Microsoft Updateからの更新プログラムをインストールした後にExcelが起動しない問題が発生

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Updateからの更新プログラムをインストールした後にExcelが起動しない問題が発生しました。
  • Excelを利用しようとすると、Microsoft Office XPディスクを挿入するメッセージが表示され、起動できません。
  • おそらく、Microsoft Updateで不要なプログラムがインストールされたために起動しない状況になっています。初心者のため解決方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

さきほど「Microsoft Update」から更新プログラムをインス

さきほど「Microsoft Update」から更新プログラムをインストールして再起動したのですが、 Excelを利用しようとしたところ、「Microsoft Office XP ディスク」を挿入して下さい。 とメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 既存のファイルから開こうとしても同じメッセージが出て途中で止まってしまいます。 おそらくUpdateで「2000 ServicePack4」に不要なものをインストールしてしまった為では無 いかと思うのですが、初心者のため何をどうしたら元に戻るかがわかりません。 仕事が出来ず非常に困っております。どなたかどうしたら良いか至急お教え下さい。 よろしくお願いします。 追伸 既存の質問でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>不要なものをインストールしてしまった為では無いかと  良く分かりませんが、Microsoft Updateによる更新をなかったことに したいならコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を 使ってアンインストールすれば、適用前のシステムに戻ると思います。  Microsoft Update(Windows Update)の「更新履歴の表示」を選べば 今回のアップデートで適用された更新プログラムの ID(KB) 番号は把握 できるはずだから、照合することはそれ程難しくないでしょう。  「アプリケーションの追加と削除」には「ホットフィックス」などと いう表示があるかも知れません。  しかし、根本的な解決策は「Microsoft Office XP ディスク」を挿入 することだと思います。  多分本件の場合は、そうすることによって初めて Update が完了する 仕様になっているのではないでしょうか。  因みに、Windows2000 に「システムの復元」機能はありません。

taroukotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 番号を照合して「ホットフィックス」をいくつか 削除してみましたがやはりダメでした。 もう少しやってみます。

その他の回答 (6)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.7

素直に管理者に報告して”Microsoft Office XP ディスク”を出して貰うか、管理者に修復して貰いましょう。 下手にいじくって余計に状況を悪くする方が管理者を困らせるとおもいますよ。 以下は余談ですが参考までに: アップデートしたのには貴方自身、何かが良くなるとか、今出来ないことが出来るようになるのではないかと考えてやったのではないですか? 個人のパソコンならともかく、会社のものは許可でもない限り、勝手にアップデートなどするとこのようなトラブルに巻き込まれる可能性が大なので今後注意しましょう。 アップデートがすべてに良くなるとは限りません。アップデートしたために動作が遅くなったなんて云うことも有り得ますしね。

taroukotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘どおり、新しい「エクセル」のxlsxという 拡張子ファイルを開く為のコンバータ?が突然起動 しなくなってしまったので、ずっとアップデートして いなかった為ではないか・・・とやってみたのです。 無事エクセルは起動できるようになりました(コンバータ は相変わらず「認識できません」ですが)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

:>OSは2000なので、XPのCD-ROM自体無いのです。 :>投稿日時 - 2010-06-08 11:30:57 :>ありがとうございます。 :>CD-ROMはあるんですが、管理者が一括管理してまして :>ちょっと言いにくいのです(汗) :>投稿日時 - 2010-06-08 14:54:51 OfficeXP(Office 2002)は、Office 2003の一つ前のバージョンですが、ご質問の補足説明が変化しています。 ご自分で対応しようとして「お手上げ」になる前に、システム管理者に相談するのが筋でしょう。、

taroukotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購入したソフトウェア等を保管してある場所に 一緒にありましたので、復活できました。 これからは気をつけようと思います。

回答No.5

 No.4です。 >OSは2000なので、XPのCD-ROM自体無いのです  OSが Win2000でも、インストールされている Office のバージョンは XPなのでしょう。 全く別物です。  Excel や Word のヘルプメニューから「バージョン情報」を確認して 「~2002」となっていれば Office製品は XP バージョンです。  購入時からプリインストールされていたとしても、アプリケーション ディスクとして MS-Office用の CD-ROM が添付されているはずです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

素直にOFFICE XPのCD-ROMをドライブに入れて読み込ませてあげればいいだけです。 正規ユーザーならROMはお持ちでしょう? PC箱の中に、OFFICEのCDが単体であるはずなので、それを探して入れてください。 お持ちでない・なくしたのなら不正ユーザー(扱い)ですので、あきらめてください。

taroukotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 不正ユーザーでは無いのでディスクはあります。 ただ、下の方のお礼にも書いたとおり、管理され てまして、出してもらうのも少々面倒なのです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ヘルプとサポートを開いて「システムの復元」を実行して下さい システムの復元を実行すると復元ポイントが表示されるので不具合が起きた更新をした日時を選んで復元をします これで不具合を起こした更新は取り消されます

taroukotarou
質問者

補足

ヘルプとサポートがどこにあるのでしょうか・・・OSが2000Professhonalなの ですが、あちこち探してみたのですがわかりません。 初心者で申し訳ないです、よろしくお願いします。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

Microsoft Office XP ディスクを挿入してください。

taroukotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-ROMはあるんですが、管理者が一括管理してまして ちょっと言いにくいのです(汗)

taroukotarou
質問者

補足

OSは2000なので、XPのCD-ROM自体無いのです。

関連するQ&A

  • Microsoft Update サービスパック2から3へ

    windowsXPのパソコンを使っています。先日servicepack2からservicepack3にUpdateしていると、インストール中に、 『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft ofice XP Personalディスクを挿入してOKをクリックします』 こんなメッセージが出て更新できません。ディスクを探してみましたが 7年ぐらい経っているので見つかりませんでした。(最初にそのディスクがあったかどうかも不明です)この更新失敗のあとエクセルのファイルを開こうとしたところ、エラーが出てファイルを開くことができません。ワードのファイルは問題ありません。 マイコンピュータのプロパティを見るとシステムはSp2からSp3に 変わっていました。もう一度Sp2に戻せないかと思いダウンロードしてインストールしたら『すでにUpdateされています』このメッセージがでて、できませんでした。 復旧するいい方法があれば教えてください。パソコンに詳しくないので 質問がわからなかったら すいません。

  • Microsoftの更新プログラムについて

    当方、WindowsXP SP2にてOffice2003を使用していますがメールソフトのOutlookはインストールせずOutlook Expressを使用しています。 Microsoftのカスタムインストールの優先度の高い更新プログラムにて 「Microsoft Office Outlook 2003 迷惑メールフィルタ」などOutlook関係の更新プログラムが4個ほど出てくるのですがOutlookをインストールしていないので適用していませんがセキュリティ上、適用した方が良いのでしょうか?。 Outlook Expressにも関わる更新プログラムなのでしょうか?。 尚、アップデートは手動で行っています。 よろしくお願いします。

  • Microsoft 更新プログラムについて

    「Microsoft Update とは、Microsoft Windows、Microsoft Office、およびその他の Microsoft プログラムを更新するために Microsoft が提供するサービスです。」と説明されております。 「その他の更新プログラム」とは、どんな内容のプログラムなのでしょうか? その主なものを教えて頂けないでしょうか。

  • Microsoft Update更新プログラムのインストールの自動更新

    Microsoft Update更新プログラムのインストールの自動更新が出来ないです。どうしてでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateで自動更新をしているのですが、ひとつだけインストールに失敗してしまったものがあります。 それは「Office XP IME アップデート:KB832670」というものです。 エラーコードは『0x80070490 』です。 これはなにが原因なのでしょうか。 よくわからないので、どなたか教えてください

  • microsoft update

    手動で、microsoft updateをしたら、一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード  Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントをいくつかインストールする必要があります。これにより、次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。 その他の更新プログラム: Windows の更新プログラムのほかに、Microsoft Office など、代表的な Microsoft プログラム用の更新プログラムを 1 か所で入手できます。 高速な更新: 最新の Windows インストーラ (MSI) により、更新プログラムのインストール処理が強化されています。より短時間に、より小さいサイズのパッケージで更新プログラムを提供できるようになりました。 容易な検索: 更新プログラムを優先度別または製品別で検索できるようになりました。また、有用なリンクや重要なメッセージによって、お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムをすべて確実にインストールできます。 と表示されたのですが、インストールしたほうがいいですか?

  • Microsoft Update後のエラーについて

    Microsoft Update後のエラーについて対処策に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Microsoft Updateを実施後、下記のようなエラーが表示されました。 ----エラー内容-------------------------------------------- 一部の更新プログラムはインストールされませんでした 次のプログラムはインストールされませんでした ・Office 2003 Service Pack3(SP3) ・Outlook 2003 更新プログラム:KB943649 ・Office 2003 セキュリティ更新プログラム:KB945185 ・Office 2003 更新プログラム:KB907417 ・Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム:KB944941 ・Microsoft Works Suite 2005 セキュリティ更新プログラム:KB943973 ・Microsoft Office Word2003 セキュリティ更新プログラム:KB943983 ------------------------------------------------------------ ※私が行った対処方法としましては ・一つずつUpDate→NG ・ファイヤーウォール、セキュリティソフトの停止後、再度実施→NG ・エラーコードでネット上検索をしていろいろやってみましたができません ・マイクロソフト社へtel→かなり混み合っていて電話が繋がらない(保留音の状態で一時間程待ちました。) 後は、Officeの再インストールぐらいしか対処策はないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、できましたらOfficeの再インストール方法もご教授下さい。 何卒宜しくお願いいたします。

  • Microsoft Office再インストール後、SR-1 アップデートができません

    先日、『ファイルの立ち上げが遅くなってしまいました !!』(http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=883424)でお世話になった n_and_n です。 上記トラブルでMicrosoft Office 2000 Pro を再インストールしましたので、最新版へアップデートしようと思い、Service Release 1 (SR-1) アップデートを行なおうとしたところ、オリジナルのCD-ROMを挿入してから、 Windows インストーラが「指定されたデバイスから読み取れません」のメッセージが出て、先へ進めません。 Office のバージョンを見たところ、削除する前のバージョン番号 SP-3 となっています。 Office アップデートのホームページで更新チェックを行なうと、SR-1 を更新するように選んできます。 どのようにしたら、SR-1 アップデートを行なうことができるのでしょか?

  • Microsoft UpdateでもIE7のインストール確認メッセージは出る?

    IE7について「自動更新ではインストール前に『IE7をインストールしますか?』の確認メッセージが出、そこで拒否すると以後は自動更新の候補にもIE7は出ない」そうですが、Microsoft Updateではどうでしょうか? 私のパソコンは、自動更新をONにしてあるのですが、パソコン起動中には「自動更新をインストールしますか?」のメッセージが出ません(前は出たのですが、いつからかなぜか)。以前、IE7が配布されてすぐの頃、起動中はタスクバーに更新中のアイコンが出ていたのにその先の指示は出ず(更新の進行状況も0%のまま)、シャットダウンする際にやっと「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出ました。ちなみにその時は、シャットダウンと同時にインストールしてしまうとIE7も入ってしまうかも……と思い「更新をインストールせずにシャットダウン」を選択して閉じました(その後Microsoft Updateで確認すると、なぜかIE7以外の更新はインストールされ、IE7だけ入っていませんでした)。 現在、Officeの更新プログラムが公開されているので、IE7を入れずにそちらだけ入れたいと思っています。ですが、以前IE7を回避したのが上記のような状況だったので「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出るまで待たないといけないのかな、と思い困っています。 Microsoft Updateで更新プログラムを検索するとIE7が候補に入ってしまいますが、そのまま操作を進めた場合にも、自動更新と同じようにIE7については確認メッセージが出て、インストールを回避することができるでしょうか。それとも、自分でUpdateを選んだということで、確認なくそのままインストールされてしまうのでしょうか。 お詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateにしてから、パソコン起動後、自動更新関連のwuauclt.exeが立ち上がった直後から5~10数分間svchost.exeがCPU100% になります。Microsoft Updateのサイトから手動で行う場合も動作が鈍くなりフリーズすることが多いです。自動更新は、毎日3:00の設定のままです。Windows Updateに戻すと、自動更新関連のプログラムが起動してもsvchost.exeがCPU100%にならないです。改善する方法はあるのでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB Office 2003