• ベストアンサー

千葉から金沢までの交通手段。

今年の7/18に金沢に行きたいと思っています。 出発地は千葉市内です。 安い交通ルートをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 また、その日付ですと、青春18切符は使えますでしょうか……?? 金沢までは新幹線と飛行機以外では行ったことがないので、全くわかりません。 出来るだけ安く行きたいと思っています。 宿泊先はありますので、交通手段のみが一番ですが、パックなどで安い!ということがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • kuzumi
  • お礼率67% (156/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.3

 千葉から金沢行きへの直通は残念ながらありません。ですから、一旦東京に出ていただくことになります。 夜行バスで・・・  新宿駅新南口~金沢駅までの夜行バスが2便あり、7840円です。昼行と夜行1便は池袋サンシャインからでています。詳しくは下のURLからで。 http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010281_1.html 往復割引もあります。 夜行列車で・・・  夜行急行「能登」を利用して、上野駅から金沢駅へ。運賃が7980円に、急行料金が1260円です。合計は9240円です。指定席にする場合は、510円アップします。 各駅停車で・・・  どう考えても1日はかかりますし、運賃も夜行列車に比べて変わらないのでオススメしません。例えばNo1の方のルートでは13時間もかかります。我慢すれば青春18きっぷでは一番やすいのですが、利用開始日が7月20日から(昨年)です。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010281_1.html

その他の回答 (4)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.5

 一般的には東京からの高速バス(金沢エキスプレス)が安いでしょうか。往復で買えば運賃も安くなりますし。片道7840円、往復14110円です。所要時間は7時間30分程度です。 ○池袋~金沢 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C3%D3%C2%DE&GOAL=%B6%E2%C2%F4  昼行2便 夜行2便 ○新宿~金沢 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BF%B7%BD%C9&GOAL=%B6%E2%C2%F4  夜行2便  これ以上安くということですと、JRで各駅主体で乗り継いでいくくらいしかありません。青春18きっぷこそ使えませんが、それなりに安くすることはできます。  JRは乗れば乗るほど1kmあたりの運賃が安くなるシステムをとっていますので、往復で買うよりもぐるっと一周した方が安くなるケースがあります(『一筆書き』と言います)。  例えば  <乗車券> ○東京都区内⇒東京都区内(経由 東北・高崎・上越・北越急行・信越・北陸・東海道 7日間有効) 13130円  普通列車・快速列車のみを使った場合の所要時間ですが、だいたい上越線経由で11時間程度、東海道本線経由で13時間程度とお考え下さい。

kuzumi
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 とても参考になりました。 じっくり考えてみたいと思います。

noname#15726
noname#15726
回答No.4

[パック旅行(出張プラン)・航空機のサイト紹介] http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=513279 [JR] 金沢往復きっぷ(普通車) http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=75 金沢回数券(普通車・6枚綴)  http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=159 ”上越新幹線と特急列車(越後湯沢か長岡乗り換え)の普通車指定席”または”寝台特急B寝台” 金沢往復きっぷは都区内発22.400円 [周遊きっぶ] http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/shuyu/index.htm 富山・高岡ゾーン 都区内発  15340円(上越新幹線・北越急行・北陸本線) 15620円(上越・宮内・信越・北陸本線) ゾーン内(富山ー金沢)は特急(急行)列車自由席乗車可。ゾーン外は特急(急行)券別買い。 千葉市内発も可能。 [一筆書き] 東京都区内(東海道新幹線)米原(北陸本線)金沢(北陸本線・上越新幹線)東京都区内 という片道きっぷ作成可能。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=75 , http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/shuyu/index.htm
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

残念、青春18きっぷは7月20日からです。 姉夫婦が毎年ディズニーランドに行くときは飛行機を使っていますが、 安く上げるということなら金沢~池袋・新宿ルートの高速バスが出ています。 昔は金沢~TDL ルートもあったんですが、平成12年に休止されてしまいました。 こちらもご覧ください。 http://www.toursystem.co.jp/info/kakuyasuQKW.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/box/410992/410993/438524/,http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/tokyo/bus.htm
noname#3615
noname#3615
回答No.1

時間はかかるけど東京から鈍行で米原まで行ってそこから北陸本線で金沢まで行けます。 米原~金沢間は2940円です。

関連するQ&A

  • 岡山から金沢まで行く交通手段

    岡山から金沢まで行く交通手段 岡山から金沢まで行く交通手段ですが、どのような方法がありますか? 高速バスがいいのですが、直通便はないみたいですね… 新幹線+サンダーバードしかないですかね? 希望としては、 1日目前日 仕事終わって晩出発 1日目   朝(もしくは午前中)到着 2日目   晩出発 2日目次の日には仕事にいける みたいなことはできますか? 鉄道関係にうといので、どうかお知恵ください。

