BOXから屋外BOXまではそれぞれ5.5SQで引っ張ろうかと思っていますが、問題あるのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。 またトランスの容量時には500VAほどみておけばいいのでしょうか?

  • 昇圧トランスについて

    必要な電気容量が下記の機器を日本国内で使用することを考えています。 220-240 VAC; 50Hz; 10A; 2200 W 当初は単相100Vから220-240Vへ昇圧するトランスを検討していましたが、必要なアンペア容量が22Aと大きくなるため、単相200Vから引き込みをしようと思います。 対象機器が220-240Vのため、入力が単相200V⇒出力が220-240V / 10Aとなるような昇圧トランスは市販でございますでしょうか? もしくは、入力を単相200Vで用意すれば、20V分の昇圧トランスは必要無いと考えたほうが良いでしょうか? 機械系の電力構成関係にお詳しい方にご教示いただければと存じます。

  • 昇圧トランスの取り扱いについて

    Audio機器の電源の安定供給のために 100-110V/120Vの昇圧トランスを購入しました。 その昇圧トランスにはスイッチなどはなく、使用していないときはコンセントから外しておくようにと同封の取扱書に書いてありました。 いちいち取り外すのは煩わしいのですが、毎度コンセントから外して使用しなくてはならないものなのでしょうか? それともそれほど気にするほどのことはなくコンセントに接続したままで問題ないのでしょうか? (普通の家電機器などでも取説を細かく読むとたまにこれと似た記載がありますが、一般的には誰もそれを実行していないと思います。ただ昇圧トランスはあまり一般向けという機器でもないので気になり質問させていただきました) このあたりお詳しいかたご回答をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 3相200Vを3相500Vへ昇圧したい。

    3相の200Vを3相の500Vへ昇圧したいのですが、 適当なトランスが見当たりません。容量は200VA程度です。これは、かなり特殊なトランスになるのでしょうか?

  • ギターアンプ、昇圧トランスの使用について

    英国製のLANEYの古いギターアンプなのですが、電源ケーブルの差込口に電圧数が4種類ほど書いており、「120V」のところにチェックが付いています。 これは見た通り、120Vの電源で使用してくださいとの意味ですよね。 いちおう100Vのままでも普通に使えてはいるのですが、昇圧したほうが期待できる面(例えばノイズが減る、音が良くなる、アンプの負担が減る等)はありますか?単に音量が上がるだけでしょうか? とりあえず現状は、音はまあ良いと言えば良いですが、このアンプのさらに良い状態がどういう音かわからないため何とも言えません。ノイズは、3芯コンセントに接続しても多少多めです。 昇圧トランスを繋いでこれらの点の向上が見込まれそうなら購入を考えているのですが・・・ また、昇圧トランスを購入する際、西日本東日本で50/60Hzの違いは考慮する必要はあるのでしょうか?当方は関西で60Hzです。 アドバイスいただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • シンセサイザーに昇圧トランスを使いたい

    私はローランドのXV-5080を使用していて、 先日友人が「ローランドのシンセは昇圧トランスで上げると音が良くなるみたいだよ」と話をしてきました。 ネットで検索してみると、確かにそのような記事は数件見つけたのですが、具体的に何ボルトが適正電圧なのか分りませんでした。 120Vなのか200Vなのか、ご存知の方や詳しい方からアドバイスを頂けると幸いです。

  • 昇圧トランスの配線の仕方

    昇圧トランスAC200V(Δ)→AC380(スター)を使用してAC380V機器を使用しようと思うのですが トランスの1次側R,S,T,Eは工場の電源からそのまま繋ぐとして、 トランスの2次側U,V,W,NのN、使用機器のU,V,W,EのEは どこに繋ぐべきなのでしょうか? (Nは使用しないとして、Eは1次側の端子のEでいいのでしょうか?) トランス-使用機器間に漏電ブレーカーを入れるつもりです。 宜しくお願いします。

  • トランスのアース線

    200Vから400Vの昇圧トランス(Δ-Y)を使用しようとしていますがケースアースと混食防止板と2次側中性点のアース設置をどのようにするのかわかりません。ケースアースをD種、混食防止板をC種、中性点をB種とするのか、まとめてC種でも構わないのか教えて下さい。

  • トランスについて

    トランスとトランジスタを組み合わせて使用して、低圧(DC5~12V)からDC1kV程度まで昇圧する 回路を組みたいと考えています。 2次側は電流はそんなに必要ありません。(数10mA程度) そのために使用するトランスを探していますが、初心者のためよく分かりません。 そういうトランスは「出力トランス(アウトプットトランス)」という呼び方でいいのでしょうか。 以下のURLのトランスは昇圧トランスと考えていいのでしょうか。 また、トランスは1次と2次を入れ替えて使用してもいいのでしょうか。 また、安く(数百円程度)昇圧用のトランスをインターネットで販売しているお店をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、もしよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=4265

専門家に質問してみよう