OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

倉敷~沼津への旅で最適の交通手段

  • 暇なときにでも
  • 質問No.231766
  • 閲覧数311
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

今月下旬に倉敷から沼津へ行こうと思うのですが新幹線にするか寝台にするかなど悩んでいます。青春18切符だとさすがにきついと思うのですができるだけ安く行きたいです。よく旅行した後で「こういう切符があるなら使えばよかった」と思う事があるので今回はよく研究しようと思ってます。あと、寝台列車って寝台料金とか入れると結構な額しますよね?でも1度乗ってみたい気もします・・・。夜行バスや飛行機などなんでもOKなのでお勧めの交通手段を教えてください。一応学割もってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ちょっと補足しますね。
 寝台利用だと、運賃に加え10000円程度の追加負担を考える必要があります。
<特急券>
岡山→沼津 3150円
<寝台券>(とりあえず一人用で)
岡山→沼津 B寝台6300円 ソロ(B寝台個室)6300円 シングル(B寝台個室)7350円
 お勧めなのはやはり個室ですね。サンライズ出雲・瀬戸号(岡山22:28発→沼津5:26着 沼津23:40発→岡山6:27着)、または富士号(岡山0:48発→8:16着)で連結されています。
 なかでもサンライズ号はかなりの人気ですので、もう満席かもしれません。
 余談ですが、サンライズ号には『ノビノビ座席』という簡単なブースでゴロゴロできるブースがあり、これですと寝台料金不要で指定席特急料金だけで乗車できます。
<特急券>
岡山→沼津 普通車指定席3660円
 これら特急券を新幹線特急券と一緒に買うと半額になります。この制度をうまく使えば1500円程度圧縮することが可能です。

 安く浮かせたいのであれば、青春18きっぷが一番でしょう。各駅停車(及び新快速)で倉敷~沼津で約9時間ですね。ただ青春18きっぷを買うのに正規で5回分11500円ですが、他に使う予定がなければ学割往復乗車券を買っても13440円で新幹線なども使えますから、18きっぷよりこちらの方がバランスが取れているような気がします。
お礼コメント
dec3

お礼率 81% (27/33)

ご丁寧にありがとうございます。
寝台列車も1度のってみたいです
投稿日時 - 2002-03-14 15:27:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 倉敷から沼津まで601km以上ありますし、学割もお持ちということですので、普通にJRの往復割引をお使いになられたほうがよろしいのではないでしょうか。
<乗車券>
*倉敷→沼津 13440円(学割 往復 10日間有効)
 とりあえず新幹線で静岡まで行く場合ですと
<特急券>
*岡山→静岡 ひかり指定席5240円 ひかり自由席4730円
となります。
お礼コメント
dec3

お礼率 81% (27/33)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます
投稿日時 - 2002-03-14 15:22:50


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

夜行バスを利用するのがお薦めですよ
倉敷(両備バス)名古屋 6700円(往復割引12100円)
名古屋(東海道本線)沼津 学割3110円
名古屋に早朝到着なので快速と普通を乗り継いでも11時には沼津に入れますよ
お礼コメント
dec3

お礼率 81% (27/33)

夜行バスも安くていいですね~~。
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-14 15:24:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 倉敷→(電車)→大阪→(バス)→静岡→(電車)→沼津  という手段もあります。電車区間は同一日付だと18切符1枚分、バスは昼行き高速バス(4500円)を利用します。
お礼コメント
dec3

お礼率 81% (27/33)

これだとかなり安くあがりますね~~
貴重なアドバイスありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-14 15:25:47
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

全区間バスで行くことも可能です。

倉敷→(夜行バス)→名古屋駅→(東名高速バス)→東名静岡バス停→(東名高速バス)→東名沼津バス停→(路線バス)→沼津駅

運賃は倉敷→名古屋が6700円、名古屋→東名沼津が3470円です。
お礼コメント
dec3

お礼率 81% (27/33)

貴重な意見どうもありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2002-03-14 15:28:13