  • 金沢→新宮の交通手段

    金沢発で熊野古道に旅行に行きます。 金沢を夜出発して、12/6(土)の朝(できれば8:00頃)に新宮駅に到着できるような交通手段はどういうものがありますでしょうか? できれば高速バスなどを使って、安くあげられると嬉しいのですが…。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 安い移動手段を探しています

    12月3日(土)に結婚式参加のため、九州から金沢へ向かうことになりました。 人数が10人程度となるのですが、なるだけ交通費が安く済む方法を探しています。 金曜日に金沢へ移動~土曜日に式・披露宴(15:00)に出席、宿泊~日曜日に帰省 という予定ではあるのですが、 飛行機・新幹線等の交通手段で安くなるルートがないか探しています。 今のところは飛行機の早割などより、旅行会社が用意しているツアーの方が 安いのかなと思っているのですが、 どなたかおすすめの方法があればぜひ教えていただきたいと思います。

  • 交通手段

    東京から長野ビックハット・浜松アリーナ・新潟朱鷺メッセに安く行ける、交通手段を教えてください。 夏休みを利用して行こうと思っています。 時間をかければ、青春18切符が安いと思うのですが、出来れば前日の夜出発や当日朝出発などを探しています。 学生でお金がないので、なるべく安く行ける方法を教えてください。 わがままですみませんが… 回答お願いします!!<m(__)m>

  • ソウルから仁川空港までの交通手段

    ソウル市内から仁川空港までの交通手段教えて下さい。朝8:40出発の飛行機なので6:40位に空港到着しとかないといけません。最適な交通手段があれば教えて下さい。

  • 盛岡発金沢行き

    千葉県在住の者です。由あって盛岡に行くのですが、その後金沢へ出たいと考えています。 盛岡を夕方出発したいのですが、ベストな路線はどれでしょう?素直に大宮まで新幹線で戻る以外に何かルートはありますか?電車、バス、交通機関は何でもいいんです。アドバイスをお願いします。 ちなみに金沢には翌日の昼から用事があるので、それまでに間に合えばOKなんです。

  • 大宮→大阪→名古屋→大宮の旅行  交通手段で迷って

    大宮に住んでいるものです。 地方の友人を一人旅で訪ねようと思っているのですが、変則な旅のため、交通手段をどうしようか迷っています。 1日目:大宮→大阪  / 大阪→京都へ移動し、宿泊 2日目:京都で宿泊 3日目:京都→名古屋へ移動し、名古屋→大宮 へ帰宅 新幹線で行きたいと思っていたのですが、私が探した新幹線パックは「東京←→京都」のように、同一の駅でしかとれません。 行きの目的地(大阪)と、帰りの出発地(名古屋)が異なる場所を選べる、出張パックみたいなものはないのでしょうか? どうしても希望の新幹線がない場合は、高速バスを利用しようと思いますが、おすすめのバス会社などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 交通手段

    宮城県多賀城駅から宮城県多賀城市桜木にある SONY工場までの交通手段を教えて下さい。 飛行機・新幹線・電車・バスなど一色単に交通ルートや 料金を検索できるサイトを探しています。 教えてください。

  • 倉敷~沼津への旅で最適の交通手段

    今月下旬に倉敷から沼津へ行こうと思うのですが新幹線にするか寝台にするかなど悩んでいます。青春18切符だとさすがにきついと思うのですができるだけ安く行きたいです。よく旅行した後で「こういう切符があるなら使えばよかった」と思う事があるので今回はよく研究しようと思ってます。あと、寝台列車って寝台料金とか入れると結構な額しますよね?でも1度乗ってみたい気もします・・・。夜行バスや飛行機などなんでもOKなのでお勧めの交通手段を教えてください。一応学割もってます。

  • 交通手段について

    こんにちは。 3月に卒業旅行で海外に行きます。仙台に住んでいるのですが、成田発のツアーに申し込んだため、成田空港まで自力で行かなければなりません。 そこで、交通手段について悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 行き…集合時間が10:30 帰り…解散が11:30頃 〈行き〉 ・夜行バスで行くとしたら到着時間が早過ぎるでしょうか? ・新幹線の場合、どこの駅で降りて乗り換えするのが良いでしょうか? ・仙台始発の新幹線に乗れば間に合うでしょうか? 〈帰り〉 ・飛行機が遅れるかもしれないという心配があるのですが、どの程度余裕を持たせて交通手段の予約を取れば良いでしょうか? ・新幹線の場合もし乗り遅れたら、次の時間に振り替えることはできますか? なるべく安く行きたいと思っているのですが、新幹線のパック割や学割など何か良いサービスはありますか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。