• ベストアンサー

ビル管理はどんな仕事?

危険物取扱者乙種4類、2級ボイラー技士を持っているとビル管理の仕事ができると聞いています。 ビル管理の仕事の内容はどんなものなのかどなたか教えて下さい。 電気工事士の免許も持っていると有利だそうですが絶対に必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

勤務先のビルの規模にもよりますが、一般的には 、ビルメンテナンス全般で、電気・空調・建設設備などの運転保守管理がメインとなります。 求められる主要な資格は次のようなものです。 電気主任技術者・ビル管理技術者・ボイラー取扱作業主任者・冷凍機械責任者・危険物取扱者・防火管理者  電気工事士よりも、電気主任技術者の資格のほうが有利です。 参考urlをご覧ください。               

pooh_tarou
質問者

お礼

有難うございました。仕事の内容が大体分かりました。今後の就職の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ビル管理会社って重機系も使うんですか?

     ビル管理会社の仕事をしているのを雑誌で見たら取得資格の欄に「フォークリフト・小型移動式クレーン・玉賭け技能講習」を取得してました  業務内容的に「危険物取扱・ボイラー技士・電気工事」などの資格が必要な分野だと思っていたんですが、重機系の資格も必要になるんでしょうか?

  • 東京でのビル管理会社(設備管理)への就職について

    私は以前2年ほど地方で設備管理の仕事をしておりました。 しかし契約先ビルが解体となり、他に設備管理の現場を会社が持っていなかったため、退職となりました(会社に清掃の仕事はあるといわれましたが断りました)。その後その地方で設備管理の仕事を探しましたが、求人数が少なかったり、あっても給料が安すぎたりで、なかなか就職がきまらず、現在、仕方なく派遣にて工場で働いています。 現在は私の住む地方では設備管理の仕事の求人数が少なかったりするので、いっそのこと格段に求人数、給料が違う東京に出て就職活動も使用かと思っているんですが。私の持っている資格経験でも就職できるものなのか、どなたかご回答いただければうれしいです。 ちなみに私のもっている資格は 消防設備士(乙種) ボイラー技士(2級) ボイラー技士(1級試験合格のみ) 電気工事士(第2種) 危険物取扱者(乙種4類) 冷凍機械責任者 (3種) です。

  • ビル・マンション設備管理

    ビルやマンション等の設備管理の仕事をしたいのですが 求人を見ると会社によって必要な資格が 「ボイラー技師」・「消防設備士」・「電気工事士」・「マンション管理業務主任者」その他など、それぞれ違います。 どの資格をもっているのがビル設備管理の仕事に就く場合 よいのでしょうか? また、仕事内容もイマイチ漠然として具体的に解りません。 どのようなものなのでしょうか?

  • ビル管理就職のための資格について

    ビル管理就職のための資格を取っているのですが 生活の事情で切羽詰っています。 現在は危険物乙4類と第2種電気工事士は取得しました。 後はボイラーの第2種だと考えていたのですが 知り合いからボイラーよりも先に消防をとったほうが良いと 言われて少し混乱しています。 危険物乙4類と第2種電気工事士とボイラーで 就職できると思っていたのですが 危険物乙4類と第2種電気工事士、消防の方が 採用多いのでしょうか? 確かに管理だと消防の点検とかが主だったり するので・・・・ 両方あればいいのでしょうがとりあえず早く 資格を取って職に就かないと生活がまずいので 実際に働いている方や以前働いていた方などの アドバイスいただきたいです。 消防はとるとしたら何をとればいいですか? 乙種第4類・6類消防設備士というのでいいのでしょうか? サイトでしらべたところ乙種第4類・6類消防設備士は 合格ラインが40%で合格できるということみたいですが そういう意味では取りやすい資格なのでしょうか? ボイラーも消防設備士もこれから独学なので 勉強方法も教えていただけるとありがたいです。

  • 転職について。ビル管理 未経験 可能性はどうか?

    今年25になる男です。妻、子2人います 今現在在職しており、長時間のアルバイトで大体月25万位の収入です。 しかし現在の職では長期的なビジョンが見えず、5年後に転職などになってしまうなら 20代の今のうちに手に職を就けられ、長期的に仕事出来るよう、今転職をしようと考えました。 条件は ・年収300万以上 ・週休2日 ・19時には帰宅が出来る。 で考えております。 様々な仕事を探し、今いいなと思っているものは ・ビル管理設備(夜勤があっても毎日でなければ問題ない、長期的に働けるので。) なのですが、未経験、未資格では応募をしてもその時点で跳ねられてしまいました。 今現在第二種電気工事士取得の為の勉強中です。 色々調べたところ、 乙種消防設備士・乙種4類危険物取扱者 2級ボイラー技士・第3種冷凍機械保安責任者 2級ビル設備管理技士 アナログ・デジタル3種工事担任者 電験三種 などの資格が必要と知りました。 色々と長文になってしまいましたがお聞きしたいのは (1) ・年収300万以上 ・週休2日 ・19時には帰宅が出来る。 の条件を2つ以上満たせる仕事は他にあるか (2)ビル管理設備に就こうとする場合、今年は諦め資格を取る事に従事すべきか。 それとも未経験でも諦めずに応募を重ねていくべきか。 (3)電気工事士の資格をまず取るつもりでしたので、そのまま電気工事士になり、3年ほど経験を積みながら資格を取得し その後にビル管理に就いたほうがいいかも、と自分で考えたんですがそれは正しい判断か(出来るだけ早めに社会保険などはある仕事に就きたい。) その他何かアドバイスなど感じてくださった場合は伝えてくださると非常にありがたいです。 考えが甘いなどの意見を感じられた方は、その解決法まで記載していただきたいです。 是非些細なコトでも感じられたアドバイスを教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 【危険物取扱者】が役立つ仕事は?

    こんばんは。工業高校の電気科の学生です。 化学が好きなので、危険物取扱者は乙種を全て(1~6種)取得しました。 今年から就活が始まるのですが、お聞きしたいことがあります。 危険物取扱者の資格所持者が役立つ仕事は何がありますか? 第二種電気工事士も持っているのでビル管理ができるとも聞きました。 学校の先生に聞こうと思ったのですが、担当の先生が出張でいないので聞くことができなかったので、教えてください!  よろしくお願いします。

  • ビル管理の仕事について

    ビル管理の仕事をしていていわゆる「手に職」はつくのでしょうか? ビル管理のしごとは電気設備、消防設備、高圧の電気室、ボイラ ーなど電気・水・防災など総合的に見れて整備が出来るということ から、「手に職を付けれる」と思うのですが、どうなんでしょうか? 家族に言うと「手に職を付けるんだったら修理専門や工事専門の 会社に就職しろ」といわれます! 内容は少しずれますが、以前契約社員の面接で行った会社では 業務の半分ほどは「電球交換」と「トイレの詰まりを直すこと」だと 言われました。また胃は大丈夫ですか?とも聞かれました。よほ どストレスがある仕事なのでしょうか? ここが一番大切なのですが、ビル管理の会社(正社員)に出す志望 動機に「手に職を」事を書こうと思うのですがどうでしょうか?「手に 職を」は可笑しいでしょうか!それよりも「ビルを利用されるお客様 の事を考えた志望の動機」が良いでしょうか?~~難しい~~ 高校と専門学校は電気を学んでいました。資格は電工2種と電工 1種の試験合格(認定取得)のみです。20代です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を

    ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を半年間受けています。取れる資格としてITパスポート、デジタル工事担任者などです。 しかし半年受けたくらいでは仕事がなく参っています。 そこでビル管理の仕事に興味がわきました。この仕事は、必要な資格は電気工事士やボイラー関連の資格で未経験でもOKでスキルレベルもそれほど高くないんでしょうか?

  • ビル管理の資格について

    50代半ばからビル管理の仕事をしようと思っていますが、 1、ビル設備管理技能士 2、建築物環境衛生管理技術者 どちらも国家資格ですが、受験資格があるとしてどちらが有利でしょうか? 有利というのは正規非正規問わず50半ば~70歳くらいで 仕事を得やすいかという意味です。詳しい方いらっしゃいますか? ちなみに電気工事士・防火管理者・危険物取扱責任者などは取得済と考えます。 よろしくお願いします。

  • ビル管理の求人について

    男(43歳)です。 未経験者ですが、ビル管理業界への就職を考えております。 よくわからない事も多く、また、雇ってもらえるかどうか、やっていけるかどうか不安です。 たとえば、 月の手取りの相場はいくらぐらいなのでしょうか? 勤務実態はどういったものでしょうか? また追加でどういった資格があればいいでしょうか? 保持資格はボイラー1級、認定電気工事士、第2種冷凍機械責任者、消防設備士(甲1~5乙6,7)、危険物取扱(乙3、4)、工事担任者(総合)です。 お分かりになる方がおられましたら、お答えいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう