• 締切済み

Office XP Service Pack3のインストールについて

最近自動更新でOffice XP Service Pack3のインストールが行われようとしているのですが、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」と表示されます。 そしてそのディスクが見当たらないので更新が完了しません。 そこで、どうにかできないかと調べたところ、Office Onlineのサイトからofficeのディスクがなくてもインストールする方法を見つけ、 それを試したのですが、まったく何も変わらず同じメッセージが表示されます。 何が原因なのかあまりPCに詳しくないのでわかりません。 やはりディスクが必要なのでしょうか?もともとこのPCを最初に立ち上げたのが私ではないため、 ディスクを見た記憶がなく探しようがありません。ディスクが必要であればどこかで入手できるのでしょうか? またディスクがなくてもインストールする方法があれば教えて頂きたいです。 ちなみにOSはOffice XP service Pack2です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#62440
noname#62440
回答No.7

http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/muoptdefault.aspx?returnurl=http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate&ln=ja からアップデートをしては。私は、officeではservice pack2まではCD ROMを要求されましたが、sp3では前の回答のファイルでのインストールでCD ROMを要求されませんでした。また、WINDOWS UPDATEから全てを(WINDOWS,OFFiCEを含め)、つい最近インストールしたばかりですが、CD ROMの要求はありませんでした。正規のOFFICEか調べるサイトもありますが、そこではどうでしょうか。回答にはなっていませんが。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、同じでした。 どうしようもないのでマイクロソフトに問い合わせてみました。

回答No.6

CD-ROMが必要なんでしたね。失礼しました。 事前に全ての機能をインストールしてればよかったでしょうけど。 地道にトライしないとしょうがないかもです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;JA;836046
mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいことはよくわかりませんが、 何か良い方法はないか探してみます。

回答No.5

結構、会社のCDは行方不明になりますね。 そのまんま、ProductKeyというソフトで確認できますね。

noname#62440
noname#62440
回答No.4

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=85af7bfd-6f69-4289-8bd1-eb966bcdfb5e&DisplayLang=ja#filelistから、フルサイズ(64M)のファイルをダウンロードして、インストールしてはどうですか。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのファイルはすでに試しましたが、 やはりディスクを要求されました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OfficeのCDですが、ライセンスキーが分かるのならマイクロソフトへ依頼すれば再発行してもらえるかもしれません。 ただ、ライセンスキーとCDは普通一緒に保管しますので、これが見あたらない場合は新たに買うしかないですね。 ただし、OfficeXPは入手困難です。Office2003のアップグレード版ならありますね。 http://direct.ips.co.jp/PC/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=972302&CM_ID=00300B220901&SPM_ID=1003&HN_NO=00300&PM_No=&PM_Class=

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライセンスキーもこのPCを購入したのが私自身ではないため まったくわかりません。別の方法を考えます。

  • t-tomy
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

Officeのインストール語、外字の登録をするために、NewGrimのフォントを削除した場合に同様の現象を経験しました。 どうも、外字の登録に使うフォントと、韓国語のフォントが同一なのが問題だったようです。 CDを使ってSP3をインストールすると、登録した外字が消えてしまうようです。 さて、この場合の対処は・・・ コンパネ→プログラムの追加と削除→OfficeXPの変更→機能の追加/削除→Office共有機能→インターナショナルサポート→韓国語フォントをインストールしないに変更 韓国語フォントが消されているので、それを再インストールするためにSP3がCDを要求するようです。 あくまでも、私が使っていた環境なので、違うかもしれませんが・・・ 最近は、このせいで韓国語フォントはインストールしていないです。 参考までに・・・

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.1

>もともとこのPCを最初に立ち上げたのが私ではないため 立ち上げるという意味がよくわかりません。 そのPCを買った人がいるわけですよね。 その人に聞けばディスクの置き場所くらい教えてくれるでしょう。 もし「無くした」とか「そんなの知らねえ」という返事しか貰えないのなら買うしかありません。 http://kakaku.com/item/03206010186/ ただOfficeXPは数年前のソフトウェアなので購入するのは難しいでしょう。

mizuiro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情があって本人には連絡が取れないのでどうしようもないですね。 買うにしても高いし、困りました。。。

関連するQ&A

  • 【Office XP Service Pack 3のインストールができない】

    こんにちは。 教えていただけないでしょうか。 現在のOSはOffice XP Service Pack2です。 タスクバーの右下に「更新の準備ができました」と表示されたので、クリックして、「高速インストール(推奨)」を選択して、「インストール」ボタンをクリックしました。すると、「更新がインストールされています」の画面で 「インストールの開始中....完了しました。 Office XP Service Pack3をインストール中(更新1個中1個)」 と表示されインストールが開始されました。 その後、別のポップアップ画面((1))が出てきて、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします。」 と表示されます。ここで「キャンセル」をクリックすると 「一部の更新をインストールできませんでした」の画面で、 「次の更新はインストールできませんでした Office XP Service Pack3」 と表示されます。 いままで、ウインドウズのアップデートをする際にはこのように(1)の画面がでることは無かったのに今回は表示されました。 正しくインストールを完了させる方法を教えていただけないでしょうか。 また、仮にインストールをすることを中止したとして、タスクバーの右下の「更新の準備ができました」との表示を消す方法を教えていただけえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Office XP Service Pack3のインストールが出来ない

    Office XP Service Pack3をインストールしようとしたら、 「Microsoft Office XP Personalのディスクを挿入して下さい」 とでたが ディスクをもっていないのでキャンセルしたらエクセルが使えなくなってしまった。 「選択した機能はCD-ROM または現在使用できないほかのリムーバーディスクにあります」 の表示も出ていた。このままではエクセルが使えないので 分かる方教えてください。

  • Windows XP の更新のインストール

    こんにちは。 Windows XP version5.1 service pack2を使っています。 PCを立ち上げるとPC画面右上のバーに黄色いアイコンがでて、クリックしてWindows XP の更新のインストールをするようにメッセージがでます。クリックすると最後にメッセージが出て、「選択した機能はCD-ROMあるいは現在使用できない他のリム―バルディスクにあります。XP personalディスクを挿入しOKをクリックしてください」と出ます。何かを買ってこなければならないのでしょうか? personalディスクを持っていないのでキャンセルをクリックするとOffice XP Service pack3の更新のインストールができませんでした。とメッセージが出ます。 毎日PCを立ち上げるとこのメッセージが出ますし、キャンセルするまで重いのでどうにかならないのか、と思います。 ご教示いただければ幸いです。

  • 「更新の準備ができました」でもインストールできない

     ウィンドウズXPを使用していてツールバーに「更新の準備が出来ました」と表示されるのですが 更新をインストールしようとすると しばらくして「選択した機能はCDーROM,または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります office xp personalディスクを挿入しOKをクリックします」と出てきます。それでキャンセルしてしまい結局インストールに失敗してしまうのですが、頻繁に「更新の準備が出来ました」と表示されるので気になります。更新しようとしているのは office xp service pack3 のようです。どなたか分かる方教えてください。

  • Microsoft Office XP Standardのインストール方法

    こんにちは、今、windows XPを使用しています。 マイクロソフトの更新プログラムのチェックで、 Office XP Service Pack 3 (日本語版) が毎回出てきて、 いざインストールをしようとすると、エラーが出ます。 「Microsoft Office XP Standard」選択した機能は、CD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Standardディスクを挿入し、OKをクリックします。 ですが、手元にそのCD-ROMが無いため、インストールができない状態です。 CD-ROMがなく、そのままOKをクリックすると、「パスMicrosoft Office XP Standardが見つかりません。その場所にアクセスできる事を確認し、再実行して下さい。または、その製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージSTD.MSIを使用して、この製品Microsoft Office XP Standardをインストールして下さい」と出ます。 このインストールの方法をお分かりの方、どうかご回答お願い致します。

  • 自動更新中Office XP Sarvice Pack3がインストールできません

    自動更新中Office XP Sarvice Pack3がインストールできずに途中で止まってしまいます。Microsoft Office XP Personal ディスクを挿入しOKをクリックとでますが、そのCDがありません。なにかよい方法がありましたら教えてください。

  • アップデートのインストールできません・・・

    Office XP Servis Pack 3 をインストール中、いつも途中で別窓でMicrosoft Office XP Personalというものが出てきて、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 という内容の文がでてきてOKを押しても「パスMicrosoft Office XP Personalが見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージPIPC1を使用して、この製品Microsoft Office XP Personalをインストールしてください。」とでるのですが、PC初心者の私にとっては何のこっちゃっと思うしかありません・・・ ソースをしようというところをクリックしても「PIPC1が見つかりません。」と出ます・・・ 分かる人は是非とも教えてください! 本当に困ってます・・・

  • Microsoft XP Service Pack 3をインストールする前の状態に戻したい

    間違えてMicrosoft XP Service Pack 3をインストールしてしまったところ、「Microsoft Office XP Personal のCD-ROMを入れてインストールしてください。」と出ました。CD-ROMをもっていないので、キャンセルしていたところ、Microsoft XP Service Pack 3のインストールができなかったうえ、Windowsを起動するたびに「デバイスまたはアプリケーションが無効です。YAMAHA AC-XG WDM Audio Deviceは、Windowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。」と、出て音楽が流れません。   Microsoft XP Service Pack3をインストールする前に戻したいうえ、サウンドのデバイス(YAMAHA AC-XG WDM Audio Device)も使えるようにしたいです。インストールする前の状態に戻すことは可能ですか??

  • Office XP Personalのアップデートがうまくいきません

    Office XP Personalのアップデートがうまくいきません。 インストールの途中で、「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」とでます。 PCはバイオで、買ったときに付属していたCD-ROMをすべて試しましたが、だめでした。 どうしたらいいのでしょうか? 足りない情報がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • Windows XPサービスパック3のインストールについて質問です。

    Windows XPサービスパック3のインストールについて質問です。 Windows XPサービスパック3をインストールしようとしているのですが、ダウンロードは既に完了し、インストールをコマンドすると「C\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください」というエラー表示が出ます。 それでそのファイルを探したのですが、当方のコンピュータには無いのです。 この場合の対応方法をご指南願います。 よろしくお願いします。