Microsoft Updateからの更新プログラムをインストールした後にExcelが起動しない問題が発生

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Updateからの更新プログラムをインストールした後にExcelが起動しない問題が発生しました。
  • Excelを利用しようとすると、Microsoft Office XPディスクを挿入するメッセージが表示され、起動できません。
  • おそらく、Microsoft Updateで不要なプログラムがインストールされたために起動しない状況になっています。初心者のため解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

さきほど「Microsoft Update」から更新プログラムをインス

さきほど「Microsoft Update」から更新プログラムをインストールして再起動したのですが、 Excelを利用しようとしたところ、「Microsoft Office XP ディスク」を挿入して下さい。 とメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 既存のファイルから開こうとしても同じメッセージが出て途中で止まってしまいます。 おそらくUpdateで「2000 ServicePack4」に不要なものをインストールしてしまった為では無 いかと思うのですが、初心者のため何をどうしたら元に戻るかがわかりません。 仕事が出来ず非常に困っております。どなたかどうしたら良いか至急お教え下さい。 よろしくお願いします。 追伸 既存の質問でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>不要なものをインストールしてしまった為では無いかと  良く分かりませんが、Microsoft Updateによる更新をなかったことに したいならコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を 使ってアンインストールすれば、適用前のシステムに戻ると思います。  Microsoft Update(Windows Update)の「更新履歴の表示」を選べば 今回のアップデートで適用された更新プログラムの ID(KB) 番号は把握 できるはずだから、照合することはそれ程難しくないでしょう。  「アプリケーションの追加と削除」には「ホットフィックス」などと いう表示があるかも知れません。  しかし、根本的な解決策は「Microsoft Office XP ディスク」を挿入 することだと思います。  多分本件の場合は、そうすることによって初めて Update が完了する 仕様になっているのではないでしょうか。  因みに、Windows2000 に「システムの復元」機能はありません。

taroukotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 番号を照合して「ホットフィックス」をいくつか 削除してみましたがやはりダメでした。 もう少しやってみます。

その他の回答 (6)

• oldpapa70
回答No.7

素直に管理者に報告して”Microsoft Office XP ディスク”を出して貰うか、管理者に修復して貰いましょう。 下手にいじくって余計に状況を悪くする方が管理者を困らせるとおもいますよ。 以下は余談ですが参考までに: アップデートしたのには貴方自身、何かが良くなるとか、今出来ないことが出来るようになるのではないかと考えてやったのではないですか? 個人のパソコンならともかく、会社のものは許可でもない限り、勝手にアップデートなどするとこのようなトラブルに巻き込まれる可能性が大なので今後注意しましょう。 アップデートがすべてに良くなるとは限りません。アップデートしたために動作が遅くなったなんて云うことも有り得ますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、新しい「エクセル」のxlsxという 拡張子ファイルを開く為のコンバータ?が突然起動 しなくなってしまったので、ずっとアップデートして いなかった為ではないか・・・とやってみたのです。 無事エクセルは起動できるようになりました(コンバータ は相変わらず「認識できません」ですが)

• 486HA
回答No.6

:>OSは2000なので、XPのCD-ROM自体無いのです。 :>投稿日時 - 2010-06-08 11:30:57 :>ありがとうございます。 :>CD-ROMはあるんですが、管理者が一括管理してまして :>ちょっと言いにくいのです(汗) :>投稿日時 - 2010-06-08 14:54:51 OfficeXP(Office 2002)は、Office 2003の一つ前のバージョンですが、ご質問の補足説明が変化しています。 ご自分で対応しようとして「お手上げ」になる前に、システム管理者に相談するのが筋でしょう。、

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購入したソフトウェア等を保管してある場所に 一緒にありましたので、復活できました。 これからは気をつけようと思います。

回答No.5

No.4です。 >OSは2000なので、XPのCD-ROM自体無いのです  OSが Win2000でも、インストールされている Office のバージョンは XPなのでしょう。 全く別物です。  Excel や Word のヘルプメニューから「バージョン情報」を確認して 「~2002」となっていれば Office製品は XP バージョンです。  購入時からプリインストールされていたとしても、アプリケーション ディスクとして MS-Office用の CD-ROM が添付されているはずです。

• otaku37564
回答No.3

素直にOFFICE XPのCD-ROMをドライブに入れて読み込ませてあげればいいだけです。 正規ユーザーならROMはお持ちでしょう? PC箱の中に、OFFICEのCDが単体であるはずなので、それを探して入れてください。 お持ちでない・なくしたのなら不正ユーザー(扱い)ですので、あきらめてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不正ユーザーでは無いのでディスクはあります。 ただ、下の方のお礼にも書いたとおり、管理され てまして、出してもらうのも少々面倒なのです。

• debukuro
回答No.2

ヘルプとサポートを開いて「システムの復元」を実行して下さい システムの復元を実行すると復元ポイントが表示されるので不具合が起きた更新をした日時を選んで復元をします これで不具合を起こした更新は取り消されます

質問者

補足

ヘルプとサポートがどこにあるのでしょうか・・・OSが2000Professhonalなの ですが、あちこち探してみたのですがわかりません。 初心者で申し訳ないです、よろしくお願いします。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

Microsoft Office XP ディスクを挿入してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-ROMはあるんですが、管理者が一括管理してまして ちょっと言いにくいのです(汗)

質問者

補足

OSは2000なので、XPのCD-ROM自体無いのです。