• 締切済み

Office XP Service Pack3のインストールについて

最近自動更新でOffice XP Service Pack3のインストールが行われようとしているのですが、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」と表示されます。 そしてそのディスクが見当たらないので更新が完了しません。 そこで、どうにかできないかと調べたところ、Office Onlineのサイトからofficeのディスクがなくてもインストールする方法を見つけ、 それを試したのですが、まったく何も変わらず同じメッセージが表示されます。 何が原因なのかあまりPCに詳しくないのでわかりません。 やはりディスクが必要なのでしょうか?もともとこのPCを最初に立ち上げたのが私ではないため、 ディスクを見た記憶がなく探しようがありません。ディスクが必要であればどこかで入手できるのでしょうか? またディスクがなくてもインストールする方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみにOSはOffice XP service Pack2です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#62440
回答No.7

http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/muoptdefault.aspx?returnurl=http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate&ln=ja からアップデートをしては。私は、officeではservice pack2まではCD ROMを要求されましたが、sp3では前の回答のファイルでのインストールでCD ROMを要求されませんでした。また、WINDOWS UPDATEから全てを(WINDOWS,OFFiCEを含め)、つい最近インストールしたばかりですが、CD ROMの要求はありませんでした。正規のOFFICEか調べるサイトもありますが、そこではどうでしょうか。回答にはなっていませんが。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、同じでした。 どうしようもないのでマイクロソフトに問い合わせてみました。

回答No.6

CD-ROMが必要なんでしたね。失礼しました。 事前に全ての機能をインストールしてればよかったでしょうけど。 地道にトライしないとしょうがないかもです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;JA;836046
mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいことはよくわかりませんが、 何か良い方法はないか探してみます。

回答No.5

結構、会社のCDは行方不明になりますね。 そのまんま、ProductKeyというソフトで確認できますね。

回答No.4

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=85af7bfd-6f69-4289-8bd1-eb966bcdfb5e&DisplayLang=ja#filelistから、フルサイズ(64M)のファイルをダウンロードして、インストールしてはどうですか。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのファイルはすでに試しましたが、 やはりディスクを要求されました。

• violet430
回答No.3

OfficeのCDですが、ライセンスキーが分かるのならマイクロソフトへ依頼すれば再発行してもらえるかもしれません。 ただ、ライセンスキーとCDは普通一緒に保管しますので、これが見あたらない場合は新たに買うしかないですね。 ただし、OfficeXPは入手困難です。Office2003のアップグレード版ならありますね。 http://direct.ips.co.jp/PC/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=972302&CM_ID=00300B220901&SPM_ID=1003&HN_NO=00300&PM_No=&PM_Class=

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライセンスキーもこのPCを購入したのが私自身ではないため まったくわかりません。別の方法を考えます。

• t-tomy
回答No.2

Officeのインストール語、外字の登録をするために、NewGrimのフォントを削除した場合に同様の現象を経験しました。 どうも、外字の登録に使うフォントと、韓国語のフォントが同一なのが問題だったようです。 CDを使ってSP3をインストールすると、登録した外字が消えてしまうようです。 さて、この場合の対処は・・・ コンパネ→プログラムの追加と削除→OfficeXPの変更→機能の追加/削除→Office共有機能→インターナショナルサポート→韓国語フォントをインストールしないに変更 韓国語フォントが消されているので、それを再インストールするためにSP3がCDを要求するようです。 あくまでも、私が使っていた環境なので、違うかもしれませんが・・・ 最近は、このせいで韓国語フォントはインストールしていないです。 参考までに・・・

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 87fun
回答No.1

>もともとこのPCを最初に立ち上げたのが私ではないため 立ち上げるという意味がよくわかりません。 そのPCを買った人がいるわけですよね。 その人に聞けばディスクの置き場所くらい教えてくれるでしょう。 もし「無くした」とか「そんなの知らねえ」という返事しか貰えないのなら買うしかありません。 http://kakaku.com/item/03206010186/ ただOfficeXPは数年前のソフトウェアなので購入するのは難しいでしょう。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情があって本人には連絡が取れないのでどうしようもないですね。 買うにしても高いし、困りました。。。