• ベストアンサー

岡山から金沢まで行く交通手段

岡山から金沢まで行く交通手段 岡山から金沢まで行く交通手段ですが、どのような方法がありますか? 高速バスがいいのですが、直通便はないみたいですね… 新幹線+サンダーバードしかないですかね? 希望としては、 1日目前日 仕事終わって晩出発 1日目   朝(もしくは午前中)到着 2日目   晩出発 2日目次の日には仕事にいける みたいなことはできますか? 鉄道関係にうといので、どうかお知恵ください。

noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obs1692
回答No.5

鉄道を使うならそれが最短です 岡山を20時までに出れば 金沢には日付が変わる前に到着します 詳しくは鉄道の時刻表で確認を またバスの直行便はありませんが 大阪に22:00 京都に23:00までに到着できれば そこから金沢行きの夜行バスに乗れます

参考URL:
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuriku_dream/index.html#sub_timetable_anc
質問者

お礼

ありがとうございました! 簡潔でいて一番わかりやすかったobs1692さんをBAにします。

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.4

具体的な時刻・値段は回答できませんが、 岡山→→(新幹線)→→京都→→(高速バス)→→金沢 は、どうでしょうか。 http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuriku_dream/index.html#sub_timetable_anc 帰りは、同じ方法も採れますが、バスが渋滞して仕事に間に合わない場合も考えると、 サンダーバード+新幹線でその日のうちに帰って来るのがよいのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

>その日のうちに帰って来るのがよいのでは無いでしょうか。 そうですね。帰りは前日の晩には家に着いておきたいですね。 ありがとうございました。

• ROSHI1965
回答No.3

岡山駅から金沢駅まで新幹線と特急サンターバード号で 乗り継ぎますと岡山駅午後6時台発の新幹線で新大阪駅または 京都駅でサンダーバード号に乗り換えますと午後10時ごろに 金沢駅に到着します。 岡山駅~金沢駅間の普通乗車料金は、7,140円です。 (山陽・東海道新幹線・東海道線・湖西線・北陸線経由) 有効期間は、4日間で発着駅相互間での途中下車ができます。 特急料金 岡山駅~新大阪駅間 指定席 のぞみ 3,120円 ひかり・こだま 2,920円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 2,410円 岡山駅~京都駅間 指定席 のぞみ 4,060円 ひかり 3,760円 自由席 のぞみ・ひかり 3,250円 新大阪駅・京都駅~金沢駅間(新幹線~在来線乗継割引・ 通常料金の半額 同額) 指定席 1,410円 自由席 1,150円

質問者

お礼

ありがとうございました。 新大阪と京都でも案外違うものなんですね。 大変参考になりました。

回答No.2

新幹線とサンダーバードの方法と、京都駅から金沢・富山方面行きの高速バスがありますよ。 値段は片道約4200円くらいです。

質問者

お礼

やはり高速バスは安いですねえ。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLまで貼っていただき参考になりました。