Microsoft Updateサービスパック2から3へ

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのパソコンを使用している場合、Service Pack 2からService Pack 3へのアップデートを試みたところ、エラーメッセージが表示されてアップデートができませんでした。また、アップデートの失敗によりExcelファイルを開くことができない問題も発生しています。
  • アップデート中に『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入してOKをクリックします』というエラーメッセージが表示されましたが、ディスクが見つからないため更新ができません。
  • マイコンピュータのプロパティを見ると、システムのバージョンがService Pack 2からService Pack 3に変わっていることが確認できますが、再度Service Pack 2に戻す方法がわからず、ダウンロードしてインストールしようとしても『すでにUpdateされています』というメッセージが表示されてできません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Update サービスパック2から3へ

windowsXPのパソコンを使っています。先日servicepack2からservicepack3にUpdateしていると、インストール中に、 『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft ofice XP Personalディスクを挿入してOKをクリックします』 こんなメッセージが出て更新できません。ディスクを探してみましたが 7年ぐらい経っているので見つかりませんでした。(最初にそのディスクがあったかどうかも不明です)この更新失敗のあとエクセルのファイルを開こうとしたところ、エラーが出てファイルを開くことができません。ワードのファイルは問題ありません。 マイコンピュータのプロパティを見るとシステムはSp2からSp3に 変わっていました。もう一度Sp2に戻せないかと思いダウンロードしてインストールしたら『すでにUpdateされています』このメッセージがでて、できませんでした。 復旧するいい方法があれば教えてください。パソコンに詳しくないので 質問がわからなかったら すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.3

Microsoft ofice XP Personal のライセンス確認かもしれませんね。CDを探してください。 ** CDが見つかるまでの間は、 open officeをインストールしてワ-ド・エクセルのかわりにすることもできます。 http://ja.openoffice.org/

masa-yama
質問者

お礼

Open Office 3.1.1 インストールして、すこし使ってみました。エクセルとほとんどいっしょみたいですね。こんなのがあるのを知らなかったので助かりました。エクセルもなんとか復旧しないとファイルが開けないので復旧できるまではこっち(Office)に記録してもう一度、CDをよく探してみます。 度々の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

OffceのCDは必ずあります。 探して下さい。 どうしても見つからない場合は、現在販売されているバージョンを買い直すことになりmすよ。

masa-yama
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、CDがないと、復旧できないみたいです。ワードは使えるのにエクセルだけ何故ダメなのかわかりません。 ありがとうございました。

回答No.1

過去ログにあります。 http://okwave.jp/qa4079113.html

masa-yama
質問者

お礼

過去ログをみて、隠しフォルダからSp3を削除してSp2をインストールしましたが、エクセルは相変わらず使えませんでした。 ありがとうございました